プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日iPhone5を新規で契約しました。
今まで使っていたiPhone4もそのままなので、現在iPhone2台持ちです。
iPhone5は新規なのでLINEも新規でアカウントを作り、プライベート用にしたいと思っていました。
ところがiPhone5に連絡先を追加する前に、LINEをインストールし、開いてみたら、友達かも?のところに沢山人が出てきたんです。まだ誰にも番号を教えてないし、自分の連絡先も0人なのに、何故友達かも?の、ところに沢山出てくるのでしょうか?(みんな知らない人たちです)
更に、今度はiPhone4とiPhone5それぞれの電話帳に、お互いを登録しました。
そうしたら、iPhone5の方だけ友達に反映されません。そして何故か知らない人と一緒に、友達かも?に入っています。(設定の友達に反映する、されるの欄はオンになってます)アンインストールしてやり直しても変わりません。

似たようなアプリのカカオトークでは問題なく新アカウントが作れ、上手く使えていますし、友達にも反映されています。

私のLINEはどうしてこうなってしまったのでしょうか。ずっと友達0人ままです。長文でわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

直接の回答では有りませんが、Lineは電話番号でデータベース化しています。

所が現在電話番号が不足して、『不要』に成った電話番号を再利用してます。
その関係で登録したはずの友人がなぜか別人に成ったと言う話が有ります。
尚:設定のポイントは以下
1:初期設定時のアドレス帳送信しない事。
2:「友だち自動追加」をオフに
3:「友だちへの追加を許可」は絶対にオフに
4:IDを設定している場合は「IDの検索を許可」をオフにする
5:知らない人からのメッセージは「ブロック」

インストール時にアドレス帳を送信すると、その内容に即した友人が『友人の自動追加機能』
で勝手に追加されます。
Lineは基本的にはメッセージアプリです。(IP電話アプリでは有りません)
    • 0