すみません、初めて質問させて頂きます。 台風で屋根修理が必要です。
インターネットをみると、屋根修理では、無料で屋根修理ができるサイトが沢山ありますが
詐欺ではないと思うのですが、どんなものでしょうか?

因みに、火災保険は、東京海上火災です。

どなたか、火災保険で屋根修理をやられたかた、実際のところをお聞かせ願えませんか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年の夏に屋根修理を火災保険を使って修理しました。

 お役に立てればと思います。

まず、「無料屋根修理業者」ですが、やめたほうがいいです。 

私もインターネットを見て何社か聞いたのですが、屋根調査をするのに修理も
一緒に頼まないと調査してくれません。

調査、申請は無料ですが、保険金が下りたら手数料をその保険金の
40%も払わせられます。 すごく高額です。 

で、どうするかといういと、火災保険会社に出す報告書の修理見積を
大きく水増しします。でもそれって保険金詐欺です。

で私は、彼らのやり方が分かったので、全て断り、自分で保険申請をやりました。
屋根調査は、自分でできないので、屋根屋さんに診てもらって、見積をもらい

報告書は、代理店のひとに聞いて、自分で作成しました。

今は、そのつくりかたもインターネットで出ています。
http://kasaihokenn.xsrv.jp/kasaihokenn_nitsuite/ …

もし、自分で作れなっかたら、ここに依頼しても良いと思います。

犯罪者になりたくないのと、40%の自分の保険金を払いたくなかったら

”無料で屋根修理ができるサイト”は×ですね!
    • good
    • 2

インターネットに出てくる無料で屋根修理が出来ると謳っている様ですが、本当に台風での被害の場合は、ご契約の保険会社にお電話頂ければ事故受付はすぐに受け付けてくれ、書類も送ってくれます。



その後、一番安心できるご近所の工務店等で専門家による見積もりと保険金請求書を保険会社に郵送すれば、被害認定査定に入ります。保険会社に対しての申請も簡単であり代理申請という事は認めておらず、本人申請となっています。
ネットサイトに氾濫している所は、全部とは言えませんが不正請求の可能性がある場合が多いのです。
とにかく相手にしない。屋根に登らせない・承諾書、契約書にサインしない事が必要です。
また、一旦サインしてしまえば工事をして居なくても、工事を断るとその見積額の全額を請求して来る等悪質で、全国の国民生活センター等も注意喚起をしています。
また、この様な所は国民生活センターを表示して居る処も多く、泥棒が泥棒にご注意下さいと言っている様な事もあります。
無料点検と称して屋根に登り、見えない所を壊して仕事に結び付ける事例が多く報告されています。
保険会社も調査員も専門家を配し、調査方法も高度化していますので不正発見も多くなっています。
この場合、不正請求ですので業者が悪いではなく、請求者はご本人ですので刑事事件に巻き込まれる事もあります。
また、後から不正と分っても保険会社が知った時から始まりますので、支払った保険金の返還とその間の利息と不正請求の告発をされる事となります。
この様なサイトは、素人をフランチャイズの名目で不正請求のノウハウをお金と共に伝授するもので、講習を受けている人はお金を出して犯罪の勉強をしているという事です。ですから専門家は誰一人おらず、昨日までお店の店員さん・八百屋の売り子さん等が手を出している場合が多い様です。
この件は、周りの方々(ご高齢の方々・お知り合いの方)にもにお伝え頂き、不正請求に巻き込まれない様にしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に良く分かる回答、ありがとうございます。

何か、無料というと飛びつきたくなる昨今ですが、この屋根修理に関しては、あまり踊らされないように気を付けたいと思います。 

”無料”だから良いだろうと、知らないうちに犯罪者になっていたなど冗談ではないです。 

屋根屋から、見積をとって、保険の代理店とも親しいので、相談して、火災保険の申請をします。

無料屋根修理屋には、依頼するのは、やめたいと思います。 

お礼日時:2012/10/12 18:22

今回の被災大変でしたね。

過去の経験から、先ずは保険会社に連絡します。屋根の復旧工事見積書・罹災証明書(消防署)・証拠となる写真・保険申請書は最低限必要です。復旧工事見積書は保険会社のベテランが相場を見て、厳しくチェックします。無料で屋根修理できるかどうかは、保険金額と復旧工事見積額によります。最初から無料という事はありえません。逃げも隠れもしない地元の屋根屋さんに、見積もりをご依頼されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

火災保険で台風でないけど大雪で家の屋根から雨が流れる所を修理しましたよ。

昨年は大雪で屋根から滑り落ちる雪で壊れて…約八万…他も直していただいたのでオーバーしましたが…天災ですので一度保険屋に連絡してみて下さい。
    • good
    • 2

火災保険の無料修理と言うのは知りませんが



極普通に考えて「無料」と言うのは信じられますか?

無料分の費用負担は何等かの代替機能が無ければならない

代わりに負担している機構は利潤をも生む一環で遣っているはず

「タダより高い物はない」と昔から言うが 今は「タダは怖い」です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険金請求時の修理見積り

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

Aベストアンサー

特に問題無いと思います。

保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。

Qこの場合保険金は・・・?

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や...続きを読む

Q雨樋の工事費について

築20年の家ですが、雨樋の全面取り替え工事をする事にしたのですが、工事料金の見積もりが適正か価格なのかよくわかりません。
軒樋48.5m、エルボ21個、上合7個、曲り金物9個
竪樋35m、軒金物60個、控え金物44個、撤去費および処分費83.5m
諸経費
合計・・・・・・・・・・・・\355,450(消費税別)
足場は組まないで工事をするそうでが、妥当な金額でしょうか。

Aベストアンサー

20万だろうが50万だろうが
あなたが妥当だと思う金額が妥当なんです。
10万でもお粗末な仕事では高いでしょうし、
50万でもあなたがその価値を認めれば安いでしょう。
こう言う場所で文面だけで妥当性を問うのはナンセンスです。
回答する方も回答する方です。
現場も見ずに状況も条件もわからずにどうして
評価できましょう。
ましてや直接専門業者の価格と工務店の価格と同じ土俵で評価させてどうするんですか?
もしこの現場でこの金額がもっともな価格で質問者さんにとって非常にベストで良心的な工務店さんだったら、
ここで文面だけで10万高いと言われた質問者さんはもうこの業者はボッタクリ業者のイメージしか残りません。
あと、こう言うネット上で妥当性を問う質問をする場合、
高い側の評価をする人が回答をつけたがるパターンが多いかと思います。特に同業者。
10万高いと回答された方、じゃこの工事をお宅に頼みますと言われれば、現場も見ずにその10万引きの金額で請けますか?
無責任な回答はしない方がいいと思います。

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q火災共済と火災保険の両方を契約した時

例えば、1000万円の建物に、1000万円ずつ火災共済と火災保険に加入した場合に、全焼したら両方から1000万円ずつ貰えますか?

Aベストアンサー

保険学を専攻したものとして回答いたします。

火災保険に関しては各回答者の仰るとおり重複した部分の保険は、法の規定により保険金が支払われることはありません。
これは犯罪抑止を前提にしておりますので「焼け太り」と言われる契約行為の防止のために特に厳しく規制されています。

しかし火災共済に関しての規定は、この限りでは無い契約ケースが存在します。
特定業界内だけで加入できる共済がこれにあたります。
『○×食料販売協会火災共済』や『△□促進工業会火災共済』という団体です。国内では数百の団体が運営しています。

上記の団体は共済という名前は使用していながら、「火災保険」や「火災共済」という支払われ方ではなく「見舞金」として支払われており、一般保険や共済とはまったく異なった組織内のみの契約で、法の制限は受けません。

但し、この共済には不特定の方の加入は出来ないという規制が働きますので、通常の方は話として耳にすることがある程度、の契約と思ってください。

しかし世の中にはうまい話はけっしてありません。
保険や共済は加入はしやすい反面、目的である罹災時に「支払われる!」かがポイントですから、契約の際は充分に納得した説明を受け、自分で判断する事が大事です。

保険学を専攻したものとして回答いたします。

火災保険に関しては各回答者の仰るとおり重複した部分の保険は、法の規定により保険金が支払われることはありません。
これは犯罪抑止を前提にしておりますので「焼け太り」と言われる契約行為の防止のために特に厳しく規制されています。

しかし火災共済に関しての規定は、この限りでは無い契約ケースが存在します。
特定業界内だけで加入できる共済がこれにあたります。
『○×食料販売協会火災共済』や『△□促進工業会火災共済』という団体です。国内では数...続きを読む

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q遠赤外線床暖房

築15年の木造一戸建てです。1F部のリフォーム検討中です。
(オール電化になっています)
日当たりもいまいちで冬は猛烈にリビングが寒いので床暖房検討しています。(16畳あります)
複数のリフォーム業者に当たっていますが、色々な案を出されて困っています。
ランニングコストを考えると遠赤外線床暖房がお勧めとのこと。(商品名:ポカラ)

1.薄いフィルムで耐久性は大丈夫でしょうか?
2.本当にあったかいの?
3.使用されている方いらっしゃったら御感想教えてください。

過去の質問検索しましたが、どうも古い例しか見つけられませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気をつけた方が良いと思われる、ネガティブな点につき書きますので、ご参考まで。

遠赤外線は全ての物質から出ています。また、体の内部まで浸透することもありません。
次を読んで、宣伝文句に偽りが無いか、客観的に判断された方が良いでしょう。
http://izena.blog95.fc2.com/blog-entry-175.html
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20090217A/

ご質問の電熱作用で熱を発生するものは、同じ熱量を出すために、最もランニングコストがかかります。
消費電力が1000Wなら1時間に発生する熱量は1kWhだけです。
床面が暖まること、人体への熱伝導があり、単純比較は出来ませんが、熱量での単純比較なら、効率(APFやCOP)が4~6ほどあるヒートポンプ熱源のエアコンに対し、4~6倍のランニングコストになります。
ランニングコストが安いのは、次のようなヒートポンプ熱源を使った温水式床暖房です(今の安い価格の灯油も同レベルでしょう)。
http://t-ohshita.com/2008/11/20081106-2040.html

また、施工面積が狭い場合、家の気密断熱が十分でない場合、熱量が足りず、他の暖房機との併用が必須です。

床暖房が故障した場合、次のように大変です。
http://fyukawa.hp.infoseek.co.jp/house/daiwa/setubi/yukadan.html
倒産により、修理不能な事例もあります。
http://okwave.jp/qa4465779.html

気をつけた方が良いと思われる、ネガティブな点につき書きますので、ご参考まで。

遠赤外線は全ての物質から出ています。また、体の内部まで浸透することもありません。
次を読んで、宣伝文句に偽りが無いか、客観的に判断された方が良いでしょう。
http://izena.blog95.fc2.com/blog-entry-175.html
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20090217A/

ご質問の電熱作用で熱を発生するものは、同じ熱量を出すために、最もランニングコストがかかります。
消費電力が1000Wなら1時間に発生...続きを読む

Q雨樋の火災保険での修理

先日、リフォーム業者の方が飛び込みで雨樋が痛んでいるようですが20万円以上なら火災保険で修理出来ます、と言われたのですが本当でしょうか?
悪徳リフォーム業者の話を良く聞くので心配です。
確かに2年前位から雨樋の機能をしていないようです。

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
リフォーム業者の話など鵜呑みにしてはいけません。
確かに「風災・ひょう災・雪災」による損害であれば、20万円以上かかる修理代は支払いの対象になります。(20万円を超えた分だけでなく全額支払われます。なお、今の保険であれば20万円以内でも支払われるようになっています。)
ただ、経年劣化によって痛んでいるだけなら支払いの対象にはなりませんし、「風災・ひょう災・雪災」のいずれかによる損害であることを証明する必要があります。
証明できない場合は鑑定人による調査が行われます。

一概に言えませんが、雨樋ごときで20万円もかかるような工事は滅多にありません。
もし20万円以上かかるというのであれば、恐らくぼったくりです。
飛び込みで何か言ってくるような業者はろくな業者じゃありません。
「教えてくれてありがとう。知り合いの業者に見てもらいます」と言って追い返しましょう。
別にその業者に頼む必要はないんですから。

Q火災保険  降りたあとの 使い道

こんにちは

先日、カーポートが雪害にて倒壊し20万以上の火災保険がおりました。
 口座に入金されています。
その際使った見積もりは、壊れたメーカーと同じところにお願いしたのですが
近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。

そこで、保険がおりた時に見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
修理しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
>修理しても問題はないでしょうか?
 契約によって異なるが、保険金が入金されたのであれば
 「使い道は自由」です。
 20万円の被害が出た(モノが壊れた)から20万円保険金が下りただけです。

 実際に修理をすること条件に保険金が下りる保険もありますが、
 その場合は、請求書か支払い実績(振り込み)の控えを提出しなければなりません。

 まぁ、20万円と少額なら事故報告と見積書で完結するハズです。

>近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。
 安いモノはそれなりに品質が劣ると考えた方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報