プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
近隣トラブルなんですが、お隣さんが昼夜問わずうるさくて、特にこちらの就寝時間と隣の就寝時間が合わず、なかなか寝れません。
何度か苦情も言っているのですが、こちらの希望通りにはいかず、困っています。
どう言う訳か、ご近所さんのうち我が家にだけ騒音として聞こえてくる家の配置になってようなのです。
したがって、我が家以外には騒音としてお隣さんから聞こえてこないようなのです。
仕方がないので、どうしても就寝時うるさく感じたら自衛手段として耳栓や耳元に音楽を流すなどしたのですが、それでも聞こえてくるし、また耳栓が耳に擦れてしまって寝付けません。
元来私は暗くて静かなところでしか寝付けない性分なので、ますます困っています。気になりだしたら止まらない性格なのです。
おおごとにはしたくないので、自衛手段としての何か騒音防止に役立つグッズはないでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様は一人暮らしでしょうか?

静かさを追求すればキリがなくて結局は自分の体質改善が鍵となってきます。

・実家だと家族が夜遅くまで話してても寝れる。
・友達でも同じ。
・自分の部屋では静かにして欲しい。歩く音も許せない。
・社員旅行等では一番最後まで起きている。
・外だと音に対してまったく敏感ではない。

これに当てはまるならご近所の騒音が止まったとしても、問題解決にはなるか疑問です。
しばらくは快眠できるかもしれませんが、慣れると更に小さな音が不快に感じてきます。

メンタルの問題だからです。

子供さんが出来て、自分の家がドタバタ状態になれば慣れてしまって、近所の騒音にも多少おおらかになれるのですが、
自分は静かにしてるのにっていう環境だと心が病んでいく一方です。

すぐに出来る対処というのは思いつかないので申し訳ないのですが、もし上に書いた項目に多数当てはまるのであれば、
ご自分のテレビの音を少し大きめで見るクセをつけてください。
自分もある程度、音を出す生活をすれば結構変わってきます。

即効性のない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますアリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
一人暮らしではないです<いわゆる住宅街でのトラブルです
騒音もそうなんですが、一つ嫌ことがあるとどんな些細なことでも頭にきますね
「見には目を、歯には歯を」的なことは抵抗があるので、こちらの正当性を主張する時のために、
静かにしてるんですよ
でもいつかはキレそうなんですがね!(笑)