GPZ1000RXのリアサス交換と共にスイングアームの塗装(又はバフがけ)をしたいのですが、フレームから外れません。
サービスマニュアルを見てもいまいち分からないので、誰か教えてください。
出きれば絵解きで・・・。

A 回答 (1件)

スイングアームバフ仕上げ!カッコよくなるね!


おれははずした事ないから分からないけど
俺がお世話になっているバイク屋
「快楽バイク天国スイート」店長ならいい答えを
くれるかも。
Q&Aコーナーでは色々な質問に答えてくれます!
店長はバイク屋ってよりは物好きって感じの人で
儲けがなくても面白い仕事ならやっちゃうよ!って
人です。
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
のぞいてみょ~!

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ホームページを見てみます。

お礼日時:2001/05/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&Pのスイングアームについて

R&Pのスイングアームなのですが延長加工ではなく他車のを流用したいなと思ってます
そこでマグナ50かジャズ50の物は使えないだろうか?と思ってます
理由はR&Pよりタイヤが若干幅があり大きそうなので程よい長さなのではないだろうか

ビラーゴ250やホークの物が定番の流用スイングアームらしいのですが15cmとかのロングスイングアームとなってしまい不恰好かな
入れたいタイヤが入る長さに延長出来れば良いだけですのでマグナ&ジャズの物は?と思ってました
R&Pのサイズは5.4x10と刻印がありました

Aベストアンサー

元々の車体サイズが近いモンキー/ゴリラ系やAPE辺りの社外品の方が選択肢も多いんじゃ無いでしょうか?

Q「バフがけ」をした後の処理はどうすればいいのですか?

 こないだ洗車したときにエンジンカバーを強く磨きすぎたのか、表面皮膜が剥げてしまい、一気に腐食(錆?)してしまいました。
 こうなるとバフがけをするしかないと思うんですが、バフがけした後の処理はどうすればいいのですか?
以前、別のバイクでバフがけしたときは、そのまま何もしなかったら2~3日後にはすぐ表面がにごってきたんですよ…。
 ネットで調べたらコーティングすればいいようなことを書いてあったんですが、もしオススメのコーティング剤とか、もしくは別の方法とか、バフがけ後の処理について詳しい方がいたらゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

クリア塗装しちゃえば良いんですがバフの光沢が落ちますし、使用状況により部分的に塗膜が剥がれる場合があります。

だから、バフがけしたら、それを維持するためにこまめにバフがけする必要があります。

QXLR-BAJA(MD22)のスイングアーム交換について

現在初期型のXLR-BAJA(MD22)に乗っていますが,この初期型のスイングアームと中期以降のスイングアームは交換可能でしょうか?
(ちなみに,初期型スイングアームはアクスルシャフト挿入部が長穴になっており,中期以降はこの長穴の後方が開放になっています。)
スイングアームのみの交換可能,リンク部分の交換も必要,リアブレーキキャリパーも交換しないとダメ,等々どの範囲の交換が必要か御存知の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

初期型とは89年式の赤一色の分ですね。RIIIJというものです。
私は3型のRIIIMに乗っています。パーツリストを持っていますので確認しました。
結論としてはRIIIJからRIIILが同じでそれ以降が違います。
しかし、スイングアームのヒボットボルト、ベアリング、ブッシュは同じですからキャリパーまで一式乗せ替えのほうが簡単だと思います。けっこう細かいパーツまで違っているようなので一式交換をお勧めします。余ったものは予備部品に使えばいいですしね。

QCB400SF-VSスイングアーム交換

CB400SF-VS(96年式)に乗っています。
スイングアームがスチールなのでアルミ製品に
交換したいのですが、加工なしでポン付け可能なもの
何かありますか?

また、CB400SFスペックIII用のスイングアームは
加工なしでポン付け可能なのでしょうか?
同じCBだからつくのかな?ポンっと!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポン付け可能なスイングアームがあるかどうかわかりません。

VTECIIIからの移植は、結論から言いますとポン付けできません。
でもやってる人がいます。

参考URLからどうぞ!

参考URL:http://www.s-force.jp/custom/bbs/treebbs.cgi?kako=1&log=3705

QZRX1100のスイングアームについて

はじめまして。ZRX1100に他のスイングアームを取り付けたいと思っているのですが、ZRX1200以外で加工無で付けられる物はご存知でしょうか?カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ等の純正スイングアームで教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、注意点と一つ。
1200のスイングアームを1100にポン付けすることはできませんよ。
ヒンジ自体が別設計です。

ですので、1200用と書いてある社外スイングアームは1100には付けられません。

ご注意を。

QGPZ750RにGPZ900R A7~のフロントホイール取り付け

GPZ750RのフロントホイールをGPZ900Rの後期型A7~に変更する為には何が必要でしょうか?
GPZ750Rはフロント廻りノーマルです。GPZ900Rホイールはブレーキディスク等はついていません。
低予算の為、最低限の部品交換で済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

一応、以前見た純正流用なんですが、A3を国内仕様A8を流用したフロント17インチ使用車は、フロントフォーク、アウターケース、トップブリッジ、三又(ようするにサスシステムをごっそり)変更し、17インチ化していました。
キャリパーを流用するなら、オフセットブラケットを造れば流用出来ると思います。
そのユーザーさんの話では、「余計な加工をして、修復を難しくするより、純正流用したほうが、分かりやすい。パーツも手に入りやすく、後に良かったと思える(当時から現在までA3に乗ってらっしゃいます。)よ!とおっしゃっていました。
フレームは無加工でボルトオンだそうです。
750も900も車体構成は全くの同一で、高い確率で出来ると思います。

Qゴリラとスイングアームとリアショックについて

12cmロングのスイングアームにXJR400、ゼファー400、CB400SFなどの
単車のリヤショックは付くのでしょうか?
やはり16cmロングではないと付かないのでしょうか?
スイングアームは武川製を予定しています。
初心者的な質問ですいません…。
どなたか答えれる方がいましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

結論から言いますと、付きますよ。

ただ、ヤッパリ長いので腰高になりますね。
後、XJRのサスは経験上、逆さにしないと付かなかったと思います。
横幅も違うので(フレームとスイングアームが)若干フレーム側を外へオフセットして下さい。(これは16cmロングも同じです)

では、製作がんばってください。

Qバフ掛け

いつも皆様にはお世話になっております。職人さんが仕上げたようにポイントカバーなどをバフ掛けしたいのですが、手順やコツ、道具などに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ポイントカバーという意味はわかりませんが
磨きのことだったら、プロですのでお答えします。
ヒカリモノのパーツでしたら、コンパウンドは
メタルコンパウンド、オイルメーカーのWAKO’S
も出していますのでカーSHOPで入手できるはずです。
道具は、ミニポリッシャーといいたいとこですが
エアーがないと使えません。
電動ドライバーか磨き専用のポリッシャー100V用
を購入してアタッチメントの設定があるものを買い求めてください。
またコンパウンドは、コングー研究所で出している
ステンレス専用のコンパウンドもいいでしょう
ただし値段は高めです。22g入りで5800円です


 

Qホンダ エイプ50 スイングアーム交換

ホンダ エイプ50 スイングアーム交換

エイプ50のスイングアームを10cm~15cmロングのものに交換を考えております。
できれば自分で交換をしたいと思いバイク屋さんに相談したところ、素人には難しいからやめた方がいいと言われてしまいました。
トルクレンチをはじめ特殊工具やスキルが必要とのことですが、素人の私が見るとなんとなく出来そうな気もします。(素人だからかもしれませんが。。。)

実際に素人がスイングアームを交換することは可能なのでしょうか?
また、可能、不可能に関わらず注意事項などございましたらご教示頂きたいです。

ちなみに、私はバイクを所有、メンテナンスは初めてですが、
車はブレーキパッドやフロントバンパーなどの交換など、ちょくちょくイジるようなレベルです。

どうか、先輩方のご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

機械構造に少々長けている方でしたら問題ないですよ。私もサスのリンク周りのオーバーホールなど自分でしてました。特殊工具は特に必要ないですね、持って居ない工具はホムセンで買える範疇ですし。

ただ、やっつけ仕事にはせず、正確に組み付けることは大事です。トルクレンチは有ったに越した事は無いですが、緩める時のトルクが感触として覚えていれば良いのでは?(トラブルは自己責任ですが、プロの仕事じゃないですし)後はアーム延長に伴うアフターパーツは、先の回答者様の言ったとおりで当たり前の事ですので念のため・・・。

ついでにベタでの作業は結構困難ですよ、作業台なり吊るなりバイクを固定した方がしやすいです。スイングアームのセンターボルトを抜く作業が一番大変で肝かな?(固着してなきゃ良いけど)組み付け時はきれいにしてグリスでアップも忘れずに。

楽しんで作業できれば良いですね、頑張ってください!

Qエイプ バフ掛け

こんばんは。
エイプのホイールってバフ掛けできるんですかね?
純正のホイールのリム部分をバフ掛けしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

エイプの純正ホイールは鉄なので、バフ掛けても光りませんし、すぐに錆びます。

バフかけて光るのはアルミやステンレスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報