痔になりやすい生活習慣とは?

中古車を購入して乗っていますがかなり新しい車で初期の車検が来年3月です。

先日6か月点検をうけてバッテリーが弱ってると言われて交換したのですがその日からアクセルの踏み心地が少し重くなり燃費も平均燃費が1~2キロ落ちました。
基本的に会社と家の往復で同じ時間に同じ道しか走らないので燃費は変わらないと思うのですが…

実際給油の後一時的に燃費落ちますがすぐ回復するし…


私の車をよく運転する友人にも運転してもらいましたがやはりアクセル前よりちょっと重いと言っていたので気のせいではないと思います。


バッテリーを新品に交換してアクセル重くなったり燃費が悪くなるということはあるのでしょうか。


ちなみにダイハツのタントエグゼに乗っています。
付け替えは車を購入したダイハツのディーラーにやってもらいました。

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A 回答 (6件)

ペダル自体が機械的に重い訳ではないんですよね



アクセル開度に応じて加速が以前より悪いということですね

(アクセルの踏み心地自体電子スロットルですから変わらないので)

オートマのコンピューターが自己学習すれば元に戻るかもしれませんが

体感できるまで変わったというところが不可解です

ディーラーでの作業とのことですがバックアップせず作業すること自体

不思議です

少し様子を見てくださいとしか言えません  申し訳ない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
休日に早速ディーラーに行ってご意見いただいた事を可能性として上げて確認してみます。

お礼日時:2012/10/11 22:57

考えられるのは2つ。


1.バッテリーを外した事により、変速タイミングの学習プログラムがリセット/初期化された。
  走行しているうちに自分モードが構築されて行きます。

2.車載コンピュータのプログラムを書き換えた。
  バグや(後々の)トラブル回避のためにプログラムを書き換えることがあるが、
  ユーザーに告知する義務はないハズです。
  プログラムの更新を拒否すると保証打ち切りも考えられますから、普通はバージョンアップ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックアップを取っていればリセットされないんですよね?いまディーラーに来ているんですがバックアップは取っていると言われました…
見た感じ異常はないと…明らかに重くなっているのに…

お礼日時:2012/10/13 11:20

まープラシーボ


燃費、どうやって計っていっているの?気のせいで言ってるのか、何度も給油していつも満タン状態で行っているのか。
同じ踏み込みで加速しないなら、燃費よくなるよ、普通は。加速しないって言ってるようなヤツならなおさらね。
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この回答へのお礼

プラシーボ?ってなんですか??基本的に満タンです
それに支給される交通費がかなり少ないので頻繁に車についている燃費表示(デジタルでタイムリーに燃費みれるやつ)を気にしながら走る癖がついてしまって…とはいえターボで平均18~19走ってるからブンブンふかすような走り方はしていない方だとは思いますが、

以前に比べてスピードの出が悪くなった感じなんです

お礼日時:2012/10/13 11:24

アクセルが重い、普通に理解すれば、踏み心地が重い=リターンスプリングが強くなったのと同じ状況と理解しますが、物理的にはあり得ないとおもいます。


アクセルの踏み込みに対してエンジンの吹け上がりが遅い(重い)のであれば、すでに回答がでていると思います。
それにしても、給油しただけで一時的とは言え燃費がおちるとはねえー(どうしてそれが解るのか理解理解不能です)、古き良き時代の者に取ってはとても考えられません。
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この回答へのお礼

車の知識がないのでリターンスプリングというのがそもそもわかりませんが言葉そのままの意味でアクセルの踏み心地が重いんです。

いままでのように踏んでもあまり速度がでなくてグッと踏み込まないとダメなんです。
毎日50キロ以上運転してるから踏み心地は体が覚えてますし…


燃費が落ちるのは見ればわかりますよ?メーターにでますし

お礼日時:2012/10/11 21:52

新しいタントだとすると「電子スロットル」の可能性がありますね。



そうなると#1さんも回答のように「学習効果」がリセットされていると思います。

質問者さんの走りをコンピュータが記憶して点火時期やアクセル(スロットル)を微調整しますのでそれがクリアされたと思うべきでしょう。

バッテリー交換なら仕方ないかもしれませんね。(#1さんのいうようにバックアップというか消去しないよにしてくれるディーラもあるかもしれません)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
微調整がリセットされたからアクセルの感じが変わったのならずっと乗っていれば以前のようにスイスイ走れるようになるのでしょうか

お礼日時:2012/10/11 21:47

バックアップをしないでバッテリー交換をした場合、コンピューターの学習領域がリセットされますから、再学習するまで調子を崩す場合があります。



さて、そのディラーではどうでしょうか。
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この回答へのお礼

バックアップ…学習機能とかよくわからないですがディーラーにきいてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/11 20:46

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ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

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5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

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Aベストアンサー

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8年目で寒いときに発生すると言う事は、潤滑材が劣化しているうえに、寒いと言う事で、潤滑材が固まってしまうのかもしれません。その為にアクセルペダルが硬くなるのかもしれません。

また、スロットルの潤滑不良も考えられます。

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Aベストアンサー

最初の一踏みだけとの事ですので、スロットルバルブにカーボンが堆積しているだけだと思われます。それが原因ならばクリーナーで清掃すれば治ります。しかし・・
>思いっきり押したらなんとか動きますが
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カーボンが原因で最初の一踏みだけ引っかかる事はたまにありますが、そこまでの力を加えないと動かないということは経験したことがありません。他の原因かもしれません。
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Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
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予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
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これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

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タイトル通りなのですが、
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Aベストアンサー

専用の機器は、どこのお店にも置いてあります。ナビやECU学習が初期化されるので。
ちなみに、個人でする場合はこんなものもあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686

Qバッテリーの容量と加速性

以前「軽量なバッテリーについて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3960785.html)」
というタイトルで質問させていただいたものです。

軽量化とは別に「バッテリー容量と加速性」の関連性について質問させてください。

バッテリーを某車専門SNSサイトで検索し、いろんな方のインプレを見ていたところ、
『容量アップして出だしや加速まで良くなった』『エンジンのレスポンスが向上した』というインプレをしばしば見かけました。
その時私は頭の中が「?」マークでいっぱいになってしまいました。

容量をアップすると安定した電流を確保できるので、
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車はプラグに電流を流しスパークさせガソリンに引火→爆発で動力を確保しています。
それ以外にエネルギー源(動力源)は無いはずです。(ハイブリッド車は除く)

劣化したバッテリーなら常に充電状態になる(!?)ので、
発電エネルギーがロスとなりレスポンス悪化を招くかもしれませんが、
容量アップとレスポンス向上は結びつかない気がします。

彼らが言うレスポンス向上というのは
55や75のバッテリーを90にしたからレスポンスが向上したのではなく、
劣化したバッテリーを新品に換えたからなのではないでしょうか?
仮に55の新品バッテリーを着けても同じ効果が得られるのではないでしょうか?

コンマ何秒を削るレースの世界ではどれだけバッテリーを小型軽量化できるかですし、
F1にいたっては外付けのバッテリーです。
もし、バッテリーの低容量化でレスポンスが悪化するなら大問題では?と個人的に思いますが。。

みなさんの意見をお聞かせください。
理由も教えて頂けると幸いです。

以前「軽量なバッテリーについて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3960785.html)」
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『容量アップして出だしや加速まで良くなった』『エンジンのレスポンスが向上した』というインプレをしばしば見かけました。
その時私は頭の中が「?」マークでいっぱいになってしまいました。

容量を...続きを読む

Aベストアンサー

>55や75のバッテリーを90にしたからレスポンスが向上したのではなく、
>劣化したバッテリーを新品に換えたからなのではないでしょうか?
その通りだと思います。
実際にシャーシダイナモメーターで測定したわけではないので、断定できませんが
重量増によって性能は落ちてると想像できます。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。


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