プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター上で作成したオブジェクトの面積を測りたいんですが、イラストレーター上では計れないんですよね?単位は基準になる物を作るので何でも良いんですが。
直接計れないのなら、どのように図るのが一番簡単なのでしょうか。
ちなみにオブジェクトは大量にあります。
効率の良いやり方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

何に使うのかわかりませんが、CADソフトへデータを渡すと正確に面積を測れます。


Illustrator10ならDWGファイル経由で正確なベクトルデータのままVectorWorksやAutoCADに渡すことができます。
データを互換してしまえば面積は情報パレットに表示されますし、面積ツールで計測しても得られます。
また、建築系のCADなら“面積を文字にしてオブジェクトの上に貼付ける”マクロや、“集計表にして書き出す”マクロなんかがあったりします。
ただ、CADソフト自体が高価なので知り合いに設計士さんでもいるといいですね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
当面はDWGにしてvectorでやりました。

お礼日時:2005/12/05 11:56

No.1さんの補足になりますが、


画像処理の話に限定すると「粒子解析」と呼ばれる分析法だと思います。
Scion Image(以前のNIH Image)というソフト(フリーウェア)でまさに上記のような自動計測が可能です。
大学などでも研究用に利用されていたりと、実績もあるようです。

こちらのwebページに面積の計測、粒子解析の手順が具体的に書かれていますので、参考になると思います。

RIMR-AkitaUniv. - Near Side of Saiki's Labo - NIH Image (Scion Image) 入門
http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.h …

参考URL:http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいソフトですね
全然知りませんでした!
今は英語を読解中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 11:14

「画像解析ソフト」を使います。

たいていのものはTIFF形式を扱えますから、面積を測るだけであれば白黒2値のTIFFに書き出してやればそのまま読めます。

参考URL:http://rsb.info.nih.gov/nih-image/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やってみます!!

お礼日時:2004/02/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています