中学2年生の英語のテキストでよいものがあったらおしえてください。

簡単な学力検査等ができるものだと尚うれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まずテキストについてですが、


教育開発出版の新中学問題集はどんなレベルの子にもかなりお勧めですが、
個人で買えないのが玉に傷。多くの塾ではお勧めとしています。もし知り合いに塾に勤めてる人がいたら、頼んでみたらどうでしょう。
 また、手に入らず必要なら、私が生徒用に持っているのがあるので、
コピーで良ければ差し上げます。
 回答に対するお礼の欄にでも書いておいてください。
 
 市販のものでは、子供さんの英語の力にもよるので何とも言えませんが、
問題集を見て、日本語の文を英語に直す問題があるものが、
力をつけるために良いと思います。
 学校の成績を上げるためだけなら、学校で使っている教科書の準拠の問題集があるので、それで良いかもしれませんが・・・・・。
準拠問題集は4種類くらい出ていますが、
その中では表紙が青のものが、お勧めです。

 次に英語のレベルについてですが、
やはり最大お目玉はpurplereviewさんのおっしゃる通り過去形です。
特に不規則動詞は要注意!!
 あとは、過去進行形、不定詞と動名詞、比較の文、付加疑問文、助動詞
と言ったところでしょうか。

 今のところのお子様の英語力を見るには、
お買いになったテキストで、1年のまとめみたいなものが、
1番初めに出ていると思いますので、
それでチェックしてみるのが手っ取り早いでしょう。

 英語がこのあと得意科目になるか、否かは、
2年生にかかっていると言っても過言ではありません。
頑張ってくださいね( ^∀^)ニカ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myuayaさん、ありがとう。

日本語を英語に変換できる力をつければよさそうですね。

過去進行形、不定詞、動名詞、付加疑問文・・なるほどです。

>今のところのお子様の英語力を見るには、

すみません、言葉不足でした。自分が勉強します。中学英語、
もう10年近くまえの記憶なのでうまくひっぱりだせるといいですが。。


教えていただいたテキストですが、
おそらくここでコピーをいただくことは
著作権に違反する行為にあたると思うので
お気持ちだけをいただきます。ありがとう。

また、勉強していってつまづいたことがあれば
質問するので、もしお時間ありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/18 07:38

 先ほどの者です。


ここの中学英文法総合をダウンロードしてみてはいかがですか?
 私も今ダウンロードしてみて見ましたが、
説明は分かってる人には分かるけど、初めてでは難しいかも・・・・。
ま、参考までに(゜▽゜*)ニパッ

参考URL:http://kjcurb.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyuayaさん、ダウンロードしました。

説明をちらりと読みました。たしかに
わかっている人にはわかるというかんじでした。

でも、なんとかなりそうです。どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/18 07:44

中学2年生の英語のレベルですが、、、。


やはり最大の目玉は過去形だと思います。
あとはhave toとか・・・。

中学2年生用の問題集に一通りのっている文法事項がそうです。

単語の語彙数ですが、2年生の間にこれだけを覚えなければならないというのはなく、中学3年間を通して習得させなければならない単語というふうに規定されているかと思います。

中学生2年生のレベルですが・・・。
こちらが日本文をいって、それをその場で英作文できる子は優秀な方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purplereviewさん、ありがとう。

目玉は過去形ですか。あと、have toですね。
なんとなく記憶が戻ってきました。
英語が始まるのって中1からでしたっけ?

これから自分が中学2年生のレベルの英語の学力をつけようと
思っています。今の時点で、それくらいのレベルがあるかどうか
知りたかったのです。

やはり問題集を立ち読みしてみることにします。

お礼日時:2001/05/18 07:28

中学の先生からニューコースという参考書をすすめられました。

とても解かりやすい内容です。書店ならどこにでも
あるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun1953さん、ありがとう。

ニューコース、はい知っています。
わかりやすいというのはいいですね。書店で手にとって見ます。
中学2年生の英語ってどれくらいのレベルなんでしょうか?

お礼日時:2001/05/17 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学○年生、高校○年生を英語でなんと言う?

中学○年生、高校○年生を英語で言う場合、

小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは
一般的ではないのでしょうか。その他、他にナチュラルな表現ありますか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

いいです。

>junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは一般的ではないのでしょうか。

そんなことはありません。

ただ、米国など英語圏の多くの地域の学校制度では、例えば「中学の1年生」と言わずに「7th grade(7年生)」と言います。米国の場合、12th gradeでhigh schoolを卒業します。high schoolの学年を「freshman, sophomore~」という言い方で表す場合もあります。

これはその国や地域の学校制度がそうなっているのです。また、学校制度に関して言うと、米国の多くの地域ではjunior high schoolが7th gradeと8th gradeの2年間だけあり、(senior) high schoolが9th~12th gradeの4年間です。イギリスなど違う国に行くと、また制度は全然違います。

したがって、例えば「私、アメリカに住んでいて、今、9th gradeなの」というセリフがあったとすると、これを安易に「中3」と訳すべきではありません。「9年生」と訳すのが一般的です。一方で、「僕、日本の学校に行っていて、今、中2なんだ」というセリフを安易に「8th grade」と訳すべきではありません。そもそも、英語を読んでいる人の全てが「8th grade」が何歳くらいの人に相当するのか知っているわけではありません。国や地域によって学校制度が違いますから。

「(日本で)中学2年生だよ」と言いたい時には「I'm on my 2nd grade (yearも可) of junior high school.」と言うのが一番親切で、できれば年齢も添えると、よりわかりやすいでしょう。

ちなみに、#1さんの表現でももちろんいいわけですが、なぜ中学と高校とで表現を変えたのか疑問に思いました。

>小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

いいです。

>junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは一般的ではないのでしょうか。

そんなことはありません。

ただ、米国など英語圏の多くの地域の学校制度では、例えば「中学の1年生」と言わずに「7th grade(7年生)」と言います。米国の場合、12th gradeでhigh schoolを卒業します。high schoolの学年を「freshman, sophomore~」という言い方で表す場合もあります。

これはそ...続きを読む

Q中学英語のテキスト

初めて中学英語を勉強する小六ですが、問題数の多い良書のテキストを探しています。中一が二冊に分かれているくらいの、問題の多いわかりやすいテキストをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。塾で使っているものでも、ご家庭で使っているものでも手に入るものでしたら問いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小6で英語を独学するのは少し無理があると思います。小5,6生に英語を教えたことがありますが、テキストを読んだだけではなかなか理解が進まないと思います。

やはり英語教室を探すか、少なくとも家族に英語の出来る人がいてみてくれるという風にしたほうがいいとおもいますよ。

その前提で、教材としては、通う事になる中学の教科書を買ってきて、
教科書ガイドを精選して併用することだと思います。中学に入ってからが復習になるのでスムーズに入れると思います。

本当は耳から入ったほうがいいので、NHKの基礎英語1をオススメしたいのですが、もうかなり進んでしまっています。4月からの分のテキスト・CDはまだ手に入るでしょうがちょっと大変じゃないかと思いますよ。

Q中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員

中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員
純粋な英語の質問ではなくて、ちょっと別ジャンルになります。すいません。

私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる友達から愚痴られたんですが…

20代の新入社員たちが、全然、英語ができないみたいなんですね…。といっても、別に会社側は高度なものはもとめてなかったんです。入社させるときに、チェックしなかった会社側も悪いんですが、でも、TOEICできてなきゃいけないくらいまで厳しくチェックして入社させなくていいだろう、いくらなんでも、大卒だし、中学英語や筆記体は常識としてできてるでしょう、ということで入社させたんです。

なんですが、研修会のときに、その大卒新入社員たちが、筆記体も書けない、中学文法もよくわからない、ということが発覚したそうなんです。

でも、彼らは、まったく恥ずかしげもなくて、
「できないから、それがどうかしたんですか?」という態度をとられてしまい、
友達が今、笑いつつも困惑してしまっています。

実は、私も、偶然、今、大学生たちから、TOEICの指導を頼まれているのですが、私も”もう彼らが中学文法もできている”という前提で、指導をはじめようとしたら、彼らから、

「なにもできません。大昔に3級とったのが最後です」

と、言われました。やっぱり上の会社の若者達と同じで、
”恥ずかしげもなく”言われました。

英語だけのプリントを渡したら、彼らから、
「英語しか書かれてないよ!わかるわけない!酷い」と、こっちが怒られてしまいました。

しかし、英文だけといっても、レベルは中学レベルなんです。
とにかく、プリントを眺めて、とりかかろうともしてくれませんでした。
日本語がついてない!って不満ばかり言われました。
TOEICって、設問英語文だけなのに…

だから、言いたくなかったのですが、
「大学生なのに、中学英語わからないっていうのがおかしいんだよ?
TOEIC以前の問題では?」
と、私は言ってしまったのですが、
そうしたら、”なにこのババア、ムカつく”って顔で、「そうですかあ?」ってキレぎみで言われてしまいました。さらに、「いいから、僕達がTOEIC高得点とれるように指導してくださいよ。高得点を短期間でとるテクを早く教えてくださいよ。僕達が就職できないでしょう?」
って言われました…。

偏差値が60以上の大学は違うのだと思いますけど、
今の大学生や20代は、こういうものなのでしょうか?
今の、21~29才は、ゆとり教育世代なのでしょうか?

お手数ですが…皆様のご意見を教えてください。

補足します

回答者の方は、社会人なのか、学生なのか、英語はどれくらいおできになるのか教えてくださいm(_ _)m私は一応、最近TOEIC800点とれるようになりました。英会話はある程度できます。(でも、ここまでくるのに大変苦労しました(T-T))

ネットの質疑応答サイト見てても、上で書いたのに似たような態度の大学生をちらほらみかける気がするのですが…^^;(大学生なのにどうして?中学英語くらいまではまず自分でやって…と、指摘すると、めちゃくちゃキレられ、こっちがひどい言い方で誹謗中傷されるんです。)

私は、大学生や若い人たちの”恥ずかしげもない”態度、「してもらって当たり前の態度」というのが理解できません(じゃあ理解しなくていいって言われそうですけど。ネットだと)。でも、20代が全員そうだとも思ってませんよ。ここに反論回答がつくとしたら、そういうのに該当する20代の方なような気がしますが^^;

中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員
純粋な英語の質問ではなくて、ちょっと別ジャンルになります。すいません。

私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる友達から愚痴られたんですが…

20代の新入社員たちが、全然、英語ができないみたいなんですね…。といっても、別に会社側は高度なものはもとめてなかったんです。入社させるときに、チェックしなかった会社側も悪いんですが、でも、TOEICできてなきゃいけないくらいまで厳しくチェックして入社させなくていいだろう...続きを読む

Aベストアンサー

TOEICは600前半の社会人です。英会話はできませんし、したくありません(英語自体好きでないので)英語の技術論文はそれなりに読みます。
この質問を読んでて一番わからないのは、
「英語を教えている理由は?」ということです。考えるべきは、
・それに対してお金をもらっているか否か(「仕事」か「無償」か)
・言い出したのは誰か(「依頼」されたか否か)
ということです。「依頼の仕事」というのもありますね。
「仕事」であれば、そんな文句を言ってる場合ではないです。相手のレベルがどうであれどうにかして教えないと。(もらう金額に見合うかどうかは別にして)
私も大学生のころ個別指導のバイトをしていましたが、高校3年生に「アイ マイ ミー マイン!」を教えたことは1度や2度ではありませんし、高校3年生に「九九」を教えたこともありました。もしこれが「仕事」でなければ、「まず九九をきっちり覚えてこい!」と言って突き放していたでしょう。
>日本語がついてない!って不満ばかり言われました。
なら日本語を付けた教材を用意するのが筋です。
>TOEIC以前の問題では?
その通りです。でも「仕事」ですから。

「無償」かつ「依頼でない」場合はそんな無茶苦茶なことを言う生徒を教える必要はないと思います。

「依頼」の場合はまず依頼者に相談するの一択だと思います。
>私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる
この場合、英語を教えているのはその友達の「依頼の仕事」ですよね。依頼者はその会社の人事ではないかと。
もし私がその友達の立場であれば、人事の新入社員教育担当の方に
「新入社員たちは中学の英文法も怪しいぐらい英語ができない。この新入社員たちをどのレベルまでもっていけばいいですか?」ということを相談すると思います。
(できれば「できなさ加減」を示せる簡単な小テストの結果でも持って)
それなりに理解のある人事の方なら、
「じゃあまず中学の文法の復習をさせて、簡単な英文が読める程度にして下さい」
となるかも知れません。あるいは、
「どうにかTOEICで300は取れるようにして下さい」
と言われるかも知れません。
何にせよ依頼者がどの程度のものを期待しているのか、現状をどの程度だと認識しているのかがわからないと教える側も教わる側も幸せにはなれないと思います。

さて、質問者さんの場合はどうでしょうか?
>実は、私も、偶然、今、大学生たちから、TOEICの指導を頼まれている
これはどういう経緯で教えることになったんでしょうか?
もし依頼者が大学生本人であれば
「中学英文法もわかってないのにTOEICで高得点を取る方法を知ろうなんてのは、九九を知らないのに微積をマスターしようとするようなものだ。もちろん不可能ではないが、ものすごい労力をかけてようやくできるようなものだ。それもわからずにこっちが教え方に文句言うようなやつはこっちから願い下げだ」
といってその依頼を断ってしまっていいでしょう。仕事としてお金をもらっているのなら返金すればいいと思います。
どうせその人たちは他のところに教わりに行っても点数は上がらないでしょうからその様子を後ろから笑って見ていればよろしい。
依頼者が大学生の指導者(例えば、就職担当の教授とか)であったとしても、
「失礼ながら担当している学生たちは中学程度の英文法の知識も持っていないし、それを悪いとも思っていない。こんな状態からTOEICで高得点を取る方法を知ろうというのは無理がある。どうしてもというならやりますけどかなりスパルタになるので、それは学生に納得させておいて下さい」
と言っておけばよいでしょう。切って問題ない依頼なら断っていいと思います。

「依頼でない」場合は言うまでもありません。すぐに切ってしまいましょう。

ぐちゃぐちゃと色々書きましたが、私なりの結論としては

英語を勉強しようと言っている学生たちが明らかに求める目標に挑む以前の問題を抱えているので、まずこの「英語を教える」という行為の意味自体見出せない。仕事であれば全部こらえてやるべきだし、お金をもらっといて「生徒のやる気が…」と言っているのは教える側の怠慢である。相手のレベルがどんなものであれ、力がつくように教えるのが「仕事」だから。ただ、例えば研修終了時にTOEIC模試を受けて、その点数で何らかの評価をするようであれば、監督者(人事の方とか)に「今のレベルからではどんなに頑張っても○○点程度ですけどいいですか?」とお伺いを立てておいた方がいいであろう。そうしないと点数が悪かった時こちらの責任と取られかねないから。無償であったり依頼など、こちらにメリットがないものであれば真っ先に切っていい事案である。

となります。
参考になれば幸いです。

TOEICは600前半の社会人です。英会話はできませんし、したくありません(英語自体好きでないので)英語の技術論文はそれなりに読みます。
この質問を読んでて一番わからないのは、
「英語を教えている理由は?」ということです。考えるべきは、
・それに対してお金をもらっているか否か(「仕事」か「無償」か)
・言い出したのは誰か(「依頼」されたか否か)
ということです。「依頼の仕事」というのもありますね。
「仕事」であれば、そんな文句を言ってる場合ではないです。相手のレベルがどうであれどうにかし...続きを読む

Q簡単な単語すら読めない中学2年生にどう教えたら?

友人のお子さん、中学2年生に英語を教えて欲しいと言われました。
先日、その子に会って学校の教科書を読んでもらいましたが、ほとんど読めませんでした。
例えば、読める単語は、I、am、he、we、isぐらいだったと思います。
もちろん単語を見ないで書くことなどできませんでした。
こんな子には、どんなふうに教えてあげたら、効果的でしょうか?
まずは、音読からと思いましたが、ローマ字も読めないということなので、字面から音を想像することもできないようです。

Aベストアンサー

英語は私の母語で秋田県で小中学生に英語を教える経験があります。

まずNo.1の回答と賛成です。この子供さんがそれらの問題がない限り二つのお勧めがあります。

まず、カタカナのルビを付けないほうがいいと思います。カタカナ英語と実際の英語は全然違うからカタカナ英語しか分からない子は単語一つ一つを暗記するしかなくて聴解能力(入学試験にそれはだんだん大切な部分になってきた)がよくならないのです。

一番効果的な教え方があまり日本で知られていないようですが、他の国でよく使われます。それはフォニックスです。簡単に言うとフォニックスは英語の発音のルールです。一番下に書いてあるサイトへ行けばとても分かりやすい説明、教え方、ゲームもあります。

短く説明しますと英語では格文字は発音があります。ただ、文字の組合によって発音が変わる場合があります。全部でルール104条があるけど半分ぐらい(つまりひらがなの数ぐらい)が分かれば、90%の単語が初めて見かけても読めたり発音ができます。そして、単語を聞き取ると見たことなくても書き方が予測できます。

例をあげると、これは一番分かりやすいと思います: hat tap rat
この3つの単語は同じ"a"の発音がありますね。でも、'e' を付けると hate tape rate になります。その'a'の発音が変わりましたね。それは規則です。その規則はほとんど例外なくてあります。man --> mane, mad-->made などです。

とにかく私も近くの町で英語を教える教師も中学校一年生にフォニックスを教えました。昨年フォニックスを習わなかった生徒の点数より平均的に10点ぐらいあがりました。そして、学年末まで教科書にカタカナを書いた人がいなくて、聴解も発音も彼らの先輩と比べてだいぶ良くなってきました。

この答えが長くなってしまいますが、英語の勉強を苦労している中学生を何人も教えたことがあるからその子供さんのことと同感できます。そして、教えるのも大変ですから頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

英語は私の母語で秋田県で小中学生に英語を教える経験があります。

まずNo.1の回答と賛成です。この子供さんがそれらの問題がない限り二つのお勧めがあります。

まず、カタカナのルビを付けないほうがいいと思います。カタカナ英語と実際の英語は全然違うからカタカナ英語しか分からない子は単語一つ一つを暗記するしかなくて聴解能力(入学試験にそれはだんだん大切な部分になってきた)がよくならないのです。

一番効果的な教え方があまり日本で知られていないようですが、他の国でよく使われます。そ...続きを読む

Q再勉強するのによいテキストは?(あまり難しくないもの)

先日、イタリアにいる友達に会いに行ってきました。友達は、今年、都内の私立音大を卒業した後、オペラの勉強をするためローマに留学しています。今は語学学校に通っていて、月末の音楽院入試に備えているところです。

その友達が「イタリアに来て英語の重要性を知った。もっときちんと勉強しておけばよかった」と言っていたので、日本の英語参考書を送ってあげたいと思いました。しかし、英語の本というと、私は速読英単語(青)やDUOくらいしか思いつきません。様子を見たところ、最初からこのレベルでは難しいのでは、と思います。英語の基礎を固め、発展につなげるのによい単語集、文法書をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)中学3年間の教科書は如何ですか
(意味を理解してから丸暗記する。)

入手不能の場合は

2)NHK基礎英語のテキストとCD
(CD付きの単行本も売っています。)

上のどちらかを完全に覚えると、おぼろげながら何かが
見えてきたように感じて聞くこと、見ること、書くこと、
何れも複雑なことではない簡単なことが理解出来るように
なり、大袈裟に言えば外国語に興味を持ち始めると信じ
ます。

御参考になれば幸です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報