光学式マウスってなんですか?
エンコーダ形式が、光学センサー方式のマウスの事で
よいのでしょうか?
昔は何式マウスだったんでしょうか?
どなたか助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>エンコーダ形式が、光学センサー方式のマウスの事で


よいのでしょうか?

そうです。裏側が光る妙な奴です。

>昔は何式マウスだったんでしょうか?

昔から光学式ではないのかと思うのですが、高額式?・・すみません。
碁盤の目のようなマウスパッドを使ってました。

マウスはよく見かけるボール式やプレゼンの時に使用する無線式なんてものがあります。
うろ覚えで書きました間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私の回答に付いて補足します。


後で読み返すと回答として配慮に欠けるような気がしましたので。m(_ _)m

無線式マウスは、無線式コードレスマウス、 コードレスホイールマウス、
とも呼ばれるようです。

光学式マウスは、イメージセンサマウス、オプティカルマウス
とも呼ばれています。

>昔は何式マウスだったんでしょうか?

無線式マウスはあまりメジャーではありません。
昔がいつを指すのかはわかりませんが、昨今のテスト問題なら、ボール式で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

昔の光学式マウスって、みなさんのいうように専用のマウスパッドを使うものでした。


格子状の模様の上を動かすもので、前後左右にいくつの点、または線を越えたか判定すればよいのですから、原理としては簡単です。

でも、今のはイメージセンサマウスと呼ぶそうですね。だから正確にはこちらをイメージセンサ式と呼ぶべきなのかもという気がします。
マイクロソフトの「IntelliEye」テクノロジの説明によりますと、1秒間に1500~2000枚の画像を取り込み、その変化情報を処理してマウスの移動情報に変換するとのこと。
複雑な処理をしているみたいですね。

あと、移動量を検出する方式についてはボール式がある程度でしょう。マウスに限らなければ、もう少しいろいろな方式がありますけれど。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/new/inte …
    • good
    • 0

通常のマウスでも内部はフォトインタラプター(ボールの回転をローラーに伝え、ローラーに直結したタイミングローターをまわし、光を断続させその回数をカウントしている)を使用しているので、光学式でないとはいえませんが、一般に光学式と呼ばれている物は、ボールもローラーも有りません。

専用のパッドを使用するものの原理しかわかりませんが、専用のパッドを使用するものでは、パッド上に細かな網目がつけてあり、網目の部分での反射率の違いをカウントし移動量を計測しています。最近のMSの光学マウスでは専用のパッドを必要としないので、原理がわかりませんが、いずれにせよ機械的な部分を介さずにカウントする物をさして光学マウスと呼ぶのが一般的なようです。
    • good
    • 0

普通のマウスは、内蔵したボールの回転からX、Y方向の移動量を見知します。

光学式は、マウスの中に光を出す部分と受光部があって、マウスから出た光を専用の下敷で反射して受光することによって、マウスの移動を検知する方式のものです。
    • good
    • 0

裏返してみて、ボールや円盤が無く、小さな切り欠きとレンズが見えるのが光学式マウスです。


CCDで撮像して、移動量を計算しているようです。
ボール式は、ローラーに繋がった内部の円盤の切り欠きに光を通して、ローラーが回ったときに光をさえぎった回数をカウントして、移動量を計算しているようです。
昔のマウスはボール式が主流だったような・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q{マウス}光学式とイメージセンサー

自宅で光学式のマウス、インテリマウスエクスプローラつかってます。
先日サブノートPCを買ったときに3600円くらいのマウスをサービスでもらいました。
で、これが”イメージセンサー式”ってやつでして、ポインタ飛びまくりでクソです(涙)
光学式とイメージセンサーはメーカーで表現の仕方が違うだけでどっちも同じ方式だと思ってたので、やっぱ安い光学式はイカンなと思ってたんです。
ところがメーカーサイトを見ると光学式とイメージセンサーの商品が別々にあります!
てっきりボールなし=光学式と思ってたんですが、イメージセンサーとはいったいどのような方式なのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージセンサーと光学式は同じだと思いますよ、
発光ダイオードを高速点滅させてマウスの移動をセンサーで感知させているのですから(他のボールレス方式はワコムのタブレット用電磁誘導式マウスぐらいしかないのでは)、
マウスの速度(センサーのカウント)の設定でポインタの飛びが起きているのではないですか(加速のさせ方など)。

Q光学式マウスとレーザー式マウスの違い

光学式マウスとレーザー式マウスは本体を見ただけで、
判別できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 稼働中(PCに接続されていて、PCの電源が入っている状態)であれば簡単に見分けが付きます。
 光学式はLEDを使っているので赤い光がみえますが、レーザー式は光が見えません。

Q光学式マウス(LED)とレーザーマウス

光学式マウス(LED)とレーザーマウス
どうして光学式マウスでは赤色LEDがよく使われ、レーザーマウスでは赤外線レーザーが使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤色LEDは可視光、赤外線レーザーはそれよりも波長の長い赤外線です。赤外線レーザーを使うのは、コストの点で赤外線レーザーが沢山使われているのではないかと推測します。

赤色LEDもコスト的には最も安価なLEDですね。レーザーはコヒーレントな光なので、赤色LEDより波長が長くても分解能が高くなるようです。受光部の感度なんかも影響すると思います。

Q光学式マウス対応マウスパッド とは・・??

「光学式マウス対応マウスパッド」というのがありますが、
普通のマウスパッドと何が違うのでしょうか?
光学式マウス使用者が、
”光学式マウス対応”と記載されたマウスパッド以外を使用すると
マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?
マウスパッドなんてただの敷物みたいなものだと思ってたんですが・・

今すごく気に入っているマウスパッドがいくつかあるのですが
全て”光学式マウス対応”とは書いていないので
買うのはやめたほうがいいんでしょうか・・

Aベストアンサー

光学式マウスはマウス底面の「目」のようなセンサーで自分がどちらに移動したのか?という事を検出します。

> マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?

のようになってしまうケースとしては、
・鏡になっている。
・透明な素材で厚みがある。
・明かりを吸収してしまうようなスウェード(?)のような素材。
・単色で柄が無くて、ツルツル。ショールーム並みの輝き(^^

のような極端なものでなければ問題ないはずです。
光学式マウス自体は普通の机とか紙の上でも使えますし。
似たような素材、柄の製品があるのなら、その上で滑らせてみると良いのですが。

--
#同じ光学式でも一世代前には、銀色のメッシュの専用マウスパッドでないと駄目なやつもあったなぁ。

QLEDがあったのに光学式マウスが昔から無かった訳は何故なんでしょうか

赤色LEDは自分が子供の頃すでにあったのですが、なぜ光学式マウスは、当初のパソコンに採用されず、ここ最近広がったのでしょうか。または、逆に広がらなかった理由があったのでしょうか。

Aベストアンサー

赤色LEDが光学マウスの重要な点ではなくて、画像処理技術とそれを安価な半導体センサーで高速に処理できるようになったのが重要な点だからです。光学マウスは、LEDやレーザーを光源として、机やマウスパッドなどマウスの下の表面を読み取り、画像処理によって移動量と移動方向を割り出します。これは、1秒間に1000回ぐらいから多いもので6000回も行われます。このような処理ができる小型で安価で高速な半導体センサーを作れるようになったので、光学マウスを実現できるようになったのだと思います。
初めて光学マウスを見たときは、このような処理ができるLSIがマウス程度のものに入るようになったのに大変驚きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報