プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

30アールほどの農地で、
水やりと農薬散布を効率的に行うためにはどうすればいいのか調べてみたところ、
エンジンポンプを一台、そしてセット動噴を一台、
1tの貯水タンクを一台、灌水チューブを
用意すれば格好になるのかなあ、というところで
うろうろしています。

すべてオークションでそろえようと思っているのですが、
何かこちらの勘違いや、こうすればいいよ、
このあたりで間違いが起こりやすいよ、というところがあれば、
ご指摘いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山水をタンクに集めているようですが、場所は畑の上でしょうか、下でしょうか?


もし畑の上にタンクを設置しているなら、動噴は小さい物で良いかと思います。わたしはコーシンの4サイクルエンジンに単気筒の噴霧器が付いていて、ホースもセットになっている物を使っています。通常価格85000円程度。
タンクが畑の下にあるなら、結構馬力がいります。昔、道が無かった時代に下の道から畑まで噴霧する圧力を保って上げるために、8馬力のエンジンを使っていました。母が手回しでエンジンをかけられなかったので、セル付きのエンジンにしました。

潅水チューブって針の穴が空いていて、シャワーのように水を出す物ですよね。エンジンをかけておけば自動で畑に水がかかる物なら、ポンプより動噴の圧力を利用した方が均一にかかります。
ポンプだと、多水量を送るには良いですが、シャワーのように全面にかかるけど総量はそう多くない場合など、コントロールが上手く行かないですよ。
ホースを手動で水掛するなら、ポンプを絞ってかければいいでしょうが、上の畑と下の畑で水圧ががくんと変わりますので、やっぱり動噴かな。

そんなこんなで、お勧めは大きめの動噴1台で兼用して使う。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい解答をありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

灌水チューブの場合、動噴の圧力を利用した方がエンジンポンプで吐水するより
よいというのは、目から鱗でした。

また、具体的な動噴までご紹介いただき助かります。
大きい動噴一台で兼用ができるというのが何よりうれしかったです(笑)

お礼日時:2012/10/17 16:05

潅水チューブで30アールを順番に行うとしてもコントロールが上手くできないと思われます。

水圧の関係で届かない所も出てきます。いっそのこと、スプリンクラーの設置や畝間潅水を考えるとかした方が手っ取り早いかも知れません。

前の方も書いておられますが、動噴があっても、畑にあうだけの長さのホースがあるかとかホースの巻き取り機があるか等も重要なポイントになります。動噴の筒先、噴口も何を使うかで様子が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

畝間灌水やスプリンクラーの設置ですね。コストなどの面で折り合いがつき、省力的であれば、ぜひ検討してみたいと思います。

いろいろな選択肢、かつ問題点を提示していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 16:08

栽培される品目により回答が変わってきますので、もう少し詳しい状況を教えてください。


あと、近くに用水路・排水路があるかないか。用水路には年中水が歩かないかなども教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方、小規模多品目栽培をしております。段々畑になっておりまして、一枚の圃場につき、ひとつの作物、といった感じです。

たとえばニンジンの幼苗期や、盛夏に播種をする野菜などの散水、および農薬の散布を目的にして質問させていただきました。

用水路はないのですが、各圃場を中継するかたちで1t入る貯水タンクを用意しております。

散水に関してはエンジンポンプを利用して灌水ホースで散水をと思っておりました。また農薬の散布にはセット動噴を購入しようと思っていたのですが、もしご指摘いただけるポイントがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/13 10:47

セット動噴とありますが、噴霧器と噴霧器までのホースは有るのでしょうか、又長さは足りるのでしょうか?


それと川の水を使うなら布で濾しでも良いのでフィルターが無いと動噴にゴミが入り壊れる原因になります、エンジンポンプのホースの長さは大丈夫なのでしょうか?灌水チューブで農薬散布って出来るのか判りません、液肥なら大丈夫だとは思いますが??トラックも1トン以上の積載で来るものが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セット動噴というのは、水のタンク以外は揃っているのかと思っていましたが、専用のホースと噴霧器が必要になってくるのですね。そちらに関しては不足があり次第、購入しようと思います。

フィルターに関しては、山水を利用しますので、ゴミが入らないよう重々注意いたします。

当地は段々畑になっております。水に関しましては、下部にコックのついた1t容量の貯水タンクがあり、山の水をそこへ入れることができますので、そこから圃場の散水をしようと思っています。農薬の散布につきましては、200リッター入るタンクがありますので、これを利用するつもりでおります。

タンクに水を入れた状態でトラック移動させる必要はないのですが、それでもトラックが必要になってくるでしょうか?

灌水チューブに関しましては圃場の散水用として考えております。灌水にはエンジンポンプを、農薬散布にはセット動噴をと考えておりましたが、問題がございましたらご指摘よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/13 10:37

農業用の原動機(エンジン)は普段動かさないものだけに、当たり外れが大きいですよ、場合によれば修理より買い換えたほうが安くなる場合もあります、自分で、全部分解して摩耗部品を交換してオーバーホールできるなら別ですが、オークションだとリスクが心配です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたアドバイスに関してましては、リスクは覚悟しております。ちなみに、そろえる機械はこれで問題ありませんでしょうか?

お礼日時:2012/10/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!