アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物を差し出したのに、年賀状も含め相手に届かなかったことが度々あり、困っています。
普通郵便では書留・配達証明等が出来ると思いますが、年賀状でも可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 別の封筒に入れる形になるかな。

葉書でというのは聞かないな。

 ただ、年賀状は枚数が多いので消印の省略などもあります。元日に届く分は。
 まず葉書を配達。その後、アルバイトさん達のがんばり次第で封書関係の配達になるとおもいます。


 年賀状で間違えやすいのは郵便番号の間違い。住所の省略のしすぎ。出来るだけ市町村名から書いて欲しい。郵便番号を間違うと。同じような住所が他の都道府県にあることもあり、迷子に成ります。
 写真入りが多いので、他の郵便物にひっついていくのがある。私自身バイト経験で数枚はありました。

 年賀状でのトラブルは配達しないで捨てたなどの問題もあります。何度も注意されているはずですが、する人間が居るんです。郵便法に基づき逮捕されるのに。

 封書でも年賀用の切手があります。くじ付きで。

 ただ、あまり変わったことをすると年内に配達されるという事例もありますよ。
    • good
    • 0

可能性1


 貴方が常人には読み取れないほどの達筆で、配達先や差出人の住所氏名が判読できない

可能性2
 貴方が投函したポストと思っているものが実はポストではない

可能性3
 郵便の収集員が廃棄している

可能性4
 貴方の郵便物の糊がはみ出して他の郵便物に引っ付いて赤の他人に配達されている
 ※実体験あり、私宛の郵便物に赤の他人から赤の他人宛のはがきが引っ付いていた
  切手を貼る際に多量に糊を使ったらしく、バッチリ糊付けされて途中で誰も気づかなかった
  郵便局に連絡して誤配ハガキは引き取ってもらったが、面倒に思って捨てられたら永遠に行方不明


たまたま1通が行方不明てなレベルでないのなら、収集の担当局に状況を説明して迷子の郵便物が存在しないか?とか確認してみたら?
    • good
    • 0

質問文では状況が充分説明されていません。



届かない相手は、特定の方ですか?それともあるときはAさん、またある時はBさんと不特定の方?

で、その届かない相手の方には、貴方以外の差出人の郵便物は間違いなく届いている?

この辺が定かでなければ、貴方側の問題なのか?郵便局の問題なのか?受取人の問題なのか?推測のしようも有りません

まずはその辺の状況説明を

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
届かない相手は不特定多数で、私以外からの郵便物が届いているようです。

補足日時:2012/10/12 13:10
    • good
    • 0

年賀状といっても特別な郵便ではないですから


その気になれば書留・配達証明等出来ますけどね。

しかしどう見てもおかしいですね。封筒に入れてその封筒を書留なりにしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年賀状に書留・配達証明も考えているのですが、「年賀状で書留?」と思ってしまいます。
年賀状を封筒に入れる方法は思いもつきませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2012/10/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!