アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人身事故を起こしました。

最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。

怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。

しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。

事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度)

現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか?

物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

A 回答 (5件)

 No.1です。



 レンタカーといえども基本的な自動車賠償責任保険には加入していますし、上乗せの任意保険についてもレンタカーを借りるとき、短期的な保険関係の書類に署名しませんでしたか?
 普通のレンタカー会社は、万一の事故に備えて保険を準備し、対人対物無制限で補償できるようなシステムを用意しているはず。
 レンタカーだから保険に入っていない、というのは、相手に言われたことで、レンタカー会社に確認したわけではないのでは?

 レンタカーでも、普通は保険はかかっています。
 きちんと会社に確認しましょう。
    • good
    • 0

交通事故は、人身事故になった時点で「自動車運転過失致傷罪」という刑事事件となります。


3日では、罰金が20~30万が相場となります。
行政点の事故基本点数が3点+安全運転義務違反2点、合計5点ですから免停は他に1年内の違反が無ければありません。

任意保険は、加入していませんか?
していれば、任意保険会社へ事故の連絡をしないと保険が適用されません。
相手から、警察に診断書が出された時点で事件となりますから、物損ではなくなります。

>当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、
学生でも、損害賠償はしないとなりません。
修理費
治療費
通院交通費
休業補償
慰謝料
上記は、関係なく請求されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
物損と人身と関係なく、上記のをすべて請求されますよね、、そうしたらやはり物損にお願いしたほうがいいよね、、、?

補足日時:2012/10/12 21:22
    • good
    • 0

まず、被害者が全治3日程度ということで、


減点はあるでしょうが罰金はまず無いと思いますので心配しないでください。

物損事故と人身事故の違いですが、
被害者が加害者に対して怪我を負わされたので刑事罰(減点や罰金)を与えて欲しい、
といったものです。


よく勘違いするのが、事故で怪我をしたら人身事故にしなければならない。
そうしないと、完治するまで怪我の面倒を見てもらえない・・・など勘違いした知識を持ってる方が多いです。

車両保険に加入していれば物損だろうと人身だろうと、
保険で完治するまで基本はすべて面倒を見てくれます。


物損事故:加害者には減点・罰金等刑事罰はなし。
     あとは、保険会社を通して過失割合を話し合い。

人身事故:加害者には減点・罰金等刑事罰あり。
     それ以外は物損となんらかわりありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はこちらは保険が入っていなく、相手は保険入っているらしいので、そうしたら直接に相手に電話したほうがいいですか?相手の保険会社に連絡した方がいいですか?

補足日時:2012/10/12 21:22
    • good
    • 0

最初警察を呼んで物損事故で処理したということですね。

つまりその場で解散みたいな。
それを後日人身にして警察と関係者立ち合いの元で現場検証して、警察での聴取が入るということですね。
この時点では略式起訴になります。人が死んでるような事故でもないので即逮捕ではありません。略式起訴というのは示談を前提にしたものになります。つまり当事者で示談してくださいということです。
もし相手が示談出来ないと突っぱねれば保留されていた起訴が執行され裁判になります。つまりそこまでにならないと刑罰や罰金は発生しないということになります。

保険会社には連絡したのでしょうか、示談は個人がするのは稀です。任意保険に入ってないのでしょうか?
保険会社の担当者が相手側の保険会社と話し合いをします。当事者は保険会社の指示に従い、本人同士が話し合うのは避けます。
なぜなら口頭で約束をしたことも有効だからです。窓口は一本化するのです。もし任意保険に入ってないとすれば、相手の保険会社の担当者との交渉になります。相手は入っているでしょうから。
まあ任意保険に入らず車に乗っているのは問題なんですけど。
つまりここで示談のお金を払えないなんてことになれば、示談が成立しないので刑罰も待っていると考えてください。

とにかく保険会社とのやり取りし発生しないのが本来の姿です。

この回答への補足

もし保険には行っていない場合は、個人で示談しても大丈夫ですか、、?

補足日時:2012/10/12 21:24
    • good
    • 0

 示談の進行状況、相手の言い分に関わらず、警察には絶対に届け出ましょう。



 人身事故と一口に言ってもその程度や状況は様々。
 言い掛かりをつけられて法外な示談金をふんだくられないようにするためにも、必ず警察の現場検証を経て、どういう事故なのか、損傷と怪我の程度はどの程度なのかについて、明らかにしておいてもらうべきです。
 
 たしかに道交法違反で処罰されるかもしれないと心配かもしれませんが、その程度の損傷その程度の怪我なら、ほとんどの場合悪質性は低く起訴までされることはまれで、実質的には何も処罰されないも同然です。
 
 示談金についても、保険会社から支払われるわけで、自分の財布から直ちにお金が出て行くわけではありません。
 そのために保険をかけているのです。
 その保険を適用するにも、警察の人身事故証明が絶対に必要です。

 必要以上にに心配することはありませんから、よく話を聞いて冷静に淡々と処理しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は今回乗った車はレンタカーで保険には入っていません、なのでやはり、人身より物損にお願いした方がいいよね?

補足日時:2012/10/12 21:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!