主人の母を温泉に連れて行ってあげたい嫁です。
腰が悪くて、長く車に乗ったり歩いたり、段差の激しい浴槽は苦労します。
家は増穂町(甲府より少し南)です。

地域では老人を団体バスで温泉に招待してくれるサービスがあるというのに(介護保険の関係か)、皆と時間まで座っているのが大変きついので参加できないそうです。かといって寝た切りというほどではなく日常の生活はできるので個別の入浴サービスは受けられません。

前回は石和温泉の「多賀乃」に泊まり、けっこう気に入ってくれました。でも万一気に入らないことがあってもけっしてそれを口に出す人柄ではないのでこっちで気を利かすしかありません。

1.旅館内で歩く距離が短い(トイレは客室内、食事は朝夕部屋食、風呂が部屋から近い)
2.浴槽に入るのが年寄りにも楽(手すりがついているのがベストですがそこまではムリかも・・・)
3.甲府から車で1時間前後
4.(できれば)騒がしくなくて、料理は質のよいものが少なめに出ればよい

そんな温泉旅館を御存知の方、どうかご推薦下さい。費用は一人30000円以内で御願いします(あんまり高いとかえって気の負担にされる、そんな奥ゆかしい姑さんなので・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 増穂町から一時間の条件ですと、難しいですねぇ。

月並みですが、湯村は如何でしょうか。私のお薦めは、湯村温泉の常磐ホテルです。但し、条件を満足するのは難しいですね。確か朝食は部屋色にならないと思いましたが。
 推薦理由は、
 1.増穂町から1時間以内
 2.騒がしくなく、料理の質が良い
 3.庭園が綺麗で、これを眺めているだけでも十分楽しめます
 ということです。
 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

山梨南部というと、下部温泉などいかがですか?


観光というより湯治という感じですし、石原裕次郎も湯治したと記憶してます。

ぼくは下部ホテルに泊まりましたが、湯加減良く、小ぎれいでした。

手すりについては、下のURLに旅館一覧がありますから、いくつか電話してみて、確認されたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~first/shimobe/index_2 …
    • good
    • 0

下のURLはWell netというバリアフリーライフについてのHPです。

ここで宿なども紹介しています。もともと車いすの方などのために紹介されている宿なので質問とはずれているかもしれませんが、山梨の温泉付きのペンションもいくつか紹介されています。食事についてはわかりません。
(下のURLからトラベル&レジャー、宿旅の情報へ)
旅館ではないので、ご参考までに。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/bank/bank.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一おいしい「蟹料理旅館・蟹料理店」

この度、
関西からおいしいカニ料理のお店
または料理旅館へ訪れようと思っています。
一泊で1名4万までと考えています。
安くておいしければなおうれしいです。

みなさんのお気に入りのお店をうかがいたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
ちなみに
宿泊「はまゆう 福井 越前町」
というところを聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
評価も伺いたいです。

Aベストアンサー

越前町は漁港があってカニの本場です。宿泊を入れても25.000円あればおいしいカニが食べられます。が、バスの便が少ないのが難点です。
私はここをお勧めします。
http://www.ootoku.com/
カニの大きさによって値段も変わりますが、出てくる料理も多く、へそが赤目をするくらいの量です。
民宿ですが、風呂は温泉で、足を伸ばしても4人は入れる大きさです。
三国もカニの本場ですし、近くには東尋坊という観光地がありますから、交通の便はいいです。
ジャガイモの煮っ転がしと、よくしゃべる女将がトレードマークです。

Qあやしい混浴温泉旅館

すいません。前にも同じような質問をしましたが、もう一度、皆さんにアドバイスをもらいにきました。
私は大阪なんですが、車で彼女と温泉旅行に行こうと企画してますが、なかなか決まりません。(見つかりません)
条件がいっぱいありますが、すべてではなくてもいいですが近いかな?と、思われるお勧めをお聞きしたいので、わがまま条件を一応かいときます。
1.大阪から車で1泊予定でいけるとこ。(スタッドレスはいてます)
2.秘湯と呼ばれそうな、怪しいところは、面白そう。
3.安いに越したことはないです。
4.家族風呂でもいいですが、出来れば、他にも人が・・・。というドキドキ感があるといいかな?
5.人が少ない(秘湯や、怪しい、に含まれるかな?)
などと、わがまま放題ですが、よき、アドバイスをお願いします。ちなみにいく日は来週金曜日予定と、あせってます。すみませーーーん。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「名湯秘湯 関西編」
「車で行ける新・名湯秘湯 関西編2000年版」
さらに、
●http://www.page.sannet.ne.jp/tuch7/onsensyoukai.htm
(温泉紹介)
○http://www.minamitei.com/
(み奈美亭)
○http://sakai-win.com/onsen/
(北山峡小処温泉)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jafpubco.co.jp/bookstore/travel/meito/kansai.htm, http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30580828

Q高速バス(宮崎=鹿児島)の「はまゆう号」について

宮崎・鹿児島間の高速バス「はまゆう号」について教えてください。

HPを見ると「予約無」とのこと。
満席で乗れないってことはないのでしょうか??(汗)

ちなみに利用内容は
人数は一人。
行きは土曜日・宮崎駅8:19発。
帰りは日曜日・鹿児島中央駅発18:38発。
を予定しています。

「はまゆう号」を利用されたことがある方、混み具合など、教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車率20~30%程度ですよ。急に増えることはないと思います。
心配する必要はないと思いますよ。(最近、都城から鹿児島空港まで利用。)

Q温泉旅館の基礎知識

来月温泉旅館で忘年会をやることになりました。
離れの宿を借り切って、2時間の飲み放題付き。
温泉旅館で宴会をするのが初めてなもので、よくわからないのですが、宴会っていうのは何時で終わりっていう時間が決められてるものなんですよね?
・・ということは、飲み放題も「延長」なんてできないんですよね?
宴会が終わってから部屋で夜遅くまで飲んでいたい人は
一体どうすればよいのでしょう?
くだらない質問ですみません・・・。
知っている方教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

おっしゃる通り、飲み放題は2時間のパック内なので延長はできません。
飲み足りない人は、たいがい二次会を旅館内のスナックや温泉街の飲み屋に場所を移します。その後は人それぞれ3件、4件・・・と。
部屋の冷蔵庫のお酒を飲みながら少人数で語り合う・・・てのもありますね。
私は最後に露天風呂にでも行ってだらだら話すのが恒例ですが、お酒を飲んだ後の入浴は危険ですので注意してください。
翌日、ツライけど早起きして朝風呂も気持ちいいですよ!
体に温泉がしみてきます(^^)
では楽しんできてくださいね。

Qはまゆうの育て方

 和歌山ではまゆうの球根を戴きましたが、鉢の大きさや、水やり等、詳しいことが分かりません。
 ご存知の方は一から育て方を教えてください。

Aベストアンサー

球根は 浅植え 1/3くらい用土に埋めてください
用土は 水はけの良い川砂など
鉢は 葉がかなり大きくなるので 安定した平鉢か菊鉢 大きさは球根が2~3個並ぶ程度の直径の鉢に一つ植え

水やりは 生長期である 4~10月は 多めにやっても良いです  水はけの良い用土で植わって良いるとしてですが・・・・・・・
完全に乾ききらないうちに次の水を与えてください

秋口から水やりは減らします
冬は 明け方の温度によります
 10℃くらい保てる   1~2週に一度
 7℃くらい       月1 か断水
 これ以下        ヤバいかも


肥料  根が伸びてからですが・・・ 固形肥料(できれは醗酵済み有機質肥料) を 通常の1/2~1/3程度量
生長期の前半に1~3回与えてください  

Q都内~甲府市内までの道路状況(中央道)について

こんにちは。
今週の金・土に用事があり甲府に行くことになりました。
昼出て、夕方帰ってくるゆっくりした日程ですが、
スタッドレスでなくても道路は大丈夫でしょうか?
甲府市内はまだ平気でしょうが、中央高速の途中(の山間部?)がどうなのか、よくわかりません。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央道と国道20号はたいてい平気です。
甲府を過ぎて諏訪市内までが安全範囲です。
ただし、一本脇道に入ると、その限りではありません。

Q旅館に就職するには

私は旅館や料亭の客室係になりたいと考えています。

大型旅館やチェーン店のような旅館は希望しておらず、小規模な高級旅館がいいと思っています。
それは、お客様一人一人に対して希薄な接し方ではなく、それぞれのお客様を思いやった接し方をしたいと思うからです。
またきちんとした礼儀作法で質の高いサービスを提供したいという思いもあります。

しかし、旅館の求人は大型旅館やチェーン店の求人が主で、希望するような旅館を見つけることができません。
このような旅館の就職を希望する場合、どのような方法で探せばよいのでしょうか?
また、すばらしいと思う旅館がありましたら是非教えてください。参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の現在の状況が不明です。
経験があるのかないのか、在職中なのかそうでないのか?

未経験であれば、大型旅館やチェーン店で仕事をして
経験を積み、併せて情報収集を行なったらどうでしょう。
まず、業界に入ることです。そうすれば色々な話が入って
くると思いますよ。

ご希望の旅館は、未経験では難しいのではないかと思います。
ある程度の経験(基礎)がある人を望むと思われます。
ですので、二段階(まずは基礎を積んで、その後に)で
トライされたら如何かと思います。

Q山梨 石和・甲府周辺観光について

9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。
その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など)

また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。
理由もいただけると嬉しいです。
今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。
30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲府で観光と言えば武田神社が一番でしょうね。
結局、武田信玄が最大の観光資源ですからね。
次は、舞鶴城(甲府城)ぐらいですか・・・
小高い平山城ですので、上からの景色はいいですよ。
天気がいいと富士山も見えますし。
建造物はほとんど残っていないですが、石垣は立派です。

お寺でいうと、これも武田氏関係ですが恵林寺ですかね。
塩山になるのでちょっと遠く、範囲外でしょうか?
武田氏の菩提寺で、庭は名勝、伽藍は重文です。
http://www.erinji.jp/

>山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など)
山梨らしい料理といえば「ほうとう」ですね。
駅前に「小作甲府駅前店」という、ほうとう屋さんがあります。
どっぷりと観光客用ですので、知らなくても心配なく注文できます。
http://www.kosaku.co.jp/kofuekimae/index.htm

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm

Q横浜市内から、甲府への車での最良ルートを教えて!

今週土曜早朝に、主人と車(軽自動車)で甲府方面へ旅行します。主人は、高井戸に出て、中央高速に乗るルートで行くのが一番早い、と言っていますが、これでは高速料金が相当かかりませんか?あまりそういうことに頓着しない主人なので、心配です。また、私自身は運転しないので道には全く不案内です。出来ればわかり易く、早く、安く行ける最良ルートを教えていただけると助かります。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。

横浜・港南から甲府とのことですが、首都高を使うとやはりその分料金はかかりますね。

(例1)横浜横須賀道路・日野→中央道・甲府昭和
日野IC-(横浜横須賀道路)-狩場IC-(国道16号・保土ヶ谷バイパス、八王子バイパス直通)-八王子市左入橋-(国道16号・八王子市街方面)-八王子IC-(中央道)-甲府昭和IC

通行料金(軽自動車等・一般)
横横・日野→狩場…300円
八王子BP…0円(無料社会実験中)
中央道・八王子→甲府昭和…1950円
合計…2250円

(例2)首都高・磯子→中央道・甲府昭和
磯子ランプ-(首都高湾岸線)-川崎浮島JCT-(首都高湾岸線)-大井JCTor有明JCT-(首都高1号羽田線or11号台場線)-浜崎橋JCT-(首都高都心環状線)-三宅坂JCT-(首都高4号新宿線)-高井戸ランプ-(中央道)-甲府昭和IC

通行料金(軽自動車等・一般)
首都高(神奈川線)…600円
首都高(東京線)…700円
中央道・高井戸→八王子…500円
中央道・八王子→甲府昭和…1950円
合計…3750円

料金重視であれば八王子回りの方がいいと思います。
当日は出発時間に気を付けないと16号線の渋滞も予想されますのでできるだけ早い時間に出発されることをお勧めします。

では、お気をつけて!

こんにちは。

横浜・港南から甲府とのことですが、首都高を使うとやはりその分料金はかかりますね。

(例1)横浜横須賀道路・日野→中央道・甲府昭和
日野IC-(横浜横須賀道路)-狩場IC-(国道16号・保土ヶ谷バイパス、八王子バイパス直通)-八王子市左入橋-(国道16号・八王子市街方面)-八王子IC-(中央道)-甲府昭和IC

通行料金(軽自動車等・一般)
横横・日野→狩場…300円
八王子BP…0円(無料社会実験中)
中央道・八王子→甲府昭和…1950円
合計…2250円

(例2)首都高・磯子→中央道・甲府昭和
磯子ランプ-(首都高湾岸線)-川...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報