さて、どれでしょうか?

・交響曲第5番「運命」  (ベートーヴェン)
・スカボロ・フェア (イギリスの民謡)
・ブランデンブルク協奏曲 (バッハ)
・ジョニー・B.グッド (チャック・ベリー)
・コンドルは飛んでいく (アンデス地方の民謡)

「仲間はずれ」になる理由も書いてください。

※出題の意図にそった回答を正解とします。
 

A 回答 (3件)

・スカボロ・フェア (イギリスの民謡)



これ以外の曲は全てボイジャー探査機搭載のゴールデンレコードに収録された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:59

「コンドルは飛んでいく (アンデス地方の民謡)」


ではないでしょうか?

これだけが映画に使われていないような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》これだけが映画に使われていないような

そういうこともあり得ますね。「使われていないことを証明するのは難しいですが」

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:57

バッハの協奏曲。



ポップスへのアレンジ(カバー)がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白味に欠けたクイズにお付き合いくださり恐れ入ります。

》ポップスへのアレンジ(カバー)がない。

こういう視点もありましたか。回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/10/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q妖怪シリーズ第2弾!!(笑 この中で、1番会ってみたい妖怪はどれですか??

前回一番会いたくない妖怪を聞いたので、今回は会ってみたい妖怪にします!!

この中で一番会ってみたい(現れて欲しい)妖怪はどれですか??

1、ざしきわらし      2、ゲゲゲの鬼太郎

3、人面犬         4、ぬりかべ

できれば理由もお願いします!!

Aベストアンサー

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やらかしたのか…? わ、判ったから、…戻るから、許して ; ひぇえええええ!!!(※水木しげる著書に基づく「行く手を塞ぐ見えない壁」のイメージ)

そんなわけで、僕が一番会ってみたいのは、開運を期待できる座敷童子ですね。
怖くても、一晩限りと自分に言い聞かせて辛抱します。

鬼太郎にも会いたいですけど、墓場生まれっていう生い立ちが怖すぎて。
めだまの親父なんて、鬼太郎を思うあまり死んでも死に切れなかった父親の片目だけが朽ち果てずこの世に留まった姿だって言うじゃないですか。まともに挨拶できそうにありません。
でも、仲間も沢山いて、なんとか友達になりたいもんですね。怖いのも初めのうちだけかも知れませんし。

……………… ……………… ………………
もとい。一部、考えを変えました(笑)。
あとあと楽しそうな事がいっぱい起こりそうだから、鬼太郎のほうがいいかも。
会えるのが一回切りだったら座敷童子、その後もありだったら鬼太郎で、お願いします。

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やら...続きを読む

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q仲間はずれの数字はどれ?

1から9まで揃っているもので、仲間はずれの数字はどれになりますか? いろいろなケースで教えて下さい。

分かりにくいので、私が普段感じているものを例としてあげますと、
・麻雀の「萬子」・・・「伍萬」だけが普通の漢数字でなく、「伍」を使っていて、仲間はずれ。
・野球の守備位置なら「6」・・・ショートだけ変な位置だし妙な名前(ショートストップ)で仲間はずれ。(あとで追加された守備位置だからですけど)

例えば同じ野球でも、見方によっては違う数字が仲間はずれになったりしますので、いろいろな視点からのお答えをいただくと嬉しいです。
因みに、洋数字や漢数字自体での仲間はずれ探しも、もちろん歓迎です。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京の地下鉄

青山一丁目
二重橋前
三越前
四谷
五反田
六本木
八丁堀
九段下

七がありませんでした。

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Q明治・大正・昭和・平成・・・仲間はずれは、どれ?

答えが一つでなくて、たくさん考えられるクイズが好きです。
で、皆さんにもいろいろな回答例を考え出していただきたいので、ご協力お願いします。

問題:明治・大正・昭和・平成で、一つだけ仲間はずれがあります。どれがどんな点で、仲間はずれでしょうか。

私の回答:
(1)平成=戦争がない時代は、これだけ。(今のところですけど)
(2)明治=濁点があるのは、これだけ。
う~ん、いまいち・・・

皆さんの、意表を突いたご回答をお待ちしますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「大正」

大正天皇の天皇誕生日(当時は天長節)だけ、現在平日になってしまっている。

参考に各時代の天皇誕生日(天長節)

明治・・・11月23日→文化の日
大正・・・8月31日(10月31日)→平日
昭和・・・4月29日→昭和の日
平成・・・12月23日

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

QCLVとCVTとCRT仲間はずれはどれ|回答例|1:ConstantLinear

CLVとCVTとCRT仲間はずれはどれ|回答例|1:ConstantLinearVelocityとContinuouslyVariableTransmissionとCathodeRayTubeなのでCの違いでCRTが仲間はずれ|こんな感じでお願いします|なお質問文への指摘回答も今回はOKであth|よろしく

Aベストアンサー

(1)CRT CLVとCVTは、装置(部品) CRTは製品(商品)
(2)CVT CLVは将来、消える可能性大。CRTは、すでに生産終了。逆にCVTは、今後増える可能性大。
(3)CLV CVTは、車だけの装置。CRTはPCだけのもの。CLVは、記録メディアなので、色々な方面で使われる。

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q喫茶店のいす(男性便器etc)が横一列に5つ並んでいます。どれに座り(利用し)ますか?

行動に関するアンケートです。
出入口から入っていくと次の順に席(男性便器)が並んでいるとします。どれを利用しますか?
一番手前、手前から2番目、真ん中、奥から2番目、一番奥のいずれかでお答え下さい。複数回答でもかまいません。

くさいものと食べ物をごっちゃにしてすみません。

Aベストアンサー

男性便器なら、
  真ん中付近 ただし、床が濡れていないのが条件。

大便器なら、
 奥から2番目 落ち着いて用が足せそうな気がする。ただし和式が他の場所なら和式へ
他人と「おしり合い」の仲になるのは苦手。

カウンター席なら
 手前から2番目、いつでも、逃げ出せそうな気がする。
若しくは奥から2番目、落ち着けそう。

一番奥は壁があり、狭苦しい
一番手前は入り口に近く 落ち着けない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報