プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症の症状で「対人関係の問題」「コミュニケーションの問題」とありますが、どういう感じなのか詳しく教えていただけたら嬉しいです。

あと、自閉症のお子様をお持ちの方で乳幼児の頃どんなことでお気づきになって診断されたかも教えてもらえれば幸いです。

気に障る質問でしたらすみません…

自閉症のことで知っている方や自閉症のお子様をお持ちの方でも構いませんので回答お待ちしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分かりやすい本や漫画を読んでみてはどうでしょうか?

あと自閉症でもいろんな子がいるのでなんともいえません。

対人関係といえば、人になかなか興味を持たない、かかわろうとしないタイプが多いです
人の呼びかけに反応しなかったり。
一方で言葉などが得意な子は、一方的に話しかけてしまったり
会話が成り立ちにくかったりということはあります。
それがコミュニケーションの問題でもあります。

乳幼児の頃、といっても乳児は個性なのかどうかまだ分からない時期です。
あとから「そういえば」ということはあっても
なかなか判断しにくいです。

ただ「とにかくおとなしくてあまり泣かなかった」子か
「とにかく手がかかっていつも泣いていた」子が多いかと思います。

間隔が過敏な子ならとにかく抱っこすると泣いて、抱っこを嫌がった、とか
逆に置いたら駄目だった、特定の音を怖がった…

幼児期の特徴というと
歩き始めて違和感を感じるような子は
とにかく動き回って落ち着かない、遊び方が独特、目が合いにくい
呼んでも振り向かない。返事をしない。ということや
言葉が増えない、ということで気づくことも多いと思います。
偏食などの相談から発覚することもあります。

また、自閉症スペクトラムで知的や言葉に遅れのない発達障害の場合
言葉の数は出ていても、1歳半健診の「応答の指差し」ができないことが多い。
これはコミュニケーションに問題があるからです。
(絵を見せて「わんわんはどれ?」などいうもの)
また、「あっ!」など他の場所を指差しても釣られてそちらを見る、ということをしないとか…
アイコンタクト、表情を読むことをしない、宙を見つめて独り言が多いなど

そろそろできそうな、親とのかけいひきや取引が通じなかったり
言うことを全く聞かない、親を振り返らず勝手にどこかへ走ってしまう、など。

失礼ですが例としては文字では伝えにくいうえに膨大なケースがあります。
いくつか、そういったサイトを見るなり、書籍を読むほうがはるかに
質問サイトより分かると思います。
具体的なことであれば、こちらで聴くほうが良いと思いますが…。
図書館にたくさん本もあるし、ブログを書いている親御さんもたくさんいます。

もしわが子が「気になる感じがする」なら専門科に見てもらうほうが早いです。
文字から伝わらないものもありますから。
    • 0

イルカセラピーは自閉症に効くらしいです

言葉を発しなかった子が イルカと戯れてのち話すようになったのです
    • 0

なかなか言葉を話しださないことがきっかけで病院に相談にいったら自閉症だといわれてなど結構あります。

自閉症といっても軽度から重度まであり、軽い人だと言葉もしっかり話せますしかし相手を思いやるなどの心がなかったり乱暴だったり不安症状があったりとさまざま。
頭の中で一日の予定を完全に決め付けて、それ以外のことができない。
出来ないと不安症上が出る。

トイレは?といわれてトイレにいっても出ない。けどトイレと言われたので出るまでトイレから動かない。
ご飯の好き嫌いが激しい。

思い人は言葉は理解できるが、自分から話さないなどなど。
これらを覚えるのに成人すぎる人がほとんどでしょうか。

普通の学校ではなかなか難しく支援学校に行く人も多いみたいですね。
自閉症の子供をもつ母親が書いた本などもありますので読んでみたらわかりますよ。

私はこれを読みました。自費出版らしいのでなかなか購入が難しいのですが。
http://honto.jp/netstore/pd-book_00016521.html
    • 0