参考書で『ビット同期には、非同期方式、連続同期方式がある』と読んだのですが、
「非同期方式」でも同期してるのですか?
もとい、同期させずにデータの送受信をすることができるのでしょうか?
また、TAの設定の非同期、同期は、このビット同期のことですか?
お時間あったら、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

シリアル通信において“同期”せずに通信する事はできません。

この場合の“非同期”とは「同期用の信号線を使っていない」という意味で「同期しない」という意味ではありません。
非同期は別名“調歩同期”と呼ばれており、こちらの方が実態を表しています。

調歩同期は「同期用の信号線を使わずに約束事で同期を取る」という方式です。
この“約束事”がシリアルポートの速度(BPS)や1バイトのビット数、パリティの有無、スタートビット/ストップビットの長さです。

TAの設定項目の中の同期はこの意味の同期です。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。