プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日A店という店で自転車前輪のパンク修理を頼んだのですが、その直後から前輪も後輪もブレーキ時に音が「キーッ」と鳴り出しました。(その前は雨の日前輪だけ音が鳴ってました)

一応ブレーキは効くのですが音が迷惑になりそうでブレーキをかけづらいので、今日別のB店という店にブレーキの調整をしてくれるよう頼みに行きました。
なのですが、店主は自転車を見るなり触りもせずに「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言って全く修理をしてくれませんでした。

確かに通販で買った安物なのですが、今までは鳴らなかったので一応調べてみて欲しいと言っても、長々と自転車を貶す話をするばかりで見てくれず、こっちもイライラしてきたので他の客が来た隙に帰ってきました。

現在6年目ぐらいで来年には引っ越すので後半年どうにかもたせたいのですが、安物の自転車の場合音が鳴らないようにするのはもう難しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お悩みですね。

他の方から、「多少の音鳴りは安全の上でも好ましい」とのご意見があり、私も概ね賛成なのですが、毎度毎度、前後輪とも甲高く鳴ってしまうのも辛いもの。
また、「音が鳴らないくらいに安全(低速)走行したら」とのご意見もありますが、多分、むしろ低速になってからの方が目立つ音になっているかもしれません。
実のところ、意外に解決が難しいのですが、次の回答は役に立つでしょうか。

ポイントは、「前輪はブレーキシューを交換。後輪は歯磨き粉。でも・・・」

○ まず、前輪は、何とかしてブレーキシューを交換しましょう。前輪のブレーキシューだけなら、たいていの自転車屋さんでは断られることはなくまず交換してくれますし、ブレーキの調整まで含めても1000円を超えることはないでしょう。多少のコツは要りますが自分でも交換は比較的容易で、ブレーキシューだけなら100円ショップの定番です。
 前輪のブレーキ鳴りは、たいていシューの硬化(劣化)です。手触りではわからない部分的な劣化だけでも鳴りの原因になりますので、交換でたいていは解消します。前輪が静かなら、高速時はともかく最後の停止直前では後輪ブレーキをゆるめにして静かに止まることが出来ます。ちょっと慣れは必要ですが。
○ もし、いわゆるママチャリ(後輪ブレーキがベルトアンドドラム式。円盤をベルトで締めてブレーキする方式)なら、後輪の鳴りを止めるのは、私の経験からは実は結構難しいです。当然、後輪ブレーキユニットの交換は有効なので、私は何度か自分で交換もしましたが、ユニットだけで2000円近くする上、分解の規模も大きいので自転車屋さんでは工賃まで含めれば4000円を切ることはないかと。そうなれば「自転車を買ってしまえ」になりますね。おまけに、実は新品のユニットでも鳴りが止まらないことまでありました。(原因不明。ホントに泣きたくなります)
 その場合、「ベルトアンドドラム式」なら、他の方からもアドバイスがあったように、チューブ入り歯磨き粉をブレーキ面に塗り込む方法があります。もっとも、自転車を倒して接触面を見つけるだけで素人の方は大変ですし、ひとまず有効ですが効き目は1週間からせいぜい1ヶ月くらいで・・・。

・・ということで、あまり良い回答ではないですがご質問の趣旨にあっていたでしょうか。。

なお、「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言う自転車屋さんもあきれものですので、そのような店には二度と行く必要はありませんが、彼らの苛立ちもわかる気はします。
現在、ママチャリの価格は1万円内外。
可能なら自分で修理してみるとわかりますが、パンクくらいならともかく、次に比較的簡単な「前輪のタイヤ交換」は、タイヤ代(安物でも1500円)に加え、1000円くらいの工賃が必要な時間はかかります。そうすると合計2500円。タイヤ1本の交換で全体価格の1/4もかかってしまうというのは利用者にとってきっとカチンとくるでしょう。
結局、自転車屋さんにとっては、「そんなにかかるなら別のを買うわ」といわれたり、修理が終わっても「えらく高いわー」と言われたり、当然の労力も報われず喜んでももらえない・・・ということが繰り返されます。
まあ、テレビなどに代表されるように、いまや「作るのは自動で直すときは人の手間」+「円高」の苦悩というところでしょうか。

いかがでしょうか。
長くなってしまいましたがお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

前輪はご回答の通り自分でブレーキシューを交換しました。
自分でやってもわりと簡単にできて驚いています。
今後は勉強していじれる範囲は自分で整備していこうかなと思います。

自転車屋に関しては自転車屋さんの事情もあるのでしょうが、客に端からああいう態度しかとれない店には一銭も払いたくないというのが正直なところです。

本当に参考になりました。
回答ありがとうございました。

一時的に音が出ないようにすることは可能です。

ただし、お客様が満足できるかどうかはわかりませんから、自転車店ではこの修理はしたくないと思うのが普通です。

前輪ブレーキはブレーキシューを外して当たり面を削って取り付け、リムに対して上から見て少しカタカナのハの字になるようにブレーキの腕を曲げれば音は出なくなります。
後輪は、ホイールを外してブレーキカバーを取り外してバンド部分表面を削れば大抵の場合音は消えます。
ただし、材質が悪いとまもなく再び音が出始めます。
この音が出る原因はブレーキバンド表面がこすれて硬化するためです。
対応方法としては、ブレーキはいつも弱く掛けないで強いブレーキを掛けるようにすることで、表面が削れて音が出難いようです。
ただし、いつも強いブレーキを掛けるとブレーキとタイヤ磨耗は激しくなります。
安物自転車がこうなることは良くあることで、やはり安物を買うとお金が掛かるか、手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

今回ブレーキシューは交換しました。
ブレーキの掛け方も今後参考にしたいと思います。

>安物を買うとお金が掛かるか、手間が掛かります。
やっぱりそうなんですね。次買う時はもう少し考えて買おうとおもいます。

ただどうせ自転車屋には見て貰えないのであれば、安物を自分で整備しながら使い潰して
また買い替えっていうのもアリかなとも思いました。

前の回答者さんと同じような回答になりますが、ブレーキに歯磨き粉を塗ってみてください。

ちなみに、ブレーキの音鳴りはしたほうがいいという意見にはぼくも賛成ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

後輪はご回答の通り歯磨き粉をつけてみました。これで半年持たせてみようと思います。

安全運転を心がけて乗ろうと思います。

>一応ブレーキは効くのですが音が迷惑になりそうで

私は「キーッと鳴るままにしておく方が良い」と思います。

緊急時に急ブレーキをかけた時に「キーッ」と鳴れば、周囲への注意喚起になりますから。

「ブレーキの音が聞こえたおかげでぶつからずに済んだ」って事も起きるでしょうからね。

ブレーキが効いてるとしても、背後とかから無音で来られたら、避けられないですから。

なので、下手に修理なんかしないで、鳴るままにしておくってのもありだと思います。

そして、普段から、ブレーキを鳴らさずに済むような安全運転を志せばよいのです。

直すなら「普通に安全運転しててもブレーキが鳴ってうるさくて、逆に危険」って時だけにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は「普通に安全運転しててもブレーキが鳴ってうるさくて、逆に危険」という状態だったので前輪はブレーキシューを自分で交換しました。足でかなり減速してからブレーキかけても鳴るような感じだったので。

おっしゃる通り安全運転を心がけていきたいと思います。

ブレーキに泥を付けてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

今回後輪は歯磨き粉つけてみました。
あと半年なのでなんとか持たせようと思います。