アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験は学校の成績は合否に関係するのでしょうか?
成績は決してよくはないので心配です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



確かに成績証明書の提出を求めるところもありますが、卒業見込みの方の場合、単純に学校を卒業できそうか否かを見ているだけ、という噂を聞いたことがあります。

私も公務員試験を受けてきましたが、受験してきた中で成績証明書の提出が必要だったのは市役所1箇所のみで、他には学校の成績が分かるような書類は提出していないので、実際あまり関係はないのではないでしょうか。

ちなみに証明書を提出した市役所でも、面接の際には成績のことは一切触れられませんでした。
もしかしたら面接等で成績に関して質問される場合はあるのかもしれませんが、単に成績が悪いというだけで不合格にするということはあまりないのではないか…と思います。

ただ、これはあくまで大卒程度・事務(行政)職の場合ですし、志望先によっては学校の成績を考慮するところもあるかもしれません。一口に公務員といっても幅が広いので一概には言えませんが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います^^
その分を面接でカバーできればいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 16:56

要するに、学校の成績そのものは関係しませんが、何しろ試験なので学力と受験テクニックは関係します。



因みに、その昔の国家上級(甲)の一次(選択・教養)は、各大学が自前で一次試験をやっていたころの東大の一次試験をやや難しくした程度、一次(選択・専門)と二次(論述・専門)は東大大学院入試程度と言われていました。今は、民間が就職難なあおりを受けて、地方や一般職も相当難しいと聞きます。
    • good
    • 2

>成績は決してよくはないので心配です。



 それですと一次試験の筆記を99%パスできないと思います。

 地方・国家の初級職・一般職(高卒程度事務職)ですと、在籍している高校がかなりの進学校で国立大学や難関私学にも合格可能な方でないと一次で落ちてしまいます。

 またこれが大卒程度ですと最難関の国家公務員総合職試験であれば合格者の4/3は旧帝大出身の主に法学部の学生です。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

 以上から一次試験にパスした後成績証明書を求められますが、何よりも重視されるのは一次試験の席次と二次での面接の結果です。現在の公務員というのは「学力エリート」です。学校の成績がよくない方、二流以下の大学に在学中の方が合格できるようなレベルではありません。
    • good
    • 4

はい、影響します。



どこの公務員試験を受けるかはこの文面からはわからないので、
どの程度の影響があるかは何とも言えないのですが、
もう30年くらい前なんですけど、私が受けた、ある政府の外郭団体を
受けた時には、1次面接の段階で「成績証明書」を出せと言われたので
出しました。

結果としては、もうボッコボコ、
「学歴もどうってことないし、成績も悪いけど大したことないねー。悪いけど、アンタの売りは何なの?」

と、そんなことになりました。(もう、悲惨でしたよ)

なので、公務員試験であれば、競争は厳しいです。

公務員になろうと思うならば、付け焼刃な対応は通用しません。
というくらいの認識で臨んだほうがいいです。
勉強はできて当たり前、その位の気持ちで臨んだ方がいいです。
頑張ってください。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています