今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。
ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。

毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ)
冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。
(年中、室内は毛だらけです)

マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。
使用されている方がおりましたら評価を教えてください。

それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。

よろしお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も以前に多様なスティックタイプの掃除機を購入したことがありますが、全く役に立ちませんでした。

自動車内とか屋根裏など、普通の掃除機を持ち込むには大変な場所を掃除するのにはそこそこ役に立ちましたが、普段の掃除にはパワーがなさすぎて普通の何倍も時間がかかってしまう始末でした。

 私が使っていたのはコード式のものですが、マキタのCL182FDRFWは電池式です。さらにパワーが低いことが予想されますので、実際役に立たないと思います。ヘッドもタダの吸込口のみでタービンヘッドすらついてないものです。実際、マキタの公式ページでも自動車内を掃除しているような写真が載っていますが、まさにそういった用途を想定した低機能の掃除機なのでしょうね。ペットを飼っているような家では大出力の高機能型掃除機を買うことをおすすめします。

 もしくはヘッドにミラクリーナーを付けるとか。以前うちでも使っていましたが、じゅうたんにこびりつくような毛とかもびっくりするくらいよくとれるようになります。ただしヘッドの動作がかなり重くなりますけどね。
 https://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スティックタイプを使いのも初めてですし、コードレスも初めてでしたので大変参考になりました。

もう1ヶ月くらい悩んでいるです。

私は毎日きちんと掃除ができないとストレスがたまる性格なので
やはりコードの通常の掃除機を購入することにしました。

コードレスのスティックでスイスイ掃除をするのは憧れでしたがきっと通常の掃除機で再度、掃除をすることになっていたかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 21:33

清掃業にて、実際にマキタのコードレス掃除機を数種類使っています。



日常的にちょこちょことする軽い掃除には最適ですが、本格的な掃除や、絨毯上の動物の毛の除去等には向きません。
パワーが弱すぎます。

家庭でも、きちんと綺麗にしたいと思ったら、500w位は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にマキタのコードレス商品を使用されている方に教えていただいて大変、参考になりました。
もう1ヶ月くらい悩んでいたんです。

毎日きちんと掃除ができないとストレスがたまる性格のなので助かりました。

質問してみて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです

Q自動掃除機とたたみと毛の長いラグ

自動掃除機を今買おうと悩んでいるのですが、うちはたたみが多くあるのですがたたみは傷つきませんでしょうか? 
また、ラグというか毛の長い(4センチ程)カーペットがあるのですが、マシン自体ゴミと判断してからまってしまったりしないものでしょうか?
最後に壁にぶつかる映像をyoutubeでよくみるのですが、壁自体にすり傷など残らないものでしょうか?
質問ばかりですいませんおねがいいたします。

ちなみに、3万5千円以内で買おうと思っているのですがなにか自動掃除機の種類でおすすめがありましたらお願い致します。(ブランドはといません)

Aベストアンサー

こんにちは。我家にはルンバがあります・・・

ルンバのブラシは結構な速さで回転します。畳の目には無関係に動くので畳は間違いなく傷みます。畳って表だけ交換できるのでその辺は考え方次第かな? 無垢のフローリングも柔らかい素材ならば擦り傷が付くと思います。合板のフローリングならば,表面はプラスティックなので大丈夫でしょう。カーペットも部屋全体に敷き詰めてあれば問題ありませんが,ラグなどで部分的に置いてあるものだと角を齧られるでしょう。

また,大壁の部屋であれば,巾木が付いていれば,巾木だけに傷が付くでしょう。問題は真壁の部屋です。柱が濃い色で角が面取りしていなければ,素材によっては間違いなく齧られます。戸の角も同じです。ルンバの突進力とトルクは想像以上に強いんだなぁ,これが。でも,その辺の養生をしっかりやれば便利ですよ。

Qマキタの掃除機 おすすめは?

マキタの掃除機を買いたいのですが、おすすめの品番をおしえてください。

毎朝LDKと階段を掃除するのに使います。
フローリングです。
紙パック式、ワンタッチスイッチ式がいいかなと思うのですが使い勝手はいかがでしょうか?

また近くの電気屋(ヤマダ電機)には売っていないのすが、実物を見たいと思っています。
どのようなお店に売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

( ノ゚Д゚)こんばんわ

マキタの掃除機は仕事で使ってます♪
バッテリー式なので便利なんですよね(・´з`・)
吸引力はバッテリーの大きさに依存します。

7.2V / 10.8V / 14.4V / 18V 右に行くほど強力なバッテリー

強力なバッテリーほど良く吸い、価格が高くなります。
またリチウムイオンバッテリーが現在の主流です。
そして、予備のバッテリーを用意しておくのがオススメです♪

私が使ってるのは14.4Vのカプセル式でワンタッチです。
ただ吸引力は普通の家電製品である掃除機とは雲泥の差ですよ?
メイン機で使うにはパワー不足かも知れません。

実物と見たいとの事ですが
コーナンに良く売っているのを見ます。
電動ドリルとかの近くにある事が多いです♪

参考までに
http://www.kpt.co.jp/campaign/makita_cleaner.aspx?Ref=1

Qマキタ掃除機について

我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます!
一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。

コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。
楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。

バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

マキタの掃除機とルンバを使ってます。

ルンバは使い始めて1年半、ほとんど毎日使っています。1年でのバッテリーの交換も覚悟していましたが、まだ当初と変わりなく働いているようです。
ルンバが動きやすいように床の上の片づけが必要ですが、楽チン、目に見えないような綿埃を取ってくれ、作業後は床がさらっとして足ざわりが違ってきます。

マキタは使い始めて1年位、バッテリー交換はまだしていません。目についた小さなごみをちょこちょこ取るのに重宝します。1回20分位充電したら1週間くらい持ちます。
使っているのは18Vのリチウムですが、女性の方でも下向きなら支障なく、天井ならちょっと重いですが、使えると思います。


普通の掃除機はほとんど部屋の片隅の定位置に置いて、ルンバとマキタのカートリッジのごみを吸い取っています。
時々、強い吸引が必要なコップが割れたときの処理などに出動します。


こんな使い分けで、普通の掃除機だけだった以前より、楽チン、我が家もちょっときれいになったかなと思っています。

Q学校の教室を掃除するのに向いている掃除機は?

学校の教室を掃除するための掃除機を探しています。

業務用(?)の丸い大きな掃除機はあるのですが、
家庭用の掃除機に比べ吸引力が弱く、不満に思っています。

省エネ・静音でなくてもかまいませんし、少々、高価でもかまいません。
ただ家庭用の掃除機なみにコンパクトで、
吸引力のある(吸引力が持続する)掃除機を教えて下さい。

吸引力が持続するとなると、やはりダイソンでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス性を考慮すると、紙パック式でなおかつこれがいいと思います。

三菱電機 雷神 TC-BXA10P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/raijin/kyuin.html
http://kakaku.com/item/K0000285214/

この機種は独自の「クリーンBIGボックス」で紙パックを大きく広げて無駄なく使えることと、ゴミがたまってきても「パワフルワイド風路」の採用により風の通り道を確保することで強い吸引力が持続。その結果、家庭用でありながら2.4Lの集じん容積を確保しており、紙パックの交換頻度を減らすことが可能です。

また、壁際のゴミや床上に舞い上がったほこり・ハウスダストまで吸える自走式の「エアハウスダストクリーン ラク走パワーブラシ」を採用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報