プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中真紀子外務大臣が言っていた伏魔殿の語源、出典について教えて下さい

A 回答 (3件)

「水滸伝」の冒頭に出てくる天コウ・地サツ108の星(悪魔)が封印されていたと言う場所です。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ko-ba/denki/suiko.htm
    • good
    • 0

イギリスの詩人ミルトンの作品「失楽園」に


「パンデモニウム(Pandaemonium)」という造語が出てきます。
「パン(汎)-デーモン」で、あらゆる悪魔の集う場所、といった
意味のようです。
元々ある「パンテオン(万神殿)」という言葉をもじったものらしく、
これを訳すのに「大魔殿」「万魔殿」、そして「伏魔殿」などの
言葉が使われました。

パンデモニウムは「ルシファーの驕りの座」として作られただの、
サタンやその部下たちが集ってよからぬ会議をするだの、要するに
悪魔たちの集う建物である、と、そういったことのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました、すっきりしました

お礼日時:2001/05/18 20:47

azpi-さん、こんにちは。



自分も気になっていました。
下のページ、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4207 …伏魔殿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!