アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日10/12、甲状腺専門の伊藤病院へ初めて行きました。
一応、初診ということで、血液検査と超音波診断を受け、結果は一週間後です。
先生に、下記を伝えましたが、とにかく、検査をしましょう!ということで、不安一杯です。
もし、下記のような経験がある方や、何か情報をお持ちでしたら、アドバイスを頂けると幸いです。

*** 以下は、先生に伝えた現時点での情報です。 ***

甲状腺のしこり(?)の経緯について

1.現在の状況
  1)喉仏の直ぐ下にピンポン玉位のしこりあり
     ⇒ 唾を飲み込む時に上下動することで気づく(10月8日)。
     ⇒ 大分前からあったような気もする。(しこりではなく、臓器の一部と思っていた?)
  2)話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。
  3)喉のつかえ感が、上記のしこり部分で感じる。

2.今までの状況
  1)若い頃から、話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。
     喉に力が入っている感じ ⇒ ストレスのせいと思っていた。
  2)62歳の現在でも、話すことを意識すると声がかすれる傾向にあり。
     喉仏の下部につかえ感 ⇒ 記憶では、数年前から。
  3)コレステロールが若い頃から高い傾向にあり。(220~240: 別紙参照)
        ⇒ 甲状腺腫と関連性があるか?
  4)2008年5月、背中の脂肪腫(10年位で少し大きくなった:径30mm位)を切除。
        ⇒ 脂肪腫が出来易いことと、このしこりは関連性があるか?

3.ごく最近の症状
  1)半年前から、首が寝違えた時のように、左右に首を動かすと鈍痛が走り、先月まで続いた。
      ⇒ 現在では、痛みはほとんどなくなったが、若干の違和感あり。
      ⇒ 今思うと、首のしこりが、集中している神経に触れて痛みが出ていたのかもしれない。
  2)左手小指第一関節が、ヘバーデン結節(?)のため、腫れている。
      右手小指第一関節もその傾向にあり。  (若干の痛みあるもそれ程気にならず。)

4.近親者の甲状腺の病気
  1)母(現在84歳)が、60歳位の頃、甲状腺腫を手術でとっている。
  2)母の妹(叔母:現在77歳)も、約15年位前に甲状腺腫を手術でとっている。
      ⇒ 甲状腺の病気は、遺伝する傾向にあるか?

5.素人考え
  1)甲状腺の良性腫瘍の場合、左右のどちらか一方にしこりができるとのこと。
     ⇒ 小生の場合、真ん中にしこりがあり、悪性腫瘍か?
  2)あるいは、甲状腺以外の悪性腫瘍か?
  3)喉のつかえ感が、このしこりのせいの場合、可能なら切除したいところ。

*** 以上、先生に伝えた現時点での情報です。 ***

A 回答 (3件)

私は30代ですが甲状腺に良性腫瘍があります。

右2センチ、左1センチ。私の発見時は首右側がビー玉みたいなしこりが出来ました。良性でもサイズが大きいと首が突っ張るし腫れの部分には鈍い痛みもあります。私はエコー検査の時に首に針を刺して細胞検査もしました、普通は腫瘍らしき物がエコーでわかればその場で針を刺すと思います。脂肪腫や指の事はあまり関係ないと思います。遺伝は関係ある説もありますが8割か9割は女性がなるみたいです。伊藤病気は有名ですよね、検査結果何でもなければいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
悪性か良性は、超音波でけでなく、細胞検査もしないとわからないでしょうね。
伊藤病院は、かなり大勢の来院者がいましたので、検査も1週間単位の段階を経ながら行われるものと思います。
いずれにしましても、覚悟を決めて臨みます。

お礼日時:2012/10/14 17:53

かなり前からあると言う事なのでガンとは違うんじゃないですか


細胞針受ければわかるかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
細胞針は、次の検査結果で疑わしい時にされるのでしょうね。そうしますと、また1週間、ますますの不安の時を過ごすことになりそうです。
初診の時にお願いしておけば良かったですね。

お礼日時:2012/10/14 07:53

甲状腺癌の症状とは、どんなものなのでしょうか?





甲状腺は喉にあるので、喉に異変が起こる症状は代表的です。これは容易に想像がつきますよね?



しかし症状が現れるのは喉だけでは無いんです。全身に何かしらの影響が現れてしまう事も珍しくはありません。



これが「癌」の恐ろしい側面ですね・・・。



以下に挙げるような症状にちょっとでも思い当たる節がある方は、要注意ですよ!



甲状腺(喉)に現れる症状
首周りが太くなる
初期の段階では、あまりこのような変化は見られませんが、症状が進行していくと明らかな変化が現れます。



嗄声(させい)が起こる
嗄声とは、聞きなれない言葉ですよね?分かりやすく言うと、かすれたような声です。
癌が進行していくと、首の周りに出来た悪性腫瘍によって、喉にある声帯(のどちんこ)の運動が害される事から、この嗄声(させい)が起こります。



嚥下(えんか)障害が起こる
喉を通っている食道が圧迫されてくるために、食事がうまく喉を通らない嚥下障害になります。



呼吸困難や血痰
気管が腫瘍に圧迫されるので、深刻な場合には呼吸困難を起こすケースもあります。
また、喉の炎症によって血が混ざった血痰などが出たりすることもあります。

全身に現れる症状

・動悸(脈が速くなる)が起こる
・脱力感や倦怠感に襲われる
・手足の震え(手足振戦)
・疲れやすい体質になる
・筋力、体重の減少
・汗が異常に出る
・便通異常(下痢や便秘)
・月経異常
・体毛異常
・足がむくむ



このような症状は、主にホルモンバランスの異常によって引き起こされます。思い当たる節がある方は、注意が必要ですよ!



実は甲状腺の異常は、かなり簡単に発見することができるんです。



それは、あの時にある事を言うだけで・・・

採血する時がチャンス!



内科でも採血をするときに、一言、「甲状腺の数値を調べてください」と言うだけで、甲状腺の異常に簡単に気が付きます。



つまり、大掛かりな検査を受けなくっても、簡単な異常を見つけるぐらいの予防は出来るのです。



多くの方は、首の異常な太さに気が付いてから病院を受診をしますが、どこの科を受診したらいいのか、分からないという方も多いです。



首が太くなった、声が出にくいなどの症状が出た場合は、「内分泌科」を受診しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
7964さんの仰った症状は、ほとんどありませんが、一週間後の検査結果が怖いですね。

お礼日時:2012/10/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!