位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は美術コースに通っている高3女です。
絵をずっと描いていたいという気持ちで、就職によいときいた桑沢デザイン研究所に進学しようと思っています。予備校は通信制でも通ったほうがよいのでしょうか。(地方なので)
正直デッサンはあまり得意ではないです。

桑沢には受からないと先生には言われましたが、浪人して行くほどなのか、それとも現役で別の学校に行くべきか迷っています。桑沢も夜間などは努力しだいではいけるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 就職に良い…と言っていますが、具体的な職種は浮かんでいるのでしょうか。


 それに学校名だけで就職が決まる事は稀で、ほとんどポートフォリオの出来と個人的なコネが全てです。

 とりあえず桑沢に行ってみて、色々、話を聞いてみると良いかと。
 あと専門は受けるのは自由なので、桑沢を受けてみても良いのでは。

 ------------
 WEBデザインや、ソーシャルゲーム制作、3DCGなどの分野では、ソコソコで出来る人間が不足してまして、どこも人手不足です(出来る人間はどんどん独立してしまうため、会社に残る腕の良い人間が不足している)。
 20代中盤~後半の、実務経験3年前後の人間は引っ張りダコです。

 デザインの現場はワリと理系で、「数字でキッチリ合わせる」という作業がほとんどで、あんまりクリエイティブではないです。

 就職の事をメインに考えるなら、「MdN」や「CGWorld」といった雑誌を読んで、将来の方向性を決めると良いかと。
    • good
    • 0

 


 青い鳥の夢 ~ 絵をずっと描いていたい人々へ ~
 
 たった一人でもいいから、毎日々々絵を描いている人に会いましょう。
 その人が、どんな学歴で、毎日々々絵を描いているのか聞きましょう。
 どこかにそんな人がいたら、お金を誰に貰っているか確かめましょう。
 
 わたしは美術学校に学び、画家の友人もいますが、学歴だけで食える
ようになった芸術家はいません。サラリーマンとして、雑用のかたわら
デザイナーを名乗ることは可能ですが。
 
 サラリーマンになるには、デッサンなど二の次です。
 ふつうの五教科(英語・国語・歴史・数学・理科)の成績順です。
 運転免許だって、さきに学科試験があるように……。
 
…… 美術界に就職するために今やっておくこと
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6880218.html (No.1)
 もしドラ ~ ドラッカーの『マネジメント』を読まずとも ~
 
    • good
    • 0

あなたの実力がわからないので何とも言えませんが、先生が受からないと言う根拠は何なのでしょうね。


桑沢にも受からないなら何のための美術コースなの?と思いますが。

桑沢はデザイン学校の草分けで最も伝統ある専門学校です。
なので無試験同様で入れるようなデザイン専門学校より確実にレベルも高く、それだけに業界でも一目置かれています。
就職が良いというのは優秀な卒業生を多数輩出している歴史からです。
頑張って入るだけの価値はありますよ。

ただ、引っかかるのは「絵をずっと描いていたいという気持ちで」という部分。
デザインを学ぶのと絵を描くのはまた別の話です。
絵を描きたいなら美大へ行くべきなんです。
さらに言えばどこの学校を出ようと最後は自分次第。
もちろん実力と情熱と努力の問題。
もしかして先生が受からないと言ってるのは、たとえ受かっても続かないよという意味かも知れない。

だけどハッキリ言って桑沢以外の専門学校など行くだけ無駄という人が多い。
私も全面的にではないけどそう思う。
つまり桑沢にも入れないならデザインやろうという考えを改めたほうが身のためかも知れない。
きつい事言うようだけどそれが現実。
いつまでも好きなことだけしていたいならそれも良いけど自立して食べて行く方法として考えるのはどうなのか、もう一度検討する必要があるかも知れない。
趣味として続ける道もあるんだからね。

最後になったけど予備校は当然行った方が良いです。
ちゃんと桑沢対策してくれるところにね。
最近は地方と言ったって県内に必ず美術の予備校もあるはずだけど、探してみましたか?
どうしても通えないなら仕方ないけど、せめて冬期講習や直前講習は行った方が良いでしょう。

昔の話で恐縮だけど、私は高3の夏に初めて本格的なデッサンをやり始め、桑沢には朝飯前に受かりましたよ。
美大には、補欠にしか引っかからなかったけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング