父が、肺がんで手術しました。退院はしてから2ヶ月ほどアガリクスを飲んでいます。
知人から、キチン・キトサンが癌に効くよと薦められました。
でも、今はアガリクスを飲んでいて、どちらが効くのかわかりません。
キチン・キトサンは、癌に効力はあるのでしょうか?
経験がある人がいれば教えてください。
アガリクスとキチン・キトサンはどちらがいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康食品に頼るのはあまりおすすめできません。

キトサンにはがんを抑圧する効果は認められていますが、アガリクスは効果はあまり期待できません。未承認ですが、ガンに効果のあるものが存在します。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/life-coaching/
    • good
    • 0

βグルカンを含有している健康食品には、キノコ類、酵母類、海草類などがあります。


キノコ類には、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、カバノアナタケ、 霊芝などがあり、酵母類では、パン酵母、黒酵母、ビール酵母などがあり、藻類ではフコイダンなどが挙げられます。

βグルカンは健康維持に役立つ成分といわれ、その中でもベータ1.3Dグルカンがとくに健康維持に重要だと言われていています。
日本でブームを呼んだアガリクスでは有効成分とされるβグルカンの含有率は約10%といわれています。
また、キノコ類の場合、βグルカンを含有しているとはいっても 、β1.3Dグルカン がどのくらい含有しているかは分かりません。

これに対して、パン酵母由来のベータグルカンは、キノコ類などに比べると、きわめて高い純度であることが特徴といえます。
キチン・キトサンの効力は解りませんが、アガリクス以外でも効力はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アガリクスよりもAHCCのより吸収しやすく改善したものが有った筈です。


AHCCで検索して下さい。URL参考
家内が癌で亡くなって山のように健康食品が残ってしまいました。
AHCCを試してみる時間が有りませんでした。
キトサンもいろいろ有るので何が良いか決定打がありませんでしたがキトサン菊
が91%で良かったかな、参考までにサメの軟骨も使った。

治せなかったので自信が無いのが残念。
キトサンはキチンは分子の大きさが人間の吸収には向いてないと思いました。
コンビニなどに置いてるのは油を吸収してダイエット効果の物。違いに気をつけて。
詳しくはココのリンクの欄にいろいろ載せました。自分で実績が得られなかったので無責任な発言である事を断わっておきます。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/ahcc_/newindex.html
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しします。



肺がんに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肺がん」
組織診断・病期(ステージ)等はお分かりでしょうか?
このページで該当するところと治療法を参照してください。

「アガリスク」に関してはTOPページで「アガリスク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。
「キチン・キトサン」も関しては、個人的にはあまり期待されない方が良いと思います。
これらのものは臨床評価が確定していないと思います。
(臨床的に効果があるかどうか・・・?)

良く主治医と相談されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/l …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアガリクスとプロポリスってどちらが癌に効きますか

友人が前立腺ガン(中期 痛みはないがリンパ、骨に転移がみられる)で現在ホルモン注射での治療中です。何か手助けと思い薬を送ってあげたいのですがそれぞれを一緒に飲んでもいいのか、一緒は良くないのならどちらがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

本当かどうかはわかりませんがプロポリスには抗癌作用があるらしいです。
アガリスクは免疫作用の強化らしいです。
私も父を4年前にガンで亡くしました。
その時に妹がアガリスクとか俗に言う健康食品を父に勧めました。
ほとんど飲んでくれなかったので効くはずもないのですが効果はあやしいかなと思います。
気休めに飲むのはいいかなと思います。もしかして効くかもしれないですからね。
ご友人が元気になられるといいですね。

参考URL:http://www.soken-web.co.jp/agari.htm,http://www.jafra.gr.jp/propolis-0.html

Q癌に効く発酵アガリクス。

母がすい臓癌で肝臓と胆管への転移があります。
現在抗がん剤治療と併用してアガリクスを飲んでいます。
民間療法も様々あると思いますが、最近発酵アガリクスをいうのを目にしました。実際使われたことがある方、ご意見を伺いたく質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。

質問の主旨とは外れますが、アガリスクに関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンターのデータとして、アガリクスの抗がん効果について記述している出版物がみられますが、本当のことですか?」

>アガリクスががんに効くのはアメリカの国立がんセンターで証明されています。
実際の論文をご教示頂ければ幸いです。

お気持ちは分かりますが、個人的にはアガリスクを含む民間療法に過度の効果を期待されるのはどうかと思います。

◎http://humanbalance.net/gan3/data31/data31.html
(膵臓がん)

◎http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/colm32/250681
(進行膵癌に対するベバシズマブ+ゲムシタビンの第2相試験で1年生存率53%、奏効率27%)
今年のASCO(米国癌治療学会)での発表です。

いずれにしても主治医と良く相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/qanda.html#06

ご心中お察しします。

質問の主旨とは外れますが、アガリスクに関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンターのデータとして、アガリクスの抗がん効果について記述している出版物がみられますが、本当のことですか?」

>アガリクスががんに効くのはアメリカの国立がんセンターで証明されています。
実際の論文をご教示頂ければ幸いです。

お気持ちは分かりますが、個人的にはアガリスクを含む民間療法に過度の効果を期待されるのはどうかと思います。

◎http://humanbalanc...続きを読む

Q肺がんにアガリクスは効くのでしょうか?

70歳の母が肺がんで入院中です。非小細胞腺癌第4期で手術ができず抗がん剤治療を始めて2ヶ月になりますが、2度目を試みたところアレルギー反応を起こして中断し、その頃より知人の勧めによりアガリクスを飲んでいます。見る限りでは変化なく私も本当に大丈夫なのか少し気がかりです。
個人差があるとは思うのですが、助言等いただければと思い、投稿しました!

Aベストアンサー

健康食品を販売していてアガリクスも販売している者です。
アガリクスでガンが治った、進行が止まった、予想より長生きできた、痛みがなくなった、等等いろいろな効果がある中で「まったく変化無かった」という患者さんもいますし、いろいろです。
一時、アガリクスの誇大宣伝に対する反動でさっぱり売れなくなって、いまだに回復しませんが、決して悪い商品ではありません。一部の人に効果があったものを特効薬のように大袈裟に宣伝したのがいけなかったのです。
貴方の場合、三ヶ月飲んで効果がなければ、あなたには効かないのですからやめたらいいと思います。

Q至急教えてください!最近の癌治療薬(肺がん)

タイトルの通り身内の大事な方が肺がんで手術ができない状態で最近の治療薬ですごく話題になっているメリッサ?(のような名前)を最近聞いたのですがどうしても思い出せなくって病院にいけば処方してくださるところが割りとあると聞いたのですが確かな名前やどこが出しているのかを確認したく、身内が至急教えて欲しいとの
事でどうかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

>肺がんで手術ができない状態
イレッサの適応症は
・手術不能又は再発非小細胞肺癌
です。
まず肺癌の組織検査は何だったのでしょうか・・・?
⇒小細胞肺癌では適応外です。

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
(肺がん)
ここで「組織分類」を参考にしてください。

◎http://humanbalance.net/gan3/data15/data15.html
(肺がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409211

Q肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸

肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸水、悪性リンパ管症、間質性肺炎、胸膜炎を患っています。ゴミ出しはこまめにしているので台所にはコバエは居ません。リビングで一日の大半を過ごしている主人の周りにはよくコバエが寄ってきて鼻の穴に入ってしまうらしいです。そんな事ってありますかね~?
心当たりのあるかたはぜひ経験などお聞かせください。

Aベストアンサー

ガンの人の異臭は私も読んだ事があります。
(腫瘍が外に出ている人は言う間でもありませんが)
犬は人間より100倍以上嗅覚が敏感ですが、
中にはガン患者を確実に嗅ぎ分けられる犬もいるそう
です。
又、私がかつて読んだ本で、14人の子持ち女性が
いましたが、婦人科系のガンで亡くなりました。
どういう訳だか、蠅がたくさん彼女のところへ集ま
ってきていたという事でした。(30年程前に亡く
なった人で、当時日本一、二の子沢山でマスコミにも
載ったとか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報