父が、肺がんで手術しました。退院はしてから2ヶ月ほどアガリクスを飲んでいます。
知人から、キチン・キトサンが癌に効くよと薦められました。
でも、今はアガリクスを飲んでいて、どちらが効くのかわかりません。
キチン・キトサンは、癌に効力はあるのでしょうか?
経験がある人がいれば教えてください。
アガリクスとキチン・キトサンはどちらがいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康食品に頼るのはあまりおすすめできません。

キトサンにはがんを抑圧する効果は認められていますが、アガリクスは効果はあまり期待できません。未承認ですが、ガンに効果のあるものが存在します。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/life-coaching/
    • good
    • 0

βグルカンを含有している健康食品には、キノコ類、酵母類、海草類などがあります。


キノコ類には、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、カバノアナタケ、 霊芝などがあり、酵母類では、パン酵母、黒酵母、ビール酵母などがあり、藻類ではフコイダンなどが挙げられます。

βグルカンは健康維持に役立つ成分といわれ、その中でもベータ1.3Dグルカンがとくに健康維持に重要だと言われていています。
日本でブームを呼んだアガリクスでは有効成分とされるβグルカンの含有率は約10%といわれています。
また、キノコ類の場合、βグルカンを含有しているとはいっても 、β1.3Dグルカン がどのくらい含有しているかは分かりません。

これに対して、パン酵母由来のベータグルカンは、キノコ類などに比べると、きわめて高い純度であることが特徴といえます。
キチン・キトサンの効力は解りませんが、アガリクス以外でも効力はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アガリクスよりもAHCCのより吸収しやすく改善したものが有った筈です。


AHCCで検索して下さい。URL参考
家内が癌で亡くなって山のように健康食品が残ってしまいました。
AHCCを試してみる時間が有りませんでした。
キトサンもいろいろ有るので何が良いか決定打がありませんでしたがキトサン菊
が91%で良かったかな、参考までにサメの軟骨も使った。

治せなかったので自信が無いのが残念。
キトサンはキチンは分子の大きさが人間の吸収には向いてないと思いました。
コンビニなどに置いてるのは油を吸収してダイエット効果の物。違いに気をつけて。
詳しくはココのリンクの欄にいろいろ載せました。自分で実績が得られなかったので無責任な発言である事を断わっておきます。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/ahcc_/newindex.html
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しします。



肺がんに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肺がん」
組織診断・病期(ステージ)等はお分かりでしょうか?
このページで該当するところと治療法を参照してください。

「アガリスク」に関してはTOPページで「アガリスク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。
「キチン・キトサン」も関しては、個人的にはあまり期待されない方が良いと思います。
これらのものは臨床評価が確定していないと思います。
(臨床的に効果があるかどうか・・・?)

良く主治医と相談されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/l …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきのこキトサンと甲殻類キトサン

こんにちは!

少し教えて頂きたいのですが「きのこキトサン」と「甲殻類キトサン」とキトサンに種類がありますよね…。

母から「キトサンを飲め!」と言われ色々探しています。
母からは「蟹の甲羅から取れる~」と言われているので甲殻類キトサンの事だとは思います。

甲殻類キトサンの効果にみられる解毒作用をメインに探しているのですが、通販で探しても殆どが「きのこキトサン」しは見つかりません。

説明を読んでみると「甲殻類キトサンとは働きが異なります」と言った事が書いてあり、購入するに出来ない状態です。
「きのこキトサン」の油分の吸着を抑える・コレステロールのうんぬんは分かったのですが、肝心の解毒作用に関しては殆ど記載が無いのです。

きのこキトサンと甲殻類キトサンでは全く違うのでしょうか?
きのこキトサンには解毒作用はあるのでしょうか??

何方かご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

No.1の者です。
どうも偏屈オヤジなもので投稿がお気に障りましたら申し訳ありません(周りからはいつも「デリカシーが無い」と言われています)

自分としては医者に処方された医薬品ですらあまり信用していませんからまして人づてに聞いたサプリメントや健康食品の類などほとんど「詐欺」に近い認識なものでついつい皮肉った投稿をしてしまった次第です。
本来の回答としましてはキノコから抽出しようが甲殻類の殻(キチン)から抽出しようがどちらも「キトサン」ですから成分が純粋に近ければ近いほど内容は同じ効能も同じであろう、ことだけ回答すれば良かったのかも知れませんね。

ただ・・・お母様のお近くの「専門家」の方ですけど「自分」は信用しませんよ、例え医学博士だったとしても。
自分の持論としては天然成分で身体に良いものがあるのならそれは食物を摂取するなかで自然に身体に取り入れるべきでわざわざ一部の成分だけ抽出して薬品として飲むなんて不自然だと思ってます。
そもそもそれじゃ「美味しくない」し、美味しくいただかなくちゃその食品に対して失礼だと思ってますから。

実はウチのカミサンのお母さんが健康オタクなもんでウチの食卓にも時々訳のわからないものが出てきたりします。ところが、若々しいお肌を保つためにコラーゲン入りのクリームだのなんだのを奨めて来る反面手羽先の煮込み等ゆっくりじっくり煮込む料理等はガス代を節約するつもりかなんか分かりませんが煮込み方が足りなくてコラーゲンを摂取するつもりなら全然物足りません。

そういった次第で「キトサン」とやらを摂取したいなら甲殻類やきのこを適切な調理で美味しくいただく中でごく自然に摂取するのはどうかな?と思ったわけでしてこれはこれで「ひとつの意見」としてご拝読いただけるなら幸いです。

No.1の者です。
どうも偏屈オヤジなもので投稿がお気に障りましたら申し訳ありません(周りからはいつも「デリカシーが無い」と言われています)

自分としては医者に処方された医薬品ですらあまり信用していませんからまして人づてに聞いたサプリメントや健康食品の類などほとんど「詐欺」に近い認識なものでついつい皮肉った投稿をしてしまった次第です。
本来の回答としましてはキノコから抽出しようが甲殻類の殻(キチン)から抽出しようがどちらも「キトサン」ですから成分が純粋に近ければ近いほど内容...続きを読む

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Qキトサン

アメリカに留学中で、しかもダイエット中です。
油っこいものを食べなければいけないときにキトサンを飲むようにしています。
日本の製品では食後に服用というのもあるのですが、私が使用してるものは食前30分前に服用と書いてあります。(お水1杯と)

その点で「?」となったのですが、基本的にキトサンはいつ飲むのが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もキトサンを1年位愛用してます。
特にダイエットの為というわけではないのですが、私も太りやすいので、現在の体重維持のために1日1回飲んでます(飲むといっても錠剤ですが)。おかげで一応ベスト体重を維持してます。。私のもcyatarouさんと同じで食前にとった方が効果的、とあったので、なるべくそうしてます。色んなキトサンがあって、いつ取るのが効果的か書いてないものもあるので、そういう時は食後すぐ!に取ってます。。その製品の注意書きに従って服用するのがいいのではないでしょうか? あまり助けにならずごめんなさい。(私も大昔USに留学した時、1年で10キロ近くデブになって帰国しましたー!こちらで和食に切り替え、またウーロン茶をすごく飲みつづけたら半年で戻りました。
cyatarouさんもUS生活&食事を楽しみつつ、油と砂糖の取りすぎにはどうぞご注意下さいね)

Qアガリクスとプロポリスってどちらが癌に効きますか

友人が前立腺ガン(中期 痛みはないがリンパ、骨に転移がみられる)で現在ホルモン注射での治療中です。何か手助けと思い薬を送ってあげたいのですがそれぞれを一緒に飲んでもいいのか、一緒は良くないのならどちらがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

本当かどうかはわかりませんがプロポリスには抗癌作用があるらしいです。
アガリスクは免疫作用の強化らしいです。
私も父を4年前にガンで亡くしました。
その時に妹がアガリスクとか俗に言う健康食品を父に勧めました。
ほとんど飲んでくれなかったので効くはずもないのですが効果はあやしいかなと思います。
気休めに飲むのはいいかなと思います。もしかして効くかもしれないですからね。
ご友人が元気になられるといいですね。

参考URL:http://www.soken-web.co.jp/agari.htm,http://www.jafra.gr.jp/propolis-0.html

Q研究ブームが去ったキトサンですが

キトサンには、脂質の吸収阻害効果があるようですね。

そこで質問ですが、1gで、どれぐらいの脂質を集めることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

>学会誌でしょうね。
有料のデータベースで検索可能であれば、その方が早いでしょうね・・・?

特許ですが、
・特開H06-00717(特許2667351)
で、これはアスコルビン酸との併用です。
その中で引用されている文献として、
・Nagyvary,J.J.: Nutr.Rep.Int.20,677(1979)
・I.Ikeda: J.Nutr.119, 1383 (1989)
・特開H03-29017(日本化薬;キトサン+アルギン酸)
・小林ら 日本家禽会誌、28,88(1991)
(Abst:雛の血漿中トリグリセリド濃度の検討?)
これらの中で「特開H03-29017」しか内容はチェックしてませんが・・・?

ご参考まで。

Q癌に効く発酵アガリクス。

母がすい臓癌で肝臓と胆管への転移があります。
現在抗がん剤治療と併用してアガリクスを飲んでいます。
民間療法も様々あると思いますが、最近発酵アガリクスをいうのを目にしました。実際使われたことがある方、ご意見を伺いたく質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。

質問の主旨とは外れますが、アガリスクに関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンターのデータとして、アガリクスの抗がん効果について記述している出版物がみられますが、本当のことですか?」

>アガリクスががんに効くのはアメリカの国立がんセンターで証明されています。
実際の論文をご教示頂ければ幸いです。

お気持ちは分かりますが、個人的にはアガリスクを含む民間療法に過度の効果を期待されるのはどうかと思います。

◎http://humanbalance.net/gan3/data31/data31.html
(膵臓がん)

◎http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/colm32/250681
(進行膵癌に対するベバシズマブ+ゲムシタビンの第2相試験で1年生存率53%、奏効率27%)
今年のASCO(米国癌治療学会)での発表です。

いずれにしても主治医と良く相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/qanda.html#06

ご心中お察しします。

質問の主旨とは外れますが、アガリスクに関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンターのデータとして、アガリクスの抗がん効果について記述している出版物がみられますが、本当のことですか?」

>アガリクスががんに効くのはアメリカの国立がんセンターで証明されています。
実際の論文をご教示頂ければ幸いです。

お気持ちは分かりますが、個人的にはアガリスクを含む民間療法に過度の効果を期待されるのはどうかと思います。

◎http://humanbalanc...続きを読む

Qキノコ キトサン サプリ

キノコ キトサン サプリ

こんにちは。


アメリカの油っこい料理を食べ続け2キロ太ってしまい、ダイエットをはじめようと思っています。


キトサンを食後に飲むとよいと聞いていたので、DHCのキノコキトサンというサプリを購入したのですが、食前に飲むように言われました。

また、DHCのホームページには、コーティング作用があるため、食前に飲むようにと書かれていたのですが、従来の商品がいうように食後に飲んでは効き目がないのでしょうか?


ちなみに、カニ由来のものよりキノコ由来のキトサンのほうが効き目があるという情報を得て今回購入しました。



正しい情報を知っている方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キトサンはコレステロールと結びつき排出する効果がありコレステロール値を優位に下げるとしてトクホとしても売られています。キトサンは脂質を包み込む効果があるので飲むのは、脂質の多い食事前か、食間に摂るのが効果があると思います。

あとDHCによるとキノコキトサンには複合糖質が含まれており燃焼に効果があるらしいですが、複合糖質とは糖質以外の栄養素も含まれた食品を指し、米やパンも複合糖質ですので、単に砂糖のような単糖類に比べれば脂肪が燃えやすい環境になると云うテキトーなものです。なのでカニ由来のキトサンで良いと思います。

Q肺がんにアガリクスは効くのでしょうか?

70歳の母が肺がんで入院中です。非小細胞腺癌第4期で手術ができず抗がん剤治療を始めて2ヶ月になりますが、2度目を試みたところアレルギー反応を起こして中断し、その頃より知人の勧めによりアガリクスを飲んでいます。見る限りでは変化なく私も本当に大丈夫なのか少し気がかりです。
個人差があるとは思うのですが、助言等いただければと思い、投稿しました!

Aベストアンサー

健康食品を販売していてアガリクスも販売している者です。
アガリクスでガンが治った、進行が止まった、予想より長生きできた、痛みがなくなった、等等いろいろな効果がある中で「まったく変化無かった」という患者さんもいますし、いろいろです。
一時、アガリクスの誇大宣伝に対する反動でさっぱり売れなくなって、いまだに回復しませんが、決して悪い商品ではありません。一部の人に効果があったものを特効薬のように大袈裟に宣伝したのがいけなかったのです。
貴方の場合、三ヶ月飲んで効果がなければ、あなたには効かないのですからやめたらいいと思います。

Qブラックタイガーからキトサン抽出できますか?

工業的利用されるキトサンのほとんどが紅ズワイガニから抽出されているようですが、ブラックタイガーから抽出はできますか?紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

> ブラックタイガーから抽出はできますか?
・出来ます。

> 紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。
・紅ズワイガニもブラックタイガーも甲殻類ですから、キトサンの質に大差はありません。
紅ズワイガニは、足欠けなどが缶詰などの加工用に、大量に回されるため、殻が破棄物とし大量に発生します。
この廃棄物の殻を利用してキトサンが生成されています。

ブラックタイガーは、殻付きのままスーパーなどに出回るため、殻が破棄物とし大量に発生しないので、キトサン生成会社として非効率なだけです。

Q至急教えてください!最近の癌治療薬(肺がん)

タイトルの通り身内の大事な方が肺がんで手術ができない状態で最近の治療薬ですごく話題になっているメリッサ?(のような名前)を最近聞いたのですがどうしても思い出せなくって病院にいけば処方してくださるところが割りとあると聞いたのですが確かな名前やどこが出しているのかを確認したく、身内が至急教えて欲しいとの
事でどうかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

>肺がんで手術ができない状態
イレッサの適応症は
・手術不能又は再発非小細胞肺癌
です。
まず肺癌の組織検査は何だったのでしょうか・・・?
⇒小細胞肺癌では適応外です。

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
(肺がん)
ここで「組織分類」を参考にしてください。

◎http://humanbalance.net/gan3/data15/data15.html
(肺がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409211


人気Q&Aランキング