ユーチューブ等で見れるのですが、
韓国人の若い方が、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』

との発言をしていたのですが、
僕としては、それがすごく不愉快だったので、
ちょっと質問してみようと思いました。

僕としては、戦後処理はもうすんでいるのに、後から出てきたものに対して今更、
『一般市民まで巻き込んで反省させるな。』って思うんですよね。
日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、
処理するべきだと思うんですよね。
(政府もちゃんと国民に、『戦争責任はあなた達にあるのではない。
国民に迷惑かけることなく処理します。』と、伝えるべきだと思うのですが。)

(それでいて、『日本人は自信を失っている。』みたいな事を言っていますが。)

そしてもし、もしもの事ですけど、韓国の方と話す機会があって、
その韓国の方に、

『あなたは歴史認識と反省が足りないね。』

なんて言われる事があったら、僕の反論は、

『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。
過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。
あなたもそんな事は政府に任せて、
幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』

それでも、まだ反省しろといってきたら、

『反省は俺のする事ではない。許してほしいとも思わない。
別にあなたと付き合いたいわけでもないし。
どうしても謝ってほしかったら、謝ってでも付き合いたくなるような
魅力のある人になればいいでしょ。謝ってでも付き合いたくなるような
魅力のある国になればいいでしょ。』

ちょっときつい言い方かもしれないですけど、
間違えてはないですよね。

それともう1つ、

日本の高校生が韓国の修学旅行で、謝らされている記事を見たのですけど、
韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。
それを見てほくそ笑んでるんですかね。
未来永劫続けるつもりなんでしょうね。
『大人になって自分の意思で謝って下さい。』ってのが普通ですよね。

くだらない質問ですけど、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの認識には正論の部分と間違いの部分が混在しています。


もし、正確に国際関係を築きたいと思うのなら、相手の土俵を研究すべきです。
あなたはただ単純に韓国の発言を不快に思っているようですが、
そのような純真な動機では他国からもカモにされるだけです。

相手の背景を知り、相手を理解すること。これをエリア研究というらしいです。
欧米は400年に渡る植民地支配でそのことに長けています。
日本は自分たちの価値観を基準に考えてしまうので、韓中が異常に見えてしまいます。
実際には米国も相当にエグイことをやってますよ。

実態は他国のことはそれほど関心がないが、韓中だけは日本を嫌っているので関心が高いというだけです。
もっと海外をみていれば韓国は比較的まともな部類に入っているのが分かると思います。
海外では麻薬やレイプが当たり前の地域もあり、あるいは宗教対立で殺人の連鎖の真っ最中の国もあります。
古代の風習で差別が未だにまかり通っている地域、欧米の魔女狩り同然の行為が現代でも行われている地域もあります。

韓中には韓中の理があり、実際にそこに住んでいる数億人単位の人が同調しているわけです。
相手に変化を求めるならば、自分たちも変化をしていかなければなりません。
もっともこれは相手に利するように変化するという意味ではありません。
相手に合わせて対応することもあれば、自分たちの矛盾を解消することも当然アリなわけです。

日本に憎悪をもって接してくる彼らに、何故か過剰に優遇するという不思議な内部矛盾を抱えています。
だから韓中がいつまでも変われないという現実もあります。まずはこの内部矛盾から解消すべきでしょう。
在日への生活保護の見直しと韓国政府に引き取りの要請、経済協力の縮小等の措置が考えられます。
そもそもなぜ洗脳が可能な十代の修学旅行に韓国を選ぶ必要があるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫日本に憎悪をもって接してくる彼らに、何故か過剰に優遇するという不  思議な内部矛盾を抱えています。

本当にそうですよね。
結局、日本人の中にも韓国よりの人がいて、
日本の内部から、破壊して行こうって事なんでしょうね。
まず、宗教などで洗脳された人達が、
いろいろな業界に入り込んで、
おかしなことをしているんでしょうね。
さらにおかしなことにならないように、祈るばかりです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 17:55

日本の(若い)人は歴史認識と反省が足りない、というのは韓国人の常套句です。

戦後処理はもうすんでいる、という発言は彼らが聞くと「歴史認識と反省が足りない」としか感じられないのです。

日本人は明治維新や日露戦争など(近世の)よい歴史的思い出がありますが、韓国人にはそれがないのです。日本(日帝)にやられた負の歴史しかないのです。日帝なかりせば、というのが彼らの心情です。壁に向かって泣く、というのが彼らの心情です。日本をサンドバッグにするしかないのです。

これは我々にはどうしようもありません。人の感情ですから、言い返しても意味はありません。離婚した妻がいつまでたっても元夫を反省が足りないと言い続けるのと同じです。恋に破れた人が元カレ/カノジョにストーカーをするのと同じ心情です。まともに取り合うことは無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫まともに取り合うことは無駄です。

本当にそう思います。

関わり合いにならないのが、

一番良いのでしょうね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:14

なぜ、韓国が事あるごとに歴史問題を持ち出すのか、その背景を知る必要があります。


まずは、こちらの宮島理さんのブログを読んで見てください。
http://blogos.com/article/48170/

韓国は別に外交がうまいわけでもなく、日本が外交が下手なわけではありません。
宮島さんのブログにも書いてありますように、韓国のような小国には外交カードになるようなものが歴史カードくらいしかないのです。
そして、日本はアジアの地域大国として責任があり、アジア域内の秩序が崩壊しないように、韓国のような小国の言いがかり、たかりに対して強い態度には出ないのです。

小国と言っても、政治的、経済的、軍事的にしっかりしている台湾、香港、シンガポール等のような国もあれば、経済破綻するような韓国のようなダメな国もあります。
しっかりしている国はほとんどの問題を自分で解決出来ますが、韓国のようなダメな国は自分で問題を解決する事が出来ず、そして、常に国の状態が不安定な状態にある為に日本のような大国に頼り依存しようとします。

しかし、日本は韓国とだけ付き合っているいるわけではなく、韓国は日本に話しを聞いてほしい時に日本に話しを聞いてもらえないという場合があります。
そのような時に韓国は「ギャーギャー」と大声で過去の歴史問題を持ち出し、日本に振り向いてもらおうとします。

そのような韓国は同じ小国でありますが、しっかりとしている台湾、香港、シンガポールなどから常にバカにされています。
韓国がいくら従軍慰安婦問題を持ち出しても、それに同調しようとするアジアの国などありません。
韓国はいつもアジアの中で孤立しています。

qobqwvi6さんは、韓国人の若い人の発言を聞いて不愉快になったとの事ですが、もし、あなたがアジアの中で韓国がどれほどバカにされ相手にされていないかという現実を知った時、あなたは韓国に対して哀れみを感じるはずです。
そして、韓国人の事を「何て、可哀想な人達なんだ。」と思うようになります。

つまり、視野が広がれば、感じ方も違ってくるという事です。
qobqwvi6さん、ぜひ韓国に対して、腹を立てている人に注目してみてください。
常に日本と韓国という二国間の問題としてか見ていませんから・・・。

下の写真は、過去の問題を持ち出し、ドイツにたかろうとするギリシャの人々・・・。
世界中の小国でダメな国は、なんだかんだと難癖をつけ大国にたかろうとします。
「韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫アジアの中で韓国がどれほどバカにされ
 相手にされていないかという現実を知った時

たぶん、『かわいそうだな』
と思うかもしれないですけど、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』

と言う、その言葉の中に、
ものすごく日本人を見下した
悪意みたいなものすら感じるんですよね。

例えば、
『日本人として生まれたからには、
常に韓国様に頭を下げながら生きなさい。
それも未来永劫だ。』
とか、
『日本人は韓国人よりも下の人間なんだぞ。』

的な感じも含まれているような気がするんです。
なんだかものすごい上から目線な感じで、
ものすごい不快なんですよね。

100年位前、韓国では奴隷がいたと、
動画で見ましたが、
たぶんこういう風に、相手を精神的に追い詰めて、
利用するのかな。と思いました。

これから先、もし韓国人とかかわりあう機会があり、
たとえ、ものすごく良い人であったとしても、
僕の中では、
『こんな良い人でもきっと、心の奥底に、日本人謝罪しろ。
って気持ちがあるんだろうな』
と、思ってしまうんだと思います。

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2012/10/13 18:58

甘やかすと付きあがる。

」これが韓国の実態です。
日本政府はこのことを肝に命ずるべきね。

従軍慰安婦の河野洋平談話はその最たるものです。

李明博が日本に来たとき、野田総理との京都での会談の際
”従軍慰安婦の賠償金を出せ。”と言われ

一瞬、野田総理の顔が、曇ったのを覚えていますか?

李明博は、河野洋平談話があるので、も少しユスレバ、
日本政府は賠償金をだすと踏んだのでしょう。

おかげで、ニューヨークにでかい従軍慰安婦看板を
出され、国連では日本の非難演説をやり。

政府高官は発言には気をつけないと。

すぐに韓国に付け込まれるのです。

あの時点で、あの発言をするとはばかとして言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニューヨークにでかい従軍慰安婦看板を出すなんて、
日本をバカにするのもいい加減にしてほしいですよね。

中国といい、韓国といい、
ちょっと経済的に豊かになってきたら、
ものすごい高圧的な態度になってきたし。
そんな国とは国交築きたくないですよね。
本当に。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 18:00

韓国の戦略は、韓国にとって正しいのです。

それは南北朝鮮でのある種の緊張した
情勢をクリアしていくには、コストが必要です。強請れるところから強請るのです。
彼らには歴史の認識なんてどうでもいいのです。だって、国民性がウンコなのですから。

したがって、日本人としては歴史という教養で対応するのではなく、有害鳥獣駆除
という区分で対応するべきなのです。そして、韓国の国力を弱めるために、北朝鮮の
韓国へのアクションを誘発させるための布石を打ってもいいのです。

韓国は醜悪な国ですが、外交という点においては日本より遥かに優秀なのが
日本人として忸怩たる点なのです。まあ、韓国に媚びる寄生虫を排除する方が先決ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫韓国に媚びる寄生虫を排除する方が先決

本当にそう思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 17:46

『一般市民まで巻き込んで反省させるな。

』って思うんですよね。
日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、
処理するべきだと思うんですよね。
    ↑
それは違うと思います。
政府も市民も一体です。
そういう一体感があってこそ、国がまとまるのです。
あれは、政府の問題だから、俺は知らないよ、という
のは政府も市民も堕落する考え方です。

『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。
過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。
あなたもそんな事は政府に任せて、
幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』
    ↑
これも納得しかねます。
韓国人の歴史認識が誤っているのです。
日韓併合は、韓国から頼んできたものですし、
日本がやったことは、当時アジア最貧国だった韓国を
日本並みにしようとしたことだけです。
その為、日本は赤字を出しています。
謝罪など全く必要のないことです。

韓国人はウソの歴史を教わっているのです。
お得意の韓国起源説を始めとして、中国や日本を
従えていたかのように教え、日露戦争やアヘン戦争
を教えません。
また、韓国は他国を侵略したことが無い、などと
うそばかりを教えています。

”韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。
それを見てほくそ笑んでるんですかね。”
     ↑
してやったり、と思っているでしょうね。
どこの国も一番多い犯罪というのは、窃盗なのですが、
韓国では詐欺が一番多いのです。
偽証罪は、日本の670倍も発生しています。
何もしていない人を犯罪者として、警察に告訴する
虚偽告訴罪に至っては4100倍も発生しているのです。
従軍慰安婦などはその典型です。
笑い話としか思えない、韓国起源説も有名です。
彼らはウソを承知ですから、してやったりと
ほくそ笑んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫政府も市民も一体です
確かにそのとうりですね。
政府は国民の代表ですから。
僕の書き方が間違えてました。

只、僕が言いたいのは、彼らの言い方、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』だと、

この言葉から僕が感じたのは、

『普段の生活の中でいろいろな日本人にあったけど、
私達韓国人に対して全然謝罪も感じないし、反省も感じない。
日本人は私達とすれ違うたびにもっと謝罪するべきだ。』

と、言っているように感じてしまうのです。
ものすごく日本人に罪悪感を植えつけようとしているな。
ものすごい悪意さえ感じるのです。
(もちろんこれは彼らの捏造だとわかっていますが。)

それで、例えば、
日本人1000人と、韓国人1000人が、
お互いに2人ペアになって、どちらが正しいか討論した場合、
答えは必ず分かれますよね。
(捏造とわかっている人と、捏造を知らない人、
捏造とわかっていても押しに負けてしまう人、
捏造を信じない人がいると思うので。)
これでは、何度討論しても、
いつまでたっても解決しないですよね。

それを解決するとしたら、
それは、やはり、国民の代表である政府が、
きちんとした対応をするべきだと思うんですよね。

ですので、僕の中では、
『一般人を巻き込むな。市民同士の争いをさせるな。』
だろ思うんですよね。
(もちろん、政府がどんな対応をするかに対しては、
国民もしっかり声を上げるべきだと思うんですけど。)

韓国のやり方も、ものすごい腹が立ちますけど。
自国民を子供の頃から洗脳し続けて、
日本人に対して、あくまでも被害者的な意見を言い続け、
日本人を精神的に追い込むような感じがすごく不快です。
言ってみれば、精神破壊人間兵器といったところですかね。

結局、政府がもっと毅然とした態度で対応してくれれば、
こんな不快な思いしなくても、いんですけどね。

≫韓国では詐欺が一番多い

とても納得できます。
国家自体が犯罪国家なんでしょうね。
とにかく、韓国とはもう国交断絶してもらいいです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む

Q韓国の歴史認識は中国とは共有できるの?

韓国は米中間で生きる道を選択したようですね。
確かに巧く立ち回れば両国の援助を受けられるかもしれません。
軍備は米国から庇護を得て経済は中国と結びついて・・・。

韓国には蝙蝠の逸話は無いのでしょうか?

中米巨大大国の間でバランスを取る事は難しいと思いますが
頑張って欲しいと願います。

隣国で有っても一番遠い国であることを改めて感じました。
朴大統領は父親よりも苦難の道を選択したようです。

Aベストアンサー

アメリカが財政の崖を回避したばかりだから 韓国が納得出来る様な金融支援は受けられないでしょう♪

中国が必要なのは 日本の資本力と技術力ですから その両方共に期待値0の韓国が日本の代わりにはなりません♪

現在の中国は 地方政府の多くが抱えてる莫大な債務が成長低下で時限爆弾化してますから 韓国を経済支援するとは考えにくい♪

中韓のお互いの歴史認識は 対日本以上に歪だと思います。中国は古来より朝鮮国王より 日本からの使節団を上位に扱っていたという歴史資料も有ります

中国が韓国に接近する唯一の理由は 対日本政策としての精神的圧力をかけるためだけに他ならない♪

中国に進出した日本企業の多くは 進出の為の動機となったadvantageが殆ど無くなってるばかりか チャイナリスクの回避もあり、ASEAN諸国にシフトされてるし、政府もASEAN諸国との金融的な協力関係を強化する為の政策転換を始めています。

泣こうが喚こうが…韓国が頼れる国は本当は日本だけ♪中国も時限爆弾が爆発した瞬間 尖閣諸島どころではなくなりますから、日本に何等かの譲歩案を持ちかける♪

韓国は正しい歴史認識を行い、全ての懸案事項を日本の主張通りに認めない限り、韓国史上未曾有の地獄を見ることになると断言します♪

アメリカが財政の崖を回避したばかりだから 韓国が納得出来る様な金融支援は受けられないでしょう♪

中国が必要なのは 日本の資本力と技術力ですから その両方共に期待値0の韓国が日本の代わりにはなりません♪

現在の中国は 地方政府の多くが抱えてる莫大な債務が成長低下で時限爆弾化してますから 韓国を経済支援するとは考えにくい♪

中韓のお互いの歴史認識は 対日本以上に歪だと思います。中国は古来より朝鮮国王より 日本からの使節団を上位に扱っていたという歴史資料も有ります

中国が韓国に接...続きを読む

Q韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。
日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。

あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。

・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハング...続きを読む

Q韓国人がよく日本人に対し「正しい歴史認識をしろ!」

事ある毎に、韓国人は日本人に対して、
「正しい歴史認識をしろ!」
と言いますが・・・・

では、韓国人の言う「正しい歴史認識」とは、
どう言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今夜の報道ステーションで 日韓外相会談が中止されたとの報道が有りました。 靖国神社の春の例大祭に麻生副総理初めとする現職閣僚が参拝し、安部総理が供え物を贈った事に抗議しての事です。

韓国が言う正しい歴史認識とは

(1)竹島はもとより対馬も元々韓国領とする領土問題。
(2)明治末から太平洋戦争終結迄の日本軍による韓国侵略。
(3)日本による韓国統治時代の韓国人慰安婦強制問題。
(4)A級戦犯が合祀される靖国神社への日本政府閣僚の参拝問題。

だいたい上記の3つが代表的な韓国が主張する正しい歴史認識問題です。
(1)については、竹島を領土として編入した当時の明治政府は、国際法に沿った正式な手続きを経て アメリカを初めとする世界各国の承認を得ています。

(2)については、自国の文明や経済力のレベルが低すぎて国家運営に窮した当時の韓国政府より日本に併合してほしいとの要請に基づき併合されたので侵略ではないでしょう。韓国併合時代にあった王朝の国王や王妃を準皇室扱いにして敬っていたし、当初100校そこそこしか無かった小学校を終戦迄に大小4000校以上に増やしています。
併合前の韓国は外敵からの侵攻を恐れて道路網が殆ど整備される事がなく、それが経済発展の大きな妨げになっていたので主要道路網の整備だけではなく、終戦迄に5000kmにも及ぶ鉄道網をも整備しました。
また、地方から中央に限らず 政治を行う議員の80%以上が韓国人でした。この事実をもってしても侵略ではないでしょう。

(3)については、元々韓国にはキーセンという性的接待を主とする職業の人達が多くいました。戦線が東南アジアへ拡大するにつれて兵隊が原住民の女をレイプする事件が多発して、それを憂慮した軍部の要請で韓国のみならず日本内地からも慰安婦が大々的に募集され、民間の慰安所が各地に設立されました。日本人経営者の慰安所では慰安婦の給料は兵隊達の約10倍、現在の価値に換算すると130万円位と言われています。つまり慰安所は大繁盛してた訳です。但し、韓国人が経営者の慰安所の待遇は劣悪で給料は安く、日常的な暴力も有ったようです。当然、逃げ出す者や病死する者も多く その供給を図るため日本官憲を装った韓国人裏組織による韓国人子女の誘拐が多発しました。当時の韓国内の朝鮮朝日新聞などにそれらの取締りや検挙の報道が残っている。軍部や警察も非道な行為を許すまじと各種取締り令を出していたのです。これが軍部による強制連行と言えるでしょうか?

(4)については、中国は仕方ないが韓国はある意味日本国で有った訳ですから日本と戦争していません。ですから太平洋戦争におけるA級戦犯合祀云々、また日本政府閣僚が靖国神社に参拝する事に異議や抗議するのは妥当性に欠ける。

韓国併合(私は合邦が正しいと思ってる)による文明開化による現在の韓国社会の基礎を築いて貰っておきながら、またその後も大戦で破壊し尽くされた我日本国から様々な理屈をつけて まるで無限ATMがごときに金を引き出して来た。日本人の戦争に対する加害者意識に乗じてである。

日本国や日本人に対して文句が有るのなら 終戦当時、韓国内に残して来た日本人の民間所有分の財産の全額返還をしてから言ってこいって言いたい♪

以上が韓国や韓国人が言う正しい歴史認識に対する私の持論です

今夜の報道ステーションで 日韓外相会談が中止されたとの報道が有りました。 靖国神社の春の例大祭に麻生副総理初めとする現職閣僚が参拝し、安部総理が供え物を贈った事に抗議しての事です。

韓国が言う正しい歴史認識とは

(1)竹島はもとより対馬も元々韓国領とする領土問題。
(2)明治末から太平洋戦争終結迄の日本軍による韓国侵略。
(3)日本による韓国統治時代の韓国人慰安婦強制問題。
(4)A級戦犯が合祀される靖国神社への日本政府閣僚の参拝問題。

だいたい上記の3つが代表的な韓国が主張す...続きを読む

Q韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか?

なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。
朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。

我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。
今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、
実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。

海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、
当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。
近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。

ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。
知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。

いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深...続きを読む

Q歴史認識について

中国で会談する予定の公明党の山口氏の歴史認識はどうなのでしょう?
ポッポさんのように、飛んで火にいる夏の虫みたいなことになりませんか?

Aベストアンサー

もうなっちゃってますね。習近平さんに握手してもらって、有り難そうに最敬礼していましたから。前の小沢一郎もそうでしたが、中国よりの政治家はなぜああも卑屈なのでしょうね。

Q韓国人であの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?

ある意味究極のプラス思考。韓国が一番!!世界のトップ!!朝鮮民族が世界一優秀!!まったく根拠も既成事実も無い事を信じ込め声高々に叫べるあの感性はすごいと思います。特に本国の人間より在日の方がこの傾向が強い気がします。(アメリカ人が‘アメリカは世界一強い!!俺らが一番!!‘と言うのとは訳が違う。)WBCも日本に優勝されたのにもかかわらず‘韓国は日本に2勝した‘と捉える国民性・・。しかし世界各国は韓国人の国民性をどう捉えているのでしょう?日本人もあのくらい自信満々になれば中国に追い抜かれる事もないのでは?

Aベストアンサー

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自信があるともないともとれますよね)むこうではやるからには「俺はできるよ」っていうのが当たり前なんです。(それが、どういうことを意味していようと)
「俺はできないよ」といったら間違いなく額面通りにうけとられ「できないならなんでやるの?」と思われます。

ただ、ナチズムのようなナショナリズムははっきりと嫌いです。

韓国は、ずっと軍事独裁政権でしたので、ほんとうに長いこと、たくさんの人が政治運動をし、大勢のかたが犠牲になって、民主化にこぎつけました。
(有名な光州事件を参考になさってください)
学生運動といっても、日本のような、安保闘争(じつは反岸闘争の意味合いが強い)とは毛色が違い、命をかけて民主化をもとめる戦いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
だから、学生運動をしていた世代にかたには「俺がしないと、誰がやる?」という気持ちが強く、傍観者のような気持ちはうまれなかったのかもしれませんね。
そのため、国内から、たくさんの優秀な頭脳がアメリカにいってしまったので、その人たちが韓国にかえってきたら「何をいまさら」と思われることもあるそうです。

私個人が何度も韓国に行き来した経験では、
その特性のことを冷静に分析している方もたくさんおられます。
ソウル大学の学生さんが、居候している先におられましたが「韓国人は、すぐなにかにとりかかるけど、あきるのもはやい」といっておられました。
これは大陸気質ともいえるかもしれません。
(和辻哲郎さんの「風土」を一読してみてください。まずモンスーン気候帯(日本)の特質からはいっていけます)
学生さんは、やはり理知的ですよ。


韓国から日本にきている知り合いもいますが、
日本の物を一度つかうと、韓国の製品はつかえない、とあっさりいっています。
韓国人は冷静です。


韓国のかたの気質に興味があるなら、一度韓国にいってみることをおすすめします。
いろんな方がおりますから。
私が居候していた先のおじさまは、日本人チックな性格で、
神経質にあれこれと世話していただきました^^;。
韓国人にしてはめずらしく細かい性質のようでした。
いろんな方がいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003314425/249-3206185-0569102

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自...続きを読む

Q正しい歴史認識とは?

歴史認識に関して、何が正しく、何が間違っているのでしょうか?

また、歴史認識というのは、そもそも正しい、間違っていると決めつけて良いものなのでしょうか?

左派、右派の共に「我が認識こそが正義、他の認識は悪。それに従わないのは殺しても良い」と言っているように思えてなりません。私としては、歴史認識とは個々で違って当然だと考えています。そして、それだから歴史は面白いのだと思っています。

Aベストアンサー

歴史に限らず、化学でも物理でも学問の基礎はまずは事実の究明です。
事実を究明したうえで、そこに理論を打ち立てます。
事実の究明をいい加減にしては理論の構築など到底できません。

化学や物理は事実の究明をいい加減にすると「理論」そのものが破たんするのが誰の目にも明らかなので
左派か右派かによらず、理論は大体同じとなります。

厄介なのは歴史ですね。歴史は現在の権力者が、自身を正当化するのが常ですので、史実の中に理論をあたかも「史実」であるかの
ように織り交ぜてしまいがちです。

例えば満州国ですが、これを「日本の軍部が打ち立てた傀儡政権である」と歴史で習った人は多いのではありませんか?
ここには史実と理論が一緒くたになってまるですべてが「史実」であるかのように言われます。
確かに、満州国は日本軍、特に関東軍が強くテコ入れした国であることは事実です。しかし傀儡政権であったかどうかは
評価なり、理論に類する事柄です。なぜこういう言われ方をするかというと、日本が大東亜戦争に敗れたからです。
「傀儡政権であった」という評価は戦勝国の立場から見た評価なり理論に過ぎません。
こんな当たり前のことが、無視されるというのは歴史学の成立過程からしてやむを得ないところでしょう。

私がこういうと「いや、満州国は絶対に日本の軍部が作った傀儡政権だ。これは史実だ」と言い張る人が大勢いることは
十分に承知しています。ならば私は問いかけます。
「じゃあ、今のイラク政府やアフガニスタン政府は傀儡政権ではありませんか?」と。
満州国が傀儡政権であったというなら、イラクやアフガニスタンも立派な傀儡政権です。アメリカがこれらの国から
手を引いたら、即刻国は崩壊するでしょう。にもかかわらず、これらの国をアメリカの傀儡政権であると主張する人や
報道を日本では見たことも聞いたこともありません。

>私としては、歴史認識とは個々で違って当然だと考えています。

そうです。当然です。にもかかわらず、歴史学会で「満州国は日本の傀儡政権ではなかった」と主張すると
たちどころに学会から抹殺されてしまいます。これは全く忌々しい現実です。

歴史に限らず、化学でも物理でも学問の基礎はまずは事実の究明です。
事実を究明したうえで、そこに理論を打ち立てます。
事実の究明をいい加減にしては理論の構築など到底できません。

化学や物理は事実の究明をいい加減にすると「理論」そのものが破たんするのが誰の目にも明らかなので
左派か右派かによらず、理論は大体同じとなります。

厄介なのは歴史ですね。歴史は現在の権力者が、自身を正当化するのが常ですので、史実の中に理論をあたかも「史実」であるかの
ように織り交ぜてしまいがちです。

例え...続きを読む

Q韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日本の外資系の会社で働いているのでしょう)と何気なく世間話をしました。そこでボソッと‘アメリカだっていつも正しいわけじゃないでしょ‘という趣旨の事を言ったらさあ大変!!いっしょにいた彼の同僚(?)も巻き込んで、いかにアメリカは偉大な国で素晴らしいか、そしていつも正義を全うし正しいかの講習会が始まりました・・。酒が入っているのに早口の英語を聞き取るのはしんどいので適当な流していましたが最後の方は‘We are the best Country in the world!`とか叫んでいました・・・。
将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・と思いつつひきました。
過去にも狂信的愛国米人に遭遇した事はありますが、南部のレッドネックあたりがバーボン片手に騒いでいるならともかく、それなりに学があり冷静に物事を判断できそうなエリート層(?)まであんな調子だなんて・・。なんでアメリカ人ってなぜみんなああなのでしょう??

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の細やかさも独特の文化も理解の外。

 なんのことはない、ご近所でひときわ大きな屋敷に住んでいるただの成金みたいなもの。

 自分たちがビーフを常食にしているのだから、日本人の牛肉の消費量の少なさはけしからん???。
 自分たちはバッファローを食べ尽くしたくせに、ただ感覚だけで鯨の問題をはじめ自然保護には口煩い。

 自動車、かつては自動車王国だったアメリカ、なのにちっとも改良や改善の努力をしなかったから、今では自動車後進国、性能も悪ければ日本やドイツでは当たり前の品質管理なんか遠い夢。だから排ガス規制なんてやりたくても出来ない。

 一応新聞が読めるエリート層でさえこの程度だから、田舎に行けばもっとひどい。だいいち、かつて日本と戦争をしたことを知らない人もいるし、原爆を広島や長崎に落としたのが「テメーたち」だったということすら知らない。これで、どこが”America is always right!”なの。

 それに、自由が売り物のはずのアメリカという国、あれで実は結構情報操作にはかなりのものがある感じ。このあたり「将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・」というご意見も分ります。

 あの、アメリカ独特の明るさとフランクさも嫌いではないけれど、一時期ヨーロッパに暮らしてその文化の深さに感動と尊敬の念を覚えた身には、マスタードを効かせたハンバーガーとシュガータップリのコーヒーを同時に口に入れる彼らにはついて行けない。

 ただ、このサイトで「愛国心なんか要らない・・・・」という意見の多かった日本人、これもどうかなあ。
 

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の...続きを読む

Q韓国大統領の天皇陛下侮辱発言の対抗処置は?

韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下に対する侮辱発言が有った時は日本政府も看過出来ないとか遺憾とか言っていたと思いますが、その後韓国に対し何か対抗処置を取ったのでしょうか?
なにをされても友愛第一でニコニコするだけでは益々バカにされるだけでは?

Aベストアンサー

>韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下に対する侮辱発言が有った時は日本政府も看過出来ないとか遺憾とか言っていたと思いますが、

自民党の麻生太郎元首相が 8 日 Seoul の青瓦台で会見した際も朴正河報道官による韓国側の正式見解として「李大統領は天皇謝罪要求発言の背景について麻生氏から質問を受け『真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず』と答え、これに対して麻生氏は共感を示した」と公表しています。

真偽の程は判りませんが、李明博氏本人は「巷に流布されているようなことは言ってない」と否定しているのですからこれ以上責めようがありません。


>その後韓国に対し何か対抗処置を取ったのでしょうか?

「韓国大統領がそう言ったのだから日本はこうする」というような直接的な対抗処置は、今回のような事例ではあり得ません。

朝日新聞や沖縄 Times による野田首相発言などの報道を New York Times や Washington Post が書き立てて米国人がどれほど騒ごうとも、確証のない事に米国政府が対日処置を講ずることがないように、日本国政府も Media Gossip に振り回されるような三流政府の呈を示してはならないでしょう。

中国・朝鮮などは文化的に海外からの批判に政権担当者が憤って、会議をすっぽかしたり対外法案を講じたりと、直接的と言う以上に逆上的な反応を示すものですが、日本が彼等の土俵に合わせる必要はないでしょう。

ただし、外交は決して無為であったり情け深いものではありませんので、事象に直接対処しているとは思われない方向から圧力をかける紳士的 (?) な手法が採られるものです。

既に日韓通過 Swap は韓国がどれ程「日本は経済大国にあるまじき態度」と駄々をこねようと「予定通り」縮小しましたし、文部科学省は「海外修学旅行の安全確保について」という通達を出すことによって韓国への修学旅行を遠まわしに牽制するなど、様々な対応はされています。


>なにをされても友愛第一でニコニコするだけでは益々バカにされるだけでは?

誰が見ても直接対決と判るような火病型の逆上で対抗措置を採るのは中国・朝鮮の文化であり、現在の日本文化にはそぐわない手法です。

現在の日本文化は目には目をの手法で口角泡を飛ばして殴り合うのを格好良しとはせず、智でもって対処するのを善しとするものですので、表沙汰にはしない裏技が主体の外交は庶民に解り易いものではありません。

「智」だけではなく、海外には理解されることが多いとは言い難い「義」を先に持って来たがるのがちょっと不安かなとは思いますが、少なくとも「智」も「義」も欠片ほどにも感じられない中国・朝鮮の外交とは異なるのが日本の外交です。

>韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下に対する侮辱発言が有った時は日本政府も看過出来ないとか遺憾とか言っていたと思いますが、

自民党の麻生太郎元首相が 8 日 Seoul の青瓦台で会見した際も朴正河報道官による韓国側の正式見解として「李大統領は天皇謝罪要求発言の背景について麻生氏から質問を受け『真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず』と答え、これに対して麻生氏は共感を示した」と公表しています。

真偽の程は判りませんが、李明博氏本人は「巷に流布されているようなことは言ってない」と否...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報