11月上旬に知床旅行を計画しています。

ウトロ温泉に宿泊し、そこから知床五湖へ行きたいのですが
ネットで調べると11月上旬になると国道334号線が冬期通行止めになるとのこと。

知床五湖自体は11月下旬の積雪までは開園しているようですが、
ウトロ温泉から知床五湖へは334号線を使わずに他の道で行く事が出来るのですか?

地図を見ると334号線しかないようにみえるのですが・・・

A 回答 (2件)

>ウトロ温泉から知床五湖へは334号線を使わずに他の道で行く事が出来るのですか?



五湖へは道道(余所の県でいうところの県道)93号線です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=44.093055308 …

通行止めになるのは、知床横断道路の方面で、
五湖へのルートは問題なく通れます。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に質問したところ送信できず、再度投稿してしまったようで同じような質問を2回してしまったので
こちらは先に締めたいと思います。


リンク先の地図は大変わかりやすく助かりました。
自然センターから道は分岐して五湖に行くのは93号線ということなんですね。

また334号線が全面通行止めなのかと勘違いしたのでホテルにもどうやって行くのだろう?と
心配しておりました。
きっと雪は降るでしょうがなんとか五湖を眺められればと楽しみにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 11:37

http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/koutsuu …

峠の入り口からですので知床五湖との分岐点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分岐から先が334号線ではなくなるとは知りませんでした。
なんとか大雪にならずに見学できればうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズ、知床五湖、横断道路の時間

丸一日かけて、知床クルーズ(10時の知床岬か10時半の硫黄山)、知床五湖(一湖のみ)、横断道路を渡るのは厳しいでしょうか?
できれば知床岬がいいですが、時間によっては硫黄山で考えています。
他は、横断道路中に羅臼でご飯を食べるくらいです。

あと、例えば女満別空港に14時に空港についてレンタカーを借りてウトロへ移動し、16時半のクルージングには普通間に合いますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この5月に女満別IN OUTで道東の旅行をしてきました。

女満別空港のすぐ近くにレンタカー会社の営業所がありますが、基本的に空港から送迎でしょう。
(私はスカイレンタカーを使いました。)

・14時着ということは JAL 1189便のご利用ですね。(右側の窓側が景色が良いです。)

手続きはスムーズでしたが、空港ロビー到着後 レンタカー会社出発までに30分はかかるでしょう。

女満別空港前のレンタカー会社
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=memannbetu&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHD_jaJP338JP338&q=%e5%a5%b3%e6%ba%80%e5%88%a5+%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%bc#q=%E5%A5%B3%E6%BA%80%E5%88%A5+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP338JP338&prmd=ivnscm&source=univ&tbm=plcs&tbo=u&ei=FQ5hTqV3rMmYBbK1hIsO&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=4&ved=0CK4BELUDMAM&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=984695eadc7275b6&biw=1366&bih=486

女満別空港からウトロまでは道路距離103キロです。

1時間半でこの距離を走破するには、平均70Km/h以上出していないと着きません。

時速60Km/h以上出して良いですとは公言できません。

1970年代前半 北海道が最後の活躍を続けていた蒸気機関車撮影でも賑わい、若い人が国鉄集周遊券を手にして旅行した時代 1970年代前半から流行り始めたた、北海道のステッカー
「 ゆっくり走ろう 北海道 」ですね。

(参考)路線バスでは二時間強かかっています。
http://www.sharibus.co.jp/timetable.pdf

よって、無理と判断します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知床の観光船会社は複数あります。

大きい船の会社は・・・知床観光船 おーろら
http://www.ms-aurora.com/shiretoko/prices/index.html

この会社の場合は・・・
トンネルの手前の営業所で切符を買い(予約をしていてもここで買います。)ます。
クルマはトンネルの先の有料駐車場に入れることになります。
出発が近い時間 団体バスも入って行きますので、少し早めにウトロに着いた方が良いです。
(私は8時15分の第一便 出港20分前に着き、あわただしかったです。)

10時 知床岬、 10時半 硫黄山 はこれでしょうか。

知床岬は所要3時間45分ですね。ウトロに戻るのは14時近くです。(昼食はどこで)
硫黄山は所要1時間30分 ウトロには12時頃戻ります。

他の船会社で クルーザー使用の例(乗船客が一定数に達しないと欠航があります。)

9時30分 知床岬コース
http://kamuiwakka.jp/cruising/schedule.php
10時 知床岬 所要3時間のコースがあります。前日予約で 鮭イクラ丼付き
http://www.shiretoko-kazu.com/reserve/reserve_misaki.html
10時 知床岬 所要3時間のコースがあります。
http://www.shiretoko-kankosen.com/?gclid=CIT2hauL_6oCFYompAodZx4x3g

※他にもありますが省略します。

私が行った時は、知床岬コースがまだシーズン前だったため、硫黄山コースで我慢しました。
ぜひ知床岬まで行きたいものです。
3回知床を訪ねていますが、硫黄山までしか行ったことがありません。
(その昔は、夏シーズンに ウトロから羅臼に行く便がありました。)

知床五湖まではウトロから少し狭い道になりますが30分弱かかります。

片道約1kmの高架木道を往復すると、約30分 知床五湖の部分で45分から60分は時間取りたい
ですね。

羅臼までは・・・ウトロからは知床峠越え 24キロ

知床五湖→ウトロ 30分 ウトロ→羅臼 (走りぬければ30分強ですが)知床峠休憩を含め、
知床五湖ーウトロで80分ぐらい見たいです。

問題は・・・羅臼での食事の時間帯が気にはなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこかのクルーザー観光船会社(どこか失念)のパンフレットで知ったことです。

知床半島 ウトロ側でのクルーズは 地図の東西南北を見ていただくとおわかりでしょうが、
午前中は逆光になります。
午後のクルーズで晴れれば、断崖に太陽が当たり、知床連山も順光となりお勧めだそうです。

私の場合、現地に行ってからこれを知り、計画変更ができないので朝の便にしましたが、
次回行くチャンスがあれば、午後の便を狙いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女満別空港に帰る前、道の駅 めまんべつ 近くのメルヘンの丘 北海道らしい景色でお勧めです。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1338

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛇足ですが・・・・

私はこの方面に、花の撮影を主目的に行って来ました。4日間で1200キロ走りました。

東藻琴芝桜
http://www.shibazakura.net/

滝上公園芝桜
http://town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/

上湧別チューリップ
http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイトは距離計算など北海道内ドライブ計画にも便利です。

北の道ナビ

参考URL:http://time-n-rd.jp/

この5月に女満別IN OUTで道東の旅行をしてきました。

女満別空港のすぐ近くにレンタカー会社の営業所がありますが、基本的に空港から送迎でしょう。
(私はスカイレンタカーを使いました。)

・14時着ということは JAL 1189便のご利用ですね。(右側の窓側が景色が良いです。)

手続きはスムーズでしたが、空港ロビー到着後 レンタカー会社出発までに30分はかかるでしょう。

女満別空港前のレンタカー会社
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=memannbetu&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4T...続きを読む

Q知床五湖の熊出没

八月のお盆明けに道東に行きます。ウトロ周辺で1日(17時くらいまで)観光できるのですが、観光船に2時間ほどと知床五湖に行くのは決めています。そこで知床五湖に行く時間帯ですが、できれば五湖ともまわりたいので、熊の出没の少ない時間帯を選びたいのですが、午前中と午後からとどちらが出没する確立が高いのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>できれば五湖ともまわりたいので、

たぶん、電気柵を設置しているので、まず無理だと思います。
最新情報をリアルタイムで掲載してくれるサイトを知らないので、「知床五湖 電気柵」でGoogle検索して下のページを見つけました。

http://www.shiretoko-kazanamiki.com/
左下の「知床五湖の遊歩道規制について」をご覧ください。

柵を設置しているにもかかわらず、一湖・二湖側にも出て来てしまって全面閉鎖、高架木道のみとなる日もあるようです。
最近(7月下旬だったかな?)の質問に「数時間だけ一湖・二湖が開放されたがあとは全面閉鎖だった」という回答を寄せられた方がいらっしゃるので、探してみてください。

>午前中と午後からとどちらが出没する確立が高いのでしょうか。
統計資料は知りませんが、聞く限りでは「運」だと思います。
一般的には「朝と夕方に活動する」とは言いますが、今となっては「誤差の範囲」のような気がします。

Q知床五湖について

知床五湖に行こうと思っているのですが、個人だけでいっても大丈夫なのでしょうか?熊がでると聞いているのですが・・・?やっぱガイドの方と行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知床五湖は熊の出没地帯なので、大抵の場合は1湖と二湖のみの見学で、三湖~五湖は立入り禁止になっています。
しかし実際には、多くの観光客が訪れている日中に熊が出る可能性は、それほど高くないのではないかと思います。
早朝や夕方など、熊が活動しやすく人が少ない時間帯を避けていけば、個人でも問題ないと思います。
また、売店が空いていれば、熊除けの鈴を貸してもらえるので、それを鳴らしながら歩いて、熊に人の接近を教えてやって、遭遇しにくくなるようにします。
ただ、ガイドについていくと、いろいろと説明してもらえます。
どこかの団体さんに、ちゃっかりくっ付いて行って、一緒に説明を聞いちゃう人もいるようです。

Q知床五湖

知床五湖の高架木道と地上遊歩道は、どちらかはヒグマが出るかもしれないから、必ず通れるわけではないのでしょうか?
通れるかどうかはその日にならないと分からないですか?

Aベストアンサー

高架木道で行かれるのは五湖のうち一湖のみです。一湖というのは五湖のうち一つということではなく一湖、二湖という名前の一湖です。
 この木道は高いところにあるばかりではなく、周囲が微電動が流れる線で保f後されていてクマが入れませんので、クマ出没時でも、一だけは見に行くことができます。
 二湖やほかの湖を回るときでも、帰りはこの木道に合流して戻ります。 クマ出没期でも必ず一湖は回れるのでプランに最初から組み入れておくことが可能です。
 下のサイトのタイトル画像が木道の感じが一番わかりやすいかと思います。
 添付した画像は、木道先端の展望台から見た一湖の一部をクローズアップした昨年夏の写真です。

参考URL:http://www.goko.go.jp/

Q知床五湖

知床五湖は、五湖全てを回る場合は
地上遊歩道を通ることになり
レクチャーの予約をしないとダメ、と言う認識で合ってますか?

Aベストアンサー

 基本的にはそのとおりです。
、あなたの来られる時期がいつなのか不明なので、なんとも言えませんが、
 ~7月31日までは事前の予約が必要で、ガイド付き(レクチャー10分)出発。
 ~8月1日から10月20日目では、申請書の提出、入場料金250円支払った後10分のレクチャー受講。ガイドなして自由に散策。
 ~閉鎖までは申し込み不要で自由に散策可能
 と言った流れになります。
 ただし、高架も駆動で行くことができる一湖だけはいつでも自由に散策できますが、湖岸間近に立つということではありません。
 それと、申し込みをしたからといっても、熊の出没情報があればだれも立ち入ることはできません。電気牧柵で守られた高架も駆動だけは問題なく行けます。
 添付画像は昨年8月の木道からの一湖の風景です。

参考URL:http://www.goko.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報