プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、業務で資料室で探し物をしていました。資料室は、通常業務の動線と離れた場所にあって、通常、施錠されています。探していたものは、すぐに見つかりそうなものでした。わたしも資料室の鍵を持って行き、鍵を開けて入りました。
ところが、資料を探し始めて数分が経った頃、ふたりの営業課の人が入ってきました。ひとりは男性でもうひとりは女性です。挨拶しようとしたその時、男性が女性の胸を丸出しにして、女性の胸を触りました。女性がそれを受け入れました。わたしはビックリして、思わずしゃがみ込んでしまいました。もう、資料を探すどころではありませんでした。時折聞こえる女性の漏れ声が、聞き苦しかったです。
たぶん、30分以上時間が経ったと思います。探し物はほどなく見つかり、わたしは部署に戻りましたが、上司に、
「どうしたの? えらい時間がかかってたね。」
って、ちょっと注意されました。でも、資料室での出来事を話すわけにもいかず、なんか、たかが簡単な探し物もできない社員という烙印を押されたようで、ショックです。
それに、そのふたりは既婚者どうしです。このことを黙っているべきか、誰かに報告すべきか、わかりません。社内に、セクハラの委員はいますが、それとも違いそうだし、チクるをいう行為が好きではありません。
総務課の仕事をしているわたしとしては、支店に勤務する者すべてに公平であるべきだと思います。でも、このふたりには、どうしても違った視線で見てしまいそうです。それも嫌です。
それに、朝方で、資料室には窓から日が差し込んでいて、電気を点ける必要がなかったので、節電意識から電気を点けなかったのですが、電気を点けていたら、ふたりはそういう行為をしなかったのではないか、と後悔しています。
特に、女性の方は、驚くほど美人で、博学、努力家で、うちの支店のトップクラスの営業成績です。ある種、わたしも憧れの人です。男性も負けず劣らずの格好良い人で、成績も上位で人望も厚いです。
そのふたりが、そういった反社会的な行動をしていたこともショックで、昨日は眠れませんでした。
この場合、やはり誰かに相談すべきでしょうか?

念のため・・・、決して、男性に好意を持っているわけではありません。

A 回答 (10件)

随分、嫌なものを見てしまいましたね。



支店があるなら、それなりの規模の会社なのでしょうから、間違いなく、業務規定に違反した行為ですよね。

ただ、あなたの身近な上司や、不倫当事者の上司に密告するのは止めたほうがいいですよ。
もみ消されるだけですし、あなたも煙たがられます。

可能であれば、本社のコンプライアンスに携わる部署(内部監査室や人事部等)の室長や部長に手紙やメールで、「資料室から出られず困った」件を伝えて下さい。
必ず、あなたが業務上困ったということも付け加えて下さいね。

きちんと伝われば、きっと配置転換が行われると思います。
本社からの指示は絶対ですから。

あなたが密告した事は、支店の人は誰もわかりませんから、恨まれる事もありません。

不倫当事者にとっても、泥沼になる前に不倫解消出来るのですから、考え方によっては幸せです。

会社に遊びに行っているわけではないのですから、あなたの考え方は実にまともなんです。
是非、勇気を持って行動してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本社のコンプライアンスの部署に連絡するとなると、セクハラの委員に相談することは止めた方が良さそうですね。今日一日、ゆっくり考えます。

お礼日時:2012/10/14 09:13

別に質問者さんが思い悩む様な話しじゃないですよ。



まあ頻繁に目にする光景では無いですが、「そりゃ珍しい!」と言うほどの話しじゃありません。
私も目撃情報を聞いたことはあるし、社内の不倫のしっぽをつかんだこともあります。

「どうすりゃいいか?」と悩むよりは、質問者さんは「好きに料理していい」んですよ。
モチロン「何もしない」でも構いません。

逆に、質問者さんが「見られちゃった!」なら、大慌てですけどね・・。
見ちゃった方は、何の心配もありません。
むしろ、相手が知らぬ間に、相手の弱みを握っちゃっただけ。

試しに先輩に「実は・・昨日、資料室で見ちゃいました!」って言ってみれば良いですよ。
普通は「お願いだからダマってて!」って、懇願されるでしょう。

虚勢を張って、「どうする気?」なんて言うかも知れないけど・・。
「あっそう。そういう態度なのね・・。では私もそれなりに。」とでも言っておけば、その晩はショックで眠れないのは相手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは、このような状況が珍しくない世界で生きている訳ではないので、狼狽えているのです。

お礼日時:2012/10/14 09:14

私も同じような経験ありますよ。


秘密の部屋で「アハン、ウフン」を目撃した事(苦笑)。

いろいろ考え方はありますが、
基本的に私はこういう事に対して「見なかった事にする」がモットー。
めんどうな事に関わりあいたくないので。
なので上司はもちろん同僚、ダンナ(当時同じ会社に勤務)にも
絶対しゃべらなかったです。

ちなみに秘密の密会をしている男性の方は私と同じ部署に所属していました。
彼のトラブルのせいで、みんなが大慌てしているときに密会をしていたので
さすがに頭にきて、彼のデスクの引き出しを開けたとこに
「◎◎室で密会するのはやめましょう」とメモを張り付けてやりました(笑)。
そのメモを見たときの彼のあわてぶりはなかったですね(笑)。

私は彼らの密会事は誰にも話しませんでしたが、その後
「ねぇ知ってます?あの二人◎◎室でいやらしいことしてるんですよ。」
と噂している人が何人かいましたね。
私以外にも目撃した人がいっぱいいたのでしょう。

質問者様が会社に密告したり騒ぎ立てたところで、質問者様にメリットはないですよ。
たぶん近い将来、噂になると思います。

彼らのせいで上司にしかられて頭にきているのなら、
「資料室でアハンウフン禁止」と彼らだけが目に触れる所にメモでも張り付けて
ビビらせるくらいにとどめておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メリット・デメリットの話ではありません。総務勤務のわたしのポリシーの問題でもあります。支店内の小さな綻びから大事件になっても嫌です。

お礼日時:2012/10/14 09:08

どんな人にも表と裏の顔があるということです。



どれほど優秀に見えても私たちは所詮、生身の人間。

作られた社会の中で四六時中、道徳を守ることがどれほど窮屈であるか。

そういった裏の顔をあなたは偶然に見てしまっただけです。

良い勉強になったじゃないですか。 それだけにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが勉強になったかどうかなんて、この際、関係ありません。

お礼日時:2012/10/14 09:05

ちょっと妙なお話ですね。


あなたが先に入室していて、いつも施錠されている部屋の鍵が開いていたのに、ふたりは疑いを持たずに入ってきたのでしょうか?
だとすると相当に警戒心もなくおおっぴらな不倫なので、あなたがわざわざ報告しなくとも、いずれ表沙汰になると思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。資料室の鍵があいていれば、誰かがいることなのに、そんなことも気がつかなかったのか、不思議です。資料室は、総務課が一手に使用しているので、営業課の人は状況がつかめておらず、いつも鍵があいていると思っているのかもしれません。
それにしても、総務からはセキュリティに関していろいろアナウンスしているので、鍵のあいている部屋があると思われている時点で失格ですね。

お礼日時:2012/10/14 09:04

勤務中の社内不倫情事ですか。

クビものですよね。
不倫既婚者は裏表の激しい人が多いらしいですから、そのお2人もそうなのでしょう。

そんなことのために、
代わりにあなたが役立たずの烙印をおされるなんて腹立たしい事ですね。

資料室での勤務中の不倫情事は、その様子では初めてではないだろうし、
もっと過激な行為に及んだ事もあるんじゃないでしょうか。
放っておけばさらに被害者(目撃者?)も増えると思います。

セクハラ委員さんに、管轄は違うだろうけどまず相談してみては。秘密は守ってくれるでしょう。
何の用意もなく、いきなり本人に釘をさしにいったりしたら、あなたが逆うらみされて狙い撃ちされかねません。

何かうまいこと、あなたの汚名を晴らすことができるといいのですが。 そこが気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクハラの委員に相談してみます。委員は、男女それぞれいますので。
わたしの汚名・・・大丈夫です。「たかが簡単な探し物もできない社員という烙印を押されたようで」ってわたしが勝手に思っているだけで、上司も「君にしては珍しいね」みたいな口調だったので。

お礼日時:2012/10/14 09:01

感情を持って物事を考えるのはよくないですので、


人事部とかに報告した方がよいと思います。
きっと、あなたが気づかなくてもそのうち誰かにバレる事になるのだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正義漢ぶって、言いつけるつもりはないですが、それなりの報告は必要なのかもしれません。そうであれば、どのような言い回しで報告するか、考えなければならないです。

お礼日時:2012/10/14 08:57

どのように進めてもどちらか(たぶん女性のほう)が職場を去る結果になる可能性が一番高いと思いますので、そうなっても構わないなら誰かに言ってもいいと思いますが、結局誰も得することないまま終わるような気がしますよ。



いい大人なんだから、放っておいたほうがいいような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得勘定で動かないのが、総務課です。
正義を振りかざすつもりはありませんが、わたしのポリシーとして、一緒に仕事をする仲間に対して平等・公平(わかりにくいですが、所長であれ若い人であれ、対応の優先順位を考慮しないとかいうことです)に接したいのです。
しかし、このような事象を見てしまい、このふたりを避けてしまいたいです。

お礼日時:2012/10/14 08:56

秘所 課へ通報すべき。




・・・・

とういか、そんな出来事、貴女に関係ないですね。


資料室で面白い映像資料を発見しただけす。
    • good
    • 1

相手が判っているのだから直接本人達に注意するべきでは?


会社内の他の、例えば上司などに見つかってからでは大変な事になるという事を気付かせるべきでは?
そもそも中高校生じゃないんだから時と場所をわきまえろって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立場の弱いわたしからは、とても言えません。

お礼日時:2012/10/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A