バードウォッチング初心者です。
 「ハクセキレイ」と「セグロセキレイ」の見分け方を教えて下さい。
 近所で見かけるセキレイは、灰色っぽいのですが、図鑑で見ると「セグロセキレイ」も「冬は灰色を帯びる個体がある」と書いてあるし、一体どちらなのかわかりません。大きさも同じくらいだし、両者は別種ではなく亜種に過ぎない、という説まであるようですが……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>川から離れた、ありふれた公園とか、駐車場でもよく…



#2です。
確かにこれはハクセキレイの特徴ですね。
中部地方で繁殖するようになって10年以上経つのですが、もともと北日本では1年中見られたようです。先の回答を1部訂正します。
「北日本では留鳥、南日本では冬鳥、中部日本では旅鳥または漂鳥」
ということのようです。埼玉県なら、夏でも普通に見られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!これですっきり解決しました。
 ところで、セキレイはテリトリー意識が強い、とどこかで読みましたが、本当にそうですね。あんなに可憐な姿なのに、ちょっとでも自分のテリトリーに入ってきたら、勇んですごい勢いで追い返すのをよく見ます。バードウォッチングは奥が深い!毎日この辺で観察するだけでも飽きません。#1さん、#2さんのように極めたいものです!
 
 

お礼日時:2004/02/09 21:09

セグロセキレイは日本にしかいない固有種です。

1年中見られます。
それに対し、ハクセキレイは大陸から渡ってくる冬鳥ですが、次第に越夏範囲を広げています。おそらく本州中部以北では、少ないながらも夏も見られることがあります。
日本野鳥の会や鳥学会などの分類では、別種とされていますね。

前置きが長くなりましたが、見分け方はやはり「色」がポイントと思います。セグロははっきりした白黒、ハクセキレイは灰色と白ですね。セグロで灰色っぽいのは幼鳥で、初夏から夏にかけては、ハクセキレイと見誤りやすいようです。
確かに、「冬は灰色を帯びる個体がある」とも書いてありますが、頭部の白い部分の面積がちがいますね。セグロは「黒地に白い部分が少々」、ハクの頭部は「白地に灰色や黒い部分が少々」といった感じです。

あと、鳴き声がちがいます。今ごろのセグロは「ジージー、ジージー」と濁って聞こえます。春先のさえずりは「チチージョイジョイジョイ」とにぎやかです。
ハクは「チュチュン、チュチュン」、さえずりは「チュイチー、チュイリー」といったところでしょうか。といっても、質問者さんがどこの地方にお住まいか分かりませんが、春のさえずりのころにはシベリヤへ帰ってしまう個体が多いようです。

この回答への補足

 詳しく教えていただき、ありがとうございます。
 顔が白っぽいのでハクセキレイかな、と思うのですが、ハクセキレイは冬鳥なんですね。私の住まいは埼玉県(秋ヶ瀬の近く)ですが、このセキレイはうちの近所では一年中、しかも川から離れた、ありふれた公園とか、駐車場でもよく見かけるんです。
 そこがちょっと、ひっかかります。

補足日時:2004/02/09 15:26
    • good
    • 0

一番わかりやすい違いは顔です。


ハクセキレイは顔は白色です。そして目の前と後ろに黒い1本の線が入っています。
一方のセグロセキレイは顔は黒色です。そして、眉にあたる辺りに白い色が入ります。

この時期、背中が灰色っぽくなるのがハクセキレイ。
セグロセキレイは一年中同じ色で灰色ってよりは黒に近い色でしょう。

鳴き声も違います。
セグロセキレイの方が、だみ声? うまくいえませんが
きれいな澄んだ声ではないです。
地鳴きはジージーってかんじです。

私は別種と認識しています。
ハクセキレイの亜種はホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、シベリアハクセキレイなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、詳しく教えていただき、ありがとうございました。
 顔は白っぽいので、多分ハクセキレイですね。
 よくわかりました!

お礼日時:2004/02/09 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 鳥」に関するQ&A: 魚の焼き方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の名前を教えてください

兵庫県宝塚市の逆瀬川で本日撮影しました。
セキレイかと思って望遠レンズでシャッターを切ったのですが、仕上がり写真を見ると少し違うようです。セキレイよりも一回り大きかったようにも思いますが、これは何という鳥でしょうか?
頬の白丸に特徴があるようですが、ご存知の方にお願いします。

Aベストアンサー

ムクドリではないですか。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1498.html

Qバードウォッチングの双眼鏡について

 野鳥観察(水鳥ではなく森や林にいる野鳥です)のためニコンモナークの10×42Dか8×42Dのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらが使いやすいでしょうか? 明るさが17.6(10倍)と28.1(8倍)となってますが、それほど違うものなのでしょうか?
 また10倍のほうはいくぶん黄色っぽく見えると書いてあったものもあるのですが、8倍でも同じなのでしょうか? 初心者なので、モナークを使用されている方がおられたら、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るのでしょうけれど、8×でも、10×でも初めが大変な事には
そんなに変りありません。
自分の双眼鏡で慣れてしまえば普段覗くのには問題ありません。
強いて言うのなら、動く物が相手ですので、対象物が移動した場合の捜しやすさは、
視野が広い方が楽です。
また、目印の無い広い空に、点のようなタカなどを探す時も、8×の方が
捜しやすいかと思います。
慣れてきますと、上位機種が欲しくなったり、フィールドスコープを検討する事も
あるかと思います。そうなった時の事も考えてご検討ください。

私だったら
60過ぎの初心者や、今後上位機種やスコープを買う可能性がある人になら8×。
(私の様に)多分、そうそうグレードUPはしないであろう人で、
そんなに年配でもない人になら10×を勧めると思います。

尚、量販店には両方を置いてない場合もありますし、多くの人が手にとるためか
光軸がずれている場合もあります。信頼できる所で検討なさってください。

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るので...続きを読む

Q鳥の名前を教えてください。

この鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

【大きさ】セキレイぐらい
【撮影日】2015年2月28日
【場所】兵庫県芦屋市宮川下流

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カワガラスの幼鳥のようですね。

ご参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ka/kawagarasu/index.htm

http://www.birdfan.net/2015/03/20/33715/

https://www.youtube.com/watch?v=wEUM8G0bAeY

https://www.youtube.com/watch?v=QzzBvmFhjLk

Qバードウォッチングの双眼鏡について

バードウォッチングの望遠鏡としてニコンのモナークを購入しようと思うのですが、下記のどれが一番良いでしょうか?

主に、鷹の渡りや猛禽類の観察に使用します。野鳥(小鳥)の観察などもしたいと思います。

・8×36D CF
・10×36D CF
・8×42D CF
・10×42D CF

どれが良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

小鳥の観察にもお使いになるということですので、一番明るい8×42D CFがトータルバランスの点でいいと思われますが…
10倍は倍率が高いけど手ブレによる影響が高くなるし、8倍より暗いです。双眼鏡は明るいほうが見やすいですよ。
ご予算があるならモナークXのほうがさらに明るく見やすいですよ。
首都圏にお住まいでしたら、一度お店で実際に見られることをお勧めいたします。大手カメラ店より、バードウォッチング専門店のほうがスタッフの知識もあっていいです。

参考URL:http://www.kyoei-bird.com/,http://www.hobbysworld.com/

Q大きな声で鳴いているこの鳥は?

姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。
周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。
何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;)
こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。
あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

川の傍でしたらオオヨシキリ 芦原などなら、見つけ難い。
http://www.m-net.ne.jp/~mi4kawa/reference/bird.html

日光野鳥研究会HP:http://nwbc.jp/
その中の「Singing 日光の野鳥のさえずり」参考URL

参考URL:http://nwbc.jp/singing/index.html

Qバードウォッチングに最適な双眼鏡は?

最近バードウォッチングを始め、その魅力にとりつかれました。
森の中を歩き、木の上の鳥などをもっとよく見たいと思うようになりました。

自分なりに調べ、
・キャノンの10x30 IS
・カールツァイスのVictory Compact 8x20BT又は、10x25BT
あたりを考えています。

素人なので、
・手ぶれ補正のあるキャノンがいいのか
・コンパクトで明るい視野で定評のツァイスがいいのか
・そもそも野鳥観察には10x25、10x30、8x20...何が適しているのか
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『森の中を歩き』ということでしたら、重さも重要だと思います。
10×40クラスのものだと、多少なりとも首がこります。
また、歩いている時にブラブラして体に当たる衝撃も結構なものだと思います。

『森の中を歩き』から『車で移動しながら』になって者の変遷は、
ニコンのスタンダード8×42でスタート
ニコンのスタンダード10×42、
ライカのULTRAVID10x42BRと来て、
キャノンの10×42LISWPに惹かれています。

欲を言えば、海外メーカーの8×20程度の小型機をカバンに忍ばせておきたいところですが、先立つものがないので諦めています。

あげられた2製品は、暗い大型機と予備的な小型機のように思えてしまうので、私は8×40クラスをお勧めします。

Q『セキレイ』の八嶋(No.84)の靴のかかと

私は絵描き(3D)をやっていまして、ポケモンが好きなのでその絵を描いていましたが、ゲーム・アニメ等の女性キャラも好きなのでその絵も描くことにしました。
その中で『セキレイ』に登場したセキレイ達の絵も描くことにしようと思いますが、そのセキレイの1羽、八嶋(No.84)の靴のかかとの部分が解りませんでした。
画像で赤い丸で囲っている所通りなのでしょうか?
それが解れば八嶋の絵が完成しますので、どうか教えてくださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

セキレイ~Pure Engagement~ 第9話「数多ノ絆」に出てきた薄幸のセキレイですね。

ブーツのかかとはヒールではなく平底みたいです。

解説サイト 脳とアニメーション
http://elbowroom.web.fc2.com/2010/7/revue/sekirei09.html

中の人が日笠陽子さんだから需要があるんでしょうか?
ここは男の娘のセキレイ椎菜ちゃんの方が腐な方にも需要があると思いますが・・・

Qバードウォッチング等用の望遠鏡について

よろしくお願いします。

バードウォッチャーの友人がおり、少し鳥などを見る楽しさを知りつつあります。

友人から、簡単な双眼鏡あると便利だよ、と教わり
今物色中なのですが、どのようなものが良いのかわかりません。

基本は鳥見だと思いますが、景色を見るのに使用したりする可能性も考えております。

倍率も色々あり、また単眼鏡もあることがわかってきました。
どのようなものが、またどういうメーカーのがお勧めか、主観で良いので教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザーが双眼鏡に求めるクオリティの高さでは、鳥見用途は最もレベルが高い方です。
双眼鏡の価格は最高級品質のものでは20万~30万円近くするのまであり、それらの製品の主要なターゲットには鳥見屋さんも含まれます。
つまり鳥見グレードを十分に満足できるような製品なら、他の用途はほぼ何でもござれってことです。

鳥見用途で人気のスペックは、口径は30mmクラス-40mmクラスで、倍率は8倍or10倍です。
20~30万円という価格の例えは極端でしたが、庶民クラスでは、鳥見グレードの40mmクラスで4-5万円くらい、30mmクラスで2-5万円くらい。
30mmクラスでも4-5万円ほどの品質があれば、鳥見に留まらず“星見”だってこなせます。

次に20mmクラス、、実売で1.5万円くらい以上。
鳥見グレードとして最も重要なポイントは、細かい部分まで見分けられる“鮮明さ”なのですが、鮮明さを得るには“明るさ”が必要で、明るさは口径の大きさと倍率の低さによって決まります(※理論値は)。
そして倍率は8-10倍と大方相場が決まってますから、単純に口径の小さい20mmクラスでは、よっぽど品質の高いものでないと、鳥見グレードの冠は戴けません。

でも、口径が大きいほど一概に価格も高くなりますので、20mmクラスなら3~5万円も出さなくても、鳥見グレードが買えちゃうんですよねぇ♪。
おそらく“簡単な双眼鏡”が示すのは、20mmクラスの鳥見◎適双眼鏡のことではないでしょうか。


★コーワ BD25-8GR 8×25DCF (ダハ式/日本製/19800円~)
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kowa-kowa-bd25-8gr.html
320g、見掛視界50.4°、アイレリーフ15.8mm、ツイストアップ式見口
*最短合焦1.8m
キャベジンコーワの“Kowa”ですが、光学メーカーとしては名門です。

双眼鏡に最も厳しいバードウォッチャーからも高評価を得ている人気機種。
フルマルチコート・高品質のプリズムに高グレードなコート処理、ハイアイのアイレリーフに、1.8mもの近距離までこなすカバーエリアの広さ、、
それが日本生産製でコーワブランドでこの価格で買えるなんてっ。
(と、少々興奮気味に褒め称えてます)
これくらいの双眼鏡はニコンでも作ってますが、そちらは実売で4万円くらい~。
倍率は10倍機種もありますが、20mmクラス-30mmクラスなら少しでも光学性に有利な「8倍」の方がいいと思います。


フィールドスコープではなく、コンパクトな単眼鏡にはコストパフォーマンスが高い製品は見当たりません。
それはあまり売れないためと、競争が殆んどないためです。
単眼鏡のメリットとしてはコンパクトなことだけ。
遠近感効果・目の疲れにくさ・覗き易さ・光学性能、これらの性能対価格費=コストパフォーマンスで、双眼鏡を超える単眼鏡はありません。(知りません)

ユーザーが双眼鏡に求めるクオリティの高さでは、鳥見用途は最もレベルが高い方です。
双眼鏡の価格は最高級品質のものでは20万~30万円近くするのまであり、それらの製品の主要なターゲットには鳥見屋さんも含まれます。
つまり鳥見グレードを十分に満足できるような製品なら、他の用途はほぼ何でもござれってことです。

鳥見用途で人気のスペックは、口径は30mmクラス-40mmクラスで、倍率は8倍or10倍です。
20~30万円という価格の例えは極端でしたが、庶民クラスでは、鳥見グレードの40mmクラスで4-5万円くら...続きを読む

Q鳥のダニで困っています

鳥のダニで困っています。
家のトイレの窓は出窓みたいになっていて、網戸とガラス窓の間に15cmほどのスペースがあり、いつも窓は開けています。
そこに数週間前からセキレイが巣を作り出し、卵を産みました。
10日ほど前にヒナがかえり、毎日家族で成長を楽しく見守っていました。
ところが2日ほど前から黒いダニが大発生してつぶしてもつぶしてもキリがありません。
あと数日で巣立つと思うのでもう少しの辛抱だと思うのですが、なんとかヒナには影響を与えずにダニを駆除、もしくは増えるのをおさえる方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね、我が家も室内で、人工的に繁殖させてヒナを孵化させたことがありますが、2羽のヒナが孵化したのですが、最初は3cmくらいの、小さなヒナが親鳥がエサを与えることにより、だんだん大きくなっていくのですが、我が家の場合はツボ巣でしたので、大きくなるままに放っておくと、ツボ巣の中はヒナ達のフンだらけなるんですよ。

ダニは食品や糞などにつきますから、おそらく黒いダニというのはヒナ達の糞から発生してきたと思われます。私は、ヒナが6cm以上大きくなったときにツボ巣を新しいものに取替えました。糞はすごい量になっていました。人あるいはヒナなどに、ダニによって媒介される病気があるかもしれませんので、あなた様の巣の状態はヒナにとって、また人にとってももよくないと思います。

一番いいのは、親鳥がいない間に擬似巣=似たような巣を新しく作ってあげて、ヒナ達を移動させてあげればいいのですが、難しいかと思われます。ホームセンターか、犬、小動物のペットショップにわらなどでできたふごを売っていますので、似たような大きさのふごを購入して、わらの固まり(鳥用でこれもペットショップに売っています)か、100円ショップで売っているような、紙を細く切り裂いた固まり(なるべく自然食に近い色)を置いてあげればいいかと思います。

そのときにお湯をひたしたぞうきんか紙でダニをふき取って完全に取り除いた方がベストだと思います。それでもし親が警戒して寄って来なければ、人口飼育しかないでしょう。そのときは直ちに鳥をよく診てくれる信頼のおける獣医さんに診てもらって保護してもらえばいいと思います。糞を取り除かないことにはダニは増え続けると思うので、思い切って巣を新しいものに変え、同時にそうじして、あとはいざというときに人工飼育に備えるしか方法はないでしょう。あるいは、2、3日で巣立つようなら我慢されるかどちらかの決断にゆだねられると思います。獣医さんに電話で聞いたらよいかもしれません。ご参考に。

そうですね、我が家も室内で、人工的に繁殖させてヒナを孵化させたことがありますが、2羽のヒナが孵化したのですが、最初は3cmくらいの、小さなヒナが親鳥がエサを与えることにより、だんだん大きくなっていくのですが、我が家の場合はツボ巣でしたので、大きくなるままに放っておくと、ツボ巣の中はヒナ達のフンだらけなるんですよ。

ダニは食品や糞などにつきますから、おそらく黒いダニというのはヒナ達の糞から発生してきたと思われます。私は、ヒナが6cm以上大きくなったときにツボ巣を新しいものに...続きを読む

Qバードウォッチング初心者です。どこのメーカーのどんな双眼鏡がいいですか?

先日、地元の役所が主催で探鳥会に参加したところ、どっぷりバードウォッチの魅力に取り付かれてしまいました。
当日は、スコープで、みせていただきましたが、やはり首から掛けて、歩きながら鳥を探したくなりました。
倍率8倍 防水 なるべく軽量なものを購入したく思いますが、バードウォッチングされる方、おすすめメーカー名、おすすめタイプなど教えてください。
当方、女性です。小1の子供の分と、2個の購入考えています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして!
双眼鏡についてですがやはりメーカー品が安心できるかと思います。購入前に現物を見ることはもちろんですがカタログなどを見てどのような機種があるか知っておかれることをお勧めします。予算や大きさも色々です。
 さて、お子さんとお揃いにされたいのであれば小型の物を購入してあげてください。両手で支えるので大きくて重たいものはぶれて見づらいですし成れないとクビから下げるとかなり疲れます。?のタンクローやニコンの防水シリーズにちょうど良い大きさと機能のものが有ったと思います。
 また、場合によってはお子さんのを小型のタイプにしてお母さんの方を少し大きい方にされるのも一つかと思います。8×21と8×32など。後で買い換えるのが1台で済みます。やはり良いのが欲しくなります。私は子ども用に購入するものを予備と捉えています。
最後にズームのついた機種は避けた方が良いです。見え方が悪く暗いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング