警視庁に配備されている「パトカー」と「白バイ」、
数が多いのはどっちですか?

A 回答 (1件)

パトカーです。

いわゆる交通パトカー以外にもパトカーがありますから。

良い時代になったもので、いろいろな白書がネットで読めます。
というわけで、平成11年の「警察白書」の該当ページを
参考URLのひとつめに。

白バイの台数が分かるのは(ちょっと旧いのですが)昭和51年の
警察白書のグラフから、参考URLのふたつめに。これをみると、
「交通」だけに限れば、白バイの方が多いですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hakusyo/h11/h110803.html,ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白バイについて疑問

この前警察署の前で、白バイが4台ほど、急いで署に戻っていました。ちょうど雨が降ってきた直後だったのですが、
雨の日とかは白バイはお休みなのでしょうか? 
もちろん、雪国では白バイは取締りをしてるのかな?

Aベストアンサー

雪国ですが雪の積もってるときは白バイは見かけません(というか冬の間はみかけない)
雪の積もっているときバイクに乗る命しらずは新聞配達か郵便局員くらいです
わだちができるくらい雪が積もっているときにはバイクもわだちの上を(20kmくらいで)走るので抜くこともできないまま大渋滞となります
あとは年賀状を配る高校生も自転車で元旦特攻をかけています、おもしろいくらい転びまくりです

Q消印スタンプは、「区」か「町」か、一体どっち?

 東京都台東区浅草から東京都某区某町に、封筒での手紙を赤ポストから投函したとします。
 その場合、手紙の表面に捺される消印スタンプは、「台東区」と「浅草」のどちらでしょうか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通押されるスタンプは
そこを管轄する郵便局名です。
詳しい郵便局名はわかりませんが
浅草○○郵便局であれば浅草○○
台東××郵便局であれば台東××
というスタンプが押されます。

Q子供が喜ぶ警察イベントを教えてください。

2歳半になる長男はパトカーや白バイ、消防車と建設重機などがお気に入りのようです。散歩中に工事現場を通りかかると、パワーショベルをじっと眺めています。我が家の近所には大きな消防署がありまして、イベントの際にはハシゴ車のカゴに載せてもらったり、ポンプ車によじのぼらせてもらったり、救難ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったりしては、大喜びしています。

近所に警察署はないので、県警のウェブサイトや管轄警察署のページを見てみたんですが、音楽隊の活動予定が載っているのみでした。

【質問】

ファミリーが参加できる警察イベントで、パトカーや白バイがたくさん見られるものはありますでしょうか。参加なさった経験のあるかた、イベントの内容や開催地、情報取得のルートなどご教示ください。

パトカーがたくさん並んで停まっているだけでも、子供はずいぶん喜ぶと思います。何台かの白バイがクロスしたコースをしゃっ、しゃっ、と行き交うパフォーマンスとか見たら、それは大喜びすると思います。

当家の行動範囲は中国/四国が中心ですが、それ以外の地域でも、どういうふうな警察イベントがあるものか、教えていただければ幸いです。

2歳半になる長男はパトカーや白バイ、消防車と建設重機などがお気に入りのようです。散歩中に工事現場を通りかかると、パワーショベルをじっと眺めています。我が家の近所には大きな消防署がありまして、イベントの際にはハシゴ車のカゴに載せてもらったり、ポンプ車によじのぼらせてもらったり、救難ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったりしては、大喜びしています。

近所に警察署はないので、県警のウェブサイトや管轄警察署のページを見てみたんですが、音楽隊の活動予定が載っているのみでした。

【...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.atlas-web.com/calendar/calendarver.police.htm
↑全てが参加型ではないですが、希望には近いです。
(式典名でブログや動画検索すれば、それなりにヒットします)

それ以外ですと、春秋2回の全国交通安全運動週間初日の出発式ですね。
(期間中は「交通安全教室」とかも有りますし)

>ほか

消防なら「出初式(でぞめしき)」「(大規模)防災訓練」
自衛隊なら「基地開放(XXまつり)」「航空祭」なども在ります。
(↑のリンク内から更に進んで下さい)

Qどうして「警視庁」?

「東京都警察」ではなく「警視庁」と呼ばれるの何故ですか?

Aベストアンサー

第2次世界大戦後、地方自治体が警察権を持つようになった。その結果、財政上自治体警察を持つことができない町や村を管轄する「国家地方警察本部」(現在の警察庁)と「各地方自治体警察」が誕生する。自治体警察には東京警視庁や大阪警視庁が含まれた。やがて、東京の警察だけが単独で警視庁と名乗るようになる。

組織力が大きく、歴史のある東京の警察は、他と比べて別格だったので、警視庁と呼ばれるようになったのでしょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

Q免許とってバイクを買いたいです。  白バイに憧れてます

ウィキペディアで白バイと検索して一番上に出てくるVFR800に似ている400cc(普通二輪)のバイクはありますか? 似ていれば似ているほどいいんですけど・・・

Aベストアンサー

白バイに乗られる方は、こちら亀有公園前派出所に出てくるようなおまわりさんがおおいのでしょうね。
あのドライビングテクニックって、ほとんど常識の範疇を越えてますね。
まねをするようなテクニックではないような気がしますね。
しかも、試験場とか公道でのあのスーパーテクニックのお披露目は若い人にいい影響を与えるとはとっても思えません。
しかし、あこがれているならまず努力しましょう。

Qパトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か?

パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、つい先日亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。
酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、当然起こった出であろう「事故」だと思います。
被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせています。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥)

例えば「ここで追跡すれば事故につながるので、他署に応援依頼し、先回りして捕まえる等の回避措置を取るべきだった」と私は思いますが、警察側発表によるように「職務遂行上、警察には全く落ち度が無い」のでしょうか?
もっと知恵を働かすべきだったと思うし、今後はこうして欲しいと思うのですが、ここで皆さんにそのことをお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

#9です。

補足させていただきますが、

>「警察官の倫理観には大いに問題があると思い
>ます」…何も警察に敵意がある訳ではありませ
>んが、考えてほしい課題だと思います。

上記の「警察官」は今回の事件の「警察官」を指していっていますので誤解なきようにお願いいたします・・・。英語でいうと「the police(s)」(定冠詞つき)であります。
すべての警察官に倫理観が無いと主張しているわけではないですからね。私はむしろ、倫理観の高い警察官の方が多いと思っていますよ(マスコミは面白がってこういう事件しか取り上げませんから、警察官全般の倫理観が低いように誤解されがちですけど)。
日々、市民の命を守るために努力していただいている警察官の方々には感謝しております。

あと、取り締まりについてですが

>そもそも、犯人を捕まえないと誰かが殺されると
>いうような状況ならともかく、そうでないなら節
>度ある取締りが必要かと思います。

放っておいたら信号無視や一時不停止をくりかえして、事故を起こしたに違いない(=従って追跡を行い結果として市民を巻き添えにしたこともやむをえない?)という風にお考えの方もおられるようですが、私も上記しましたとおり取り締まり自体を否定はしておりません。
「後の祭り」といわれるのを承知で書きますと「もうちょっと頭よく取り締まればよかったんだ」といいたかったわけです。単純な話「こいつは簡単には捕まえられないな、市民を巻き添えにする前に別の方法を考えよう」という風に取り締まりをすればよかったんだと思っています。

#9です。

補足させていただきますが、

>「警察官の倫理観には大いに問題があると思い
>ます」…何も警察に敵意がある訳ではありませ
>んが、考えてほしい課題だと思います。

上記の「警察官」は今回の事件の「警察官」を指していっていますので誤解なきようにお願いいたします・・・。英語でいうと「the police(s)」(定冠詞つき)であります。
すべての警察官に倫理観が無いと主張しているわけではないですからね。私はむしろ、倫理観の高い警察官の方が多いと思っていますよ(マスコミは面白が...続きを読む

Qウルトラマンシリーズにおける女性隊員について

ウルトラマンシリーズに登場する女性隊員について質問です。
私はジェンダーについて調べています。今回、ウルトラマンシリーズ内の女性隊員の扱い方(?)に興味をもったので、質問させていただきます。

初期の女性隊員はサポート的な役割が多く、ウルトラマンティガで初めて女性隊長と主人公と同等の戦闘能力を持つ女性隊員が表れたと思ってるんですが、どうなんでしょうか??
各作品内で女性隊員がどういう役割を果たしてきたのか、教えてください。

また、初期の「女性がサポート役」というのはジェンダーとしての役割だと思うんですが、ウルトラマンティガ以降の作品でジェンダー排除の工夫はどういう風になされてきたのかも、なにか考えがある方は教えてください。

Aベストアンサー

ジェンダーについて不勉強なため、見当はずれ、不適切な表現がありましたらすみません。

この質問を読んだとき、最初に浮かんだ「女性隊員が男性隊員と同列に描かれた」作品は、『ウルトラマングレート』 (1990年)でした。これは、円谷プロがオーストラリアで制作したビデオ用作品で、登場メンバーも全員外国人でした (主役は設定上は日系?)。
2人の女性隊員が登場しますが、キムは「メインパイロット」と設定されており、戦闘シーンでも活躍が目立ちます。ジーンのほうは、基本的に科学者であり、ヒロイン的役割も担っていました。二人とも、いわゆる「アメリカTV番組のチームもの」的な「仲間」として描かれていた印象があります。
続く『ウルトラマンパワード』 (1993年)は、アメリカでの製作。こちらでも2人の女性隊員が「パイロットと科学者」という位置づけです。

》ウルトラマンティガ以降の作品でジェンダー排除の工夫は

特に「ジェンダーを意識しての工夫」というのはないのではないかと思います。
現実社会での女性の進出や意識の変化が、そのまま作品に取り入れられたに過ぎないと感じます。女性隊長という設定などがこれにあたりますね。イルマ隊長は、さらに「夫との死別、息子をもった母親としての顔」というプライベート面も描かれていました。
戦闘の中心という役割は『グレート』で始まっていますので、レナ隊員は、それを日本製作版で初めて体現したとは言えるかもしれません。

これ以降も、副隊長としての女性キャラ、攻撃のメインとしての女性キャラは随所に出てきますが、よりキャラクター描写が細やかになっていくことはあっても、それは女性に限ったことではありません。

あえて挙げるならば『ウルトラマンガイア』では、複数ある専門攻撃ユニットに、女性隊員のみで構成されるチームがありました。が、これもジェンダー意識というよりは、『セーラームーン』などに始まる「女性の戦闘チーム」のイメージを取り入れたに過ぎないでしょう。


以下、思いつくままに過去の女性隊員の描かれ方について書きます。古い世代なので、『ウルトラマン』~『帰ってきたウルトラマン』あたりまでしか自信がありません。

まず、『ウルトラマン』のフジ隊員に関して言えば、仰るように、サポート的役割が目立ったと思います。作戦室に他隊員がいないためことから、後方にて通信員をする場面も多くふられました。
まさに、当時の企業での「職場の花」的扱いも多かった気がします。

『ウルトラセブン』のアンヌ隊員になると、平時および作戦行動内において、男性隊員との扱いの差はないような印象を受けていました。が、確かに「ドンパチの核になる」ような立場になることはほとんどありませんでしたね。
またアンヌは、「メディカルセンター要員」としての顔も設定されていました。こういう表現もジェンダー的な切り口で見ることは可能なのでしょうか。

『帰ってきたウルトラマン』の丘隊員、『ウルトラマンA』の美川隊員 (南夕子は後述) に関しては、アンヌ以上に「男性隊員との差のない」表現という気がします。作品内では、「女性らしい心遣い」くらいしか性差を感じさせる表現がなかった、および本人の個性がフィーチャーされるエピソードがあまりないため、役者自身の個性以上の存在感を感じさせないイメージがあります。

美川隊員の場合、南夕子降板後、紅一点になるため、主役の北斗とコンビを組む場面も見られ、それなりに描かれることもありましたが、男性隊員と差のない活躍をしていました。

南夕子はまぎれもなく主人公です。なので描かれる機会も多く、戦闘シーンでも前線に出ることは少なくなかった気がします。しかし、「男女合体ヒーロー」の象徴なので、北斗の「勇敢さ、攻撃性」と対照的に「母性、優しさ」の面を描くために用意されたキャラクターと言えましょう。この性格的な色分けを、ジェンダーととるのかどうかは、私には判断がつきかねます。

長くなりましたので、他のウルトラマンについては、若い方にバトンを渡します。
参考になれば幸いです。

※蛇足ながら、特撮作品の話題ではありますが、アニメカテゴリのほうが回答がつきやすい可能性もありますことをお伝えしておきます。

ジェンダーについて不勉強なため、見当はずれ、不適切な表現がありましたらすみません。

この質問を読んだとき、最初に浮かんだ「女性隊員が男性隊員と同列に描かれた」作品は、『ウルトラマングレート』 (1990年)でした。これは、円谷プロがオーストラリアで制作したビデオ用作品で、登場メンバーも全員外国人でした (主役は設定上は日系?)。
2人の女性隊員が登場しますが、キムは「メインパイロット」と設定されており、戦闘シーンでも活躍が目立ちます。ジーンのほうは、基本的に科学者であり、ヒロイン的...続きを読む

Q「相棒」に出てくる警視庁の官房長

 テレビドラマ「相棒」に、
岸部一郎が「官房長」役で出てきますが、
警察庁長官官房長のことなのでしょうか?
それとも、なんとなく偉い役職として警視庁官房長なる仮想の役を設定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の方のリンク先で見て了解したのですが、
『警察庁』官房室長ですね。

現業部隊とも言える警視庁に官房なんて無いはずなので。
ドラマなので実際の役職ではなく、行政組織である警察庁長官官房室の長という設定なのでしょう。

Q白バイについて教えてください。

白バイを見て疑問に思ったのですが、白バイはなんでMTなんでしょうか?

Aベストアンサー

物品は、すべて入札によります。
毎年の入札説明会から開発に至るまで、その内容な低予算で高度な難題でPタイプの特殊な仕様をゴリ押しされているそうです。

現場の要望も多少関与するそうですが、白バイに限らず、各メーカーの意見を仕様書の作成に反映させるんだそうです。

実質、重量級の白バイは、低回転からのトルク重視の仕様になっているそうです。あの装備で、低速域の操縦はやはり大したものです。
ATでは、その操作性や機動性がどうなのか、でしょう。
ATでもよければ、30年も前にホンダの750AT白バイが全国で採用されていてもよかったはず。

こと役所ですから、排気量は、400→550→650、750→1200、800 と、一般車両の動力性能の変化に合わせて、過去から移り変わりはあっても必要性のないものなどはいじらないと思います。

ですが、今後、技術の発展によって、基準に合うものが開発されれば、AT車の入札参入もあるかもしれませんね。
でも値段が高いようだと、実績のあるMT車両のままと思います。

Q「都」「道」「府」「県」の権限の違い

#検索した限りでは過去の質問中に見当たりませんでしたので。
(「道州制」に関する似た質問はありましたが。)

歴史的な経緯ということではなく、都道府県に権限の違いが有るのでしょうか。
特に「府」についてがよく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 与えられている権限に、都道府県の違いはありません。都道府県知事の権限は、全て平等です。ただ、都道府県によっては、該当しない法律がある場合には、その部分についての権限は無い場合がありますが、同一条件下では知事の権限は平等です。


人気Q&Aランキング