ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。
ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで
やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり
とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、
1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか?
2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので
30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば
10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?

 できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日の補足を多少・・・。

出来る事なら30分以上歩く事をお勧めします。あくまでも車に例えるなら暖気運転若しくはアイドリング状態とでも思って下さい。体が馴染んでから目的のトレ-ニングを行う前の準備と解釈してくれると
いいかと思います。歩くにしても時間を決めてペ-スを変えるとか、いずれにしてもダラダラ歩いたり走ったりでは
効果は余り望めません。あと月並みですが食後1.2時間後
の運動をお勧めします。朝が弱いとの事ですが、もし、時間の都合等で朝行う場合は起きた際のブラックコ-ヒ-を飲んでみて下さい。(多少薄め)これは目覚めを促進するだけでなく、成分の1つ(名前忘れた)が体の新陳代謝を促進働きが有り、運動前には適してるそうです。この方法は
減量のプロであるボクサ-が取り入れてるようです。
こんなんでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーを飲むと体の新陳代謝が促進されるとは知りませんでした。食後1.2時間後というのも、言われてみれば当然ですが、なにも意識してませんでした。たくさんのアドバイスありがとうございました。これから取り入れて効率良く楽~にダイエット&体力つくりしたいと思います。謝謝!

お礼日時:2001/05/18 22:14

以下の情報は、かなり古いですがやり方に


変わりはないと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテンのホームページがあったとは知りませんでした。これから利用させて頂きます(結構見てるので(^^)。腹筋は「自分の限界の回数の7割」、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:50

なにかのテレビでいってましたが、息が上がるような運動はダイエットには向かないとか・・。

脂肪を燃やすには負担の少ない運動を長く続ける事が有効だそうです。したがって、ランニングよりはウォーキングですね。30分位までは脂肪を燃やさずに運動が可能なそうなので、20分では、これから!というところでやめてしまっているわけですね。感覚的には身体が芯から温まった感じがしてからが本番、ということでしょうか。
お腹の脂肪については、腹筋運動よりは、ひねり、ねじりの運動の方が有効だそうですよ。起き上がりなどの腹筋運動は腰の負担が大きいので、事故の可能性もあるのだそうです。
筋肉をつけるのが目的ではないのでしょうから、腹筋よりは身体をひねる美容体操のようなものの方が却って良いように思います。
ちなみに、同じ運動を一気にたくさんやるとパワーがつき、同じ量をインターバルをおいてこなすと持久力がつく、と言っていたと思います。どちらかといえばインターバルトレーニングの方が向いているのではないかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息があがるような運動がダイエットに向かないというのは、酸素を十分に吸い込まないと脂肪が燃焼されないということかな~?それで走るより歩く方が向いているということかな~?疑問?30分の有酸素運動の後は「同じ時間運動するなら」、やっぱり運動量の多いランの方が痩せそうな気がするんですよ~。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。。お願いします。
 ひねり、ねじりの運動がポイントですね。美容体操か~。今度調べてやってみます。一気はパワー、インターバルは持続力。なるほど。基礎代謝が増えるように筋肉をつけて、ついでにからだも絞れればいいので、やるならインターバルトレーニングが楽でいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:42

体にいいこと頑張ってますね。

まずウォ-キングの件ですが、はっきり申し上げると時間が短すぎます。参考までにウォ-キングは最低30分しないと体脂肪の燃焼はむりです。どうせなら真ん中のランの時間もウォ-キングにしたほうが良いでしょう。但し自分なりに時間を区切りペ-スを変えながら行う事をお勧めします。ペ-スを変えながら
1時間程度歩くのがよいでしょう。基本的なことですが、ウォ-キング前後のストレッチもお忘れなく。
又、腹筋の件は一気に回数を稼ぐやりかたは個人的には勧めません。他の部分のウェイトトレ-ニング同様その部分
を意識しながら動かす事が大切です。自分の体調に合わせてトレ-ニングして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1時間は歩きたいです。(朝はよわくて)夜、仕事終わってから歩いているので時間がなくて(ドラマみたいので)。。有酸素運動20分以上と理解していたのでウォーク20分にしていたんですが、最低30分必要とは知りませんでした。取り入れたいと思います。あと、規定(30分)以上の有酸素運動のあとは運動量が多いほうが、燃焼率も高いと思って走っていたんですが、歩いた方が燃焼率はよいのでしょうか?走るのは好きなのでいいんですが、歩いた方が燃焼率が高いとなるとなんか損した気分。。この点にちょっと疑問が残るのでレス頂けると嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q20分2回 と 40分1回 では

20代女性です。

朝・夕方各20分走るのと、
朝40分走るのでは
ダイエットにはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝走るのも夕方走るのも食事前と仮定します。
食事後の運動は自律神経がおかしくなって総合的な代謝が落ちますから問題外です。

結論的には朝走った方がやや有利ですね。走る時間とペースが同じならば走るという行為自体によるカロリーは同じです。
でも朝走れば交感神経が刺激されて体温が上がり一日中代謝が活発になる可能性があります。

夕方も交感神経が刺激されるんですが、夕飯食べて安静にしたら副交感神経が優勢になるので、運動後のボーナスはなくなります。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Qお腹・脇腹・お尻・太もものシェイプアップとウェアの効果について

 小学生の頃ずいぶん太っていたのですが、大きくなって部活などスポーツをするようになって少しずつ痩せてきました。しかしそれでもお腹・脇腹・お尻・太ももの部分だけは贅肉が取れずに残ってしまったので、その部分を重点的に絞ってみようと思っています。そこでいくつかお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。


1,お腹・脇腹・お尻・太ももを引き締める効果的な運動をご存じでしたらお教え下さい。


2,体に密着するスパッツや腹巻きタイプのシェイプアップウェアは効果があるでしょうか。ご存じの方がおりましたらお教え下さい。大きな効果は期待していません。少しでも助けになるのなら利用したいと思っています。


3,運動は室内ですることになるのですが、ステッパーなどの器具は「楽しく運動をする」という点において効果がありますでしょうか。実際に使ってみた方のご意見をお聞かせ下さい。最近運動する機会がめっきり減ってしまったので、シェイプアップに加え気持ちよく汗をかきたいと思っております。

Aベストアンサー

これから夏を迎えるので大変ですよね。(お互いに・・・)
・1.の質問ですが、一番手軽で効果的な運動は階段のぼりですね。ただし、一段とばしで呼吸法を間違えないように。お尻が引き締まりますよ。
・2.の質問ですが、「効果がある」とは言いきれませんが、ただ、ゆるいパンツ(ジャージ等)ばかりはいているとお腹まわりが緩みますよね。(経験上)
・3.の質問ですが、ダイエット効果はあると思いますがすぐに飽きてしまうかもしれませんね。「楽しく運動をする」という点から、ジムでのエアロビをお勧めします。
何をするにしろ、継続が大事ですよね。がんばって下さい。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qお腹まわりの贅肉

二人目のお産をしてから4年で体重が4キロも増えてしまいなかなか元に戻らずもう年齢的にも諦めているのですがお腹の贅肉や背中をすっきりして少しでも痩せたいと思うのですが体験談やアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

痩せるためには消費カロリーを意識することが必要です。

摂取したカロリーが、消費カロリーより少なければ
必ず痩せていきます。

痩せるにはきつい食事制限や無理な運動は必要ありません。
大切なのは基礎代謝量です。

基礎代謝量より食事で取る摂取カロリーを抑えればよいのです。
基礎代謝量は年齢や性別によっても違います。

基礎代謝は次の計算式で求めることができます。

基礎代謝量=体重X基礎代謝基準値(年齢と性別参照)

基礎代謝量を調べるサイト http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

私の基礎代謝量は1078.3kcalでした。
つまり1日の食事の合計カロリーを1078.3kcal以下にすれば
何もしなくても痩せていくわけです。

お腹の贅肉をとってすっきりさせたいのなら
ヤーナリズムがいいかもしれません。
ダンスのDVDですが、とっても楽しいです!

実際にやったことのある人の感想が書かれたサイトが
あるので参考にしてください。
(販売ページのレビューではありません)

参考URL:http://jaana7.seesaa.net/article/225698274.html

痩せるためには消費カロリーを意識することが必要です。

摂取したカロリーが、消費カロリーより少なければ
必ず痩せていきます。

痩せるにはきつい食事制限や無理な運動は必要ありません。
大切なのは基礎代謝量です。

基礎代謝量より食事で取る摂取カロリーを抑えればよいのです。
基礎代謝量は年齢や性別によっても違います。

基礎代謝は次の計算式で求めることができます。

基礎代謝量=体重X基礎代謝基準値(年齢と性別参照)

基礎代謝量を調べるサイト http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

私...続きを読む

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q体重3キロ、体脂肪率3%減った(今は23%)のに、お腹と首まわりの贅肉

体重3キロ、体脂肪率3%減った(今は23%)のに、お腹と首まわりの贅肉がものすごく増えました。運動は水中ウォーキングを週4で1時間ほどやるくらいです。

首まわりに肉つき過ぎて息苦しいし…お腹も妊婦さん見たいです。

これって異常ですよね。自分の体がどうなってるのか不安です。
病院にかかってみようかと思うのですが、なに科にいってどう話を切り出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイエットは食事の関係が関与されますので消費カロリー>摂取カロリーの関係になってないと脂肪も取れません。
運動を行っているにも拘らずに贅肉が増えたのは過食等食事の関係と考えますし、贅肉が増えて体重が減ったのは筋肉量が減ったとも考えられます。
又、体重計も測る時間帯によっても違ってきますし体重計自体の誤差もあります、又、3kg程度の増減ですと水分の関係での体重の増減も有り得ます。

トレーニング効果は三ヶ月以上見ないと解りませんので継続されて、過食を控えて食事の見直しをされて下さい。
トレーニングに関してですが、水中ウォーキングよりは泳いだ方が効果的と言えますし、水中で泳ぐよりは単にウォーキングの方が効果的と言えます。
水中ウォーキングは高齢者や妊婦さん或いは身体の不自由な方の運動不足解消の為の運動と考えます。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Qやや肥満の場合でも腹筋を部分的にムキムキにすることはでいるのでしょうか?

ランニングやダイエットによって、
引き締まった体にした状態で、
腹筋の盛上りを浮き上がらせるということではなく、
理論上、やや肥満程度(デブ・ぽっちゃりではない状態)で、
部分的に腹筋をムキムキにすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ランニングなどの運動をして脂肪を落とさなくてもOKです。

食べ物を調整すればより早くやせて引き締まりますが、

運動を続けて筋肉を増やしていけば、体内に蓄積している脂肪を消費してくれます。

まずは決まった運動を一週間続けてみると、筋力増強の効果を感じられると思います。

すっごくやせている人の腹筋って、運動してなくっても割れてます。
もともと、腹筋は分かれているのでそれを覆う脂肪があるかないかなんですね。

なので、あまり細かいことはおいておいて、ぐっすり眠れて楽しいですし、腹筋続けてまずは一週間やってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報