【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

こんにちは。
現在高校3年で大学受験を控えている者です。

私は音楽関係の仕事に就きたいと以前から思っていました。
ですが、受験する大学はそれとは関係なく保育が学べる4大に決めました。
親に打ち明けたことはあったのですが、
音大を受験するには時期が遅く、またお金も厳しいし
専門学校も考えたのですが、やはり受験で上手くいかなかった方や勉強にやる気を感じられない方もいるでしょうし(偏見かもしれません)、
どうせ学ぶならちゃんとやりたかったので、やめました。

そこで、普通の大学に通いながら音楽を学ぶことは可能でしょうか?
スタジオ関係、アーティストファンクラブスタッフ…音楽に携わる仕事に就きたいのです。

中でも興味があるのは
…歌です。
これはかなり厳しいのは承知です。
メジャーでなくていいです。
人に心のこもった歌声を届けられたらと思います。
スタジオやクラブで歌ったり…。

もしくは、保育志望であるように子どもが好きなので
リトミック教師などです。
多少現実的に…(笑)
でもリトミックも資格がいりますよね。

どれを目指すにしろ、音楽を勉強したり、何らかの活動をしたいです。
大学に通いながらでも可能でしょうか?

歌などは特に、どれだけ必死にやってもムリなことはあると思います。
どんなに頑張ってもだめだったそのときは、あらゆる意味で優れた保育士を目指す覚悟もあります。

ちなみに幼稚園のときから今もなおピアノを習っているので楽譜を読んだりはできます。
高校の部活では軽音楽部でボーカルでした。

長くなりましたが、回答、アドバイスを書いていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は学生の時にレコード会社やTV局でバイトしていましたが、それは友人や学校の先輩からの紹介でした。


芸術系の大学に通っていたので、そういう話は割合転がっていましたね。
ただ、いずれも長期で続けられる仕事ではなく、またバイトから社員への登用もないということでした。
当時も今も、状況に変化はないと思います。

芸術系大学で、普通大学よりもアドバンテージがあるとは言え、この状況ですので、普通大学ではチャンスの破片も転がっていないでしょう。
こういうことは何でもそうですが、少しでも可能性の高いところを見つけて、それに向かって突進しないと駄目です。
そういう意味で、質問者様が選ぶべきは普通大学ではなく、業界に精通している学部や学科がある大学であるべきだったと思うのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


保育系ではないですが現役大学生です。

大学はやりたいことをやれる場所です。
一日すべての時間が自分のものです。
講義に出る出ないも自由です(留年はしないように)
24時間をどう使うかは質問者様が決められます。
なので大学に通いながら音楽活動はもちろんできます。

・音楽系のサークルに入る
・音楽に関係のあるバイトをする
・バイトでお金を貯めてボーカルレッスンに通う
・リトミックの資格をとるため、講座に通う
・バンドを組む等
方法はいくらでもあります。

本気でやりたいなら行動することです。
気になることがあったらすぐコンタクトを取りましょう。
迷っていても何にもなりません。

あとは周りに流されないことです。
だらだらと遊びまくっていたら、
あっという間に4年間過ぎてしまいます。


まずは大学受験を頑張ってください。
    • good
    • 0

子供も好きだし音楽も好きだしを統合するとピアノの先生とかぴったりじゃないかなと思いました。



それだけで自身の生計が立てられるかというと、ピアノの先生事情がわからないので微妙ですが、音楽にかかわることはいくらだってできるのではないかと思います。

自分で教室開くことだってできるわけですし。

大学1~2年でほぼ単位をとってしまって、プライベートな時間は音楽がんばれば、3~4年だと学校ほとんどいかなくていいはずなので本格的に音楽活動に時間をさけるのではないでしょうか。

そこでいかに人脈を作るかによってくるとおもいますよー。
がんばってください!!
    • good
    • 0

できます。


時間を読んで下さい。
投稿時間ではなく、貴方が過ごす時間を。
どう作るかが貴方の考える事だと思います。
作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学在学中も、自分にあたえられた時間を有効に
充てられる時間を音楽に費やしていこうと思います。
やりたいなら、自分でどうにかやれるよう努力しなければなりませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 18:32

音楽は職業じゃない。


これを勘違いしていると、いつまでも音楽関係職につけません。
芸術活動である音楽を学ぶことは、学歴や資格みたいな音楽関係に就職するのに必要なスキルじゃないのです。

音楽家になる人は沢山いて、音楽だけで食べていく人はさらに少数いますが、生涯音楽だけで食べていく人はほとんどいません。
才能の切り売りですから、才能を発揮した時点から消費しつづけていつか枯れます。
音楽を続けていることで、たまによくできた自分の音楽にお金を払ってくれる人がいるだけの一時的な小遣い稼ぎが音楽という仕事。

だから、音大に行けば、専門学校を卒業すれば、音楽関係職につけると思わないでください。
音楽関係者はとても沢山いて、窓口が狭いのです。
音楽が好きで、音楽に関わる仕事をする人は、それこそ高校生や大学生のときからスタジオ関係、アーティストファンクラブスタッフのバイトをやっていて、コネや紹介や引き抜きで就職します。
コネって人聞きが悪いですが、この場合は親のコネなどではなく、自分で作る人間関係のコネクション。
音楽って基本自営業ですから自分の売り込みは自分でする必要があり、自分の営業成績が自分のコネになります。就職活動やバンドでコンテストに出るのと何も変わりません。
桑田佳祐は青学の経営学部中退ですし、ユーミンは多摩美術大学卒ですし、小田和正は東北大学卒業後、早稲田の理工学部の大学院まですすんでいますが、全員在学中にデビューしてます。
デーモン小暮閣下なんて、早稲田の卒業式は悪魔の正装で出席しています。

音楽は、なりたいなと思っているうちはなれません。いつでもできるから、今から行動しないとなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽で完全に生計をたてるのは、やはり現実的ではないですね。
音大や専門を出れば音楽関係の仕事に就けるとは思っていません。
なので専門もやめました。
今すぐというわけにはいきませんが(とりあえず受験に受からないといけないので・・・)
大学に入ったら行動しようと思います。
自分で音楽に携われるよう能動的にがんばっていきたいと思います。
普通の大学でも、可能性はあるのですね。
がんばってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 18:29

好きにしな


目指すのは自由 ものになるかは別だが
ま、こんなことも他人に聞かなきゃ
判断できないようじゃねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指す術があるのか質問したつもりでしたが気分を害したようで申し訳ないです。
単純に後押しがほしい気持ちもあります。
家は2浪中の兄、そして私と来年度大学入学をさせてもらう者が2人いるので
経済的にも厳しいので、可能性が全くないなら諦めようかと思いまして質問しました。
いわゆる進学校で、学校でも相談する相手もいないものでして。
最終的には自分で判断するのは当たり前です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか? まず音楽関係の仕事といえば何があ

音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

Aベストアンサー

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/theme/

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普...続きを読む

Qコンサートスタッフになりたいのですが・・・・・

コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?


今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

Aベストアンサー

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学でドラムを始めても周りについていけるのか

私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。
大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか?
また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低いこと言ってんですか!
そんなもん今年の学祭で人前で演ることになりますよ。
ヘタでも人前で演奏しなきゃ上手くなんないです。

>大学における軽音楽部やサークルでの活動
これは大学によって、かなり違うと思います。
大きな大学であればサークルもいくつかあるでしょうから、サークルによっても違うと思います。

一般的には、
4月:新入生勧誘してともかく練習場に来てもらって、演奏見せたり、ちょこっと楽器触ってもらったり。どこも部員確保に一所懸命ですから、自分から来てくれる新入生なんか大歓迎です。自分で来る連中は友達誘ってくる子が多かったですね。で、ちょこっと飲ませて食わせて、なじんだところで加入決定。

夏休みまで:先輩から楽器少しずつ教えてもらいながら、一年生だけのバンド組んでみたり、上級生でもあぶれてる人いますから(ギター10人いてもドラマー4人しかいないとか、前のドラマーが卒業してしまったとかね)、先輩の方から「やろう」っていってくれます。ちっちゃなイベント、たとえばアマチュア限定のライブ(いくつかバンドがでる)なんかに顔を出すようになる。で、あんなヘタでもライブハウス出られるんだ、と気付く。

秋:学園祭でだいたい模擬店(ライブハウス)出しますから大忙し。で、交代で演奏。一年生だって演らせます。

冬:サークルでなく正式の軽音楽部なら、だいたいこのあたりで定期演奏会というのがあります。

サークルによっては、みんなで旅行したりとか、ハードに合宿したりとか、女の子が多いとか、ロック系、ポップス系とか、いろいろです。部室のぞいたら全員革ジャンのとことかね。

ギターなんかに比べると、ドラマーって数が少ないので、上手くなれば引っ張りだこになります。
バンドって、初心者でも楽しいですよ。絶対やってくださいね。
がんばれ!

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低...続きを読む

Q大学で音響は?

私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。
もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか?
大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。

また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか?
私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。

長々とごめんなさい。
どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦りを覚えることがあるのも事実のようです。
実際の現場に出ることが近道・・・ということも実際あるのかなと思います。

授業についていけるかどうかですが、
専門学校や、大学でもどちらも同様ですが、
授業はある程度のことを分かっている前提で進むこともあります。
その時に自分がどう食らいついていけるかが重要だと思います。
分からないことを聞く・調べる・体験する・・・そういった積み重ねがあれば、
ついていけると思います。
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分で動くことが
出来ている人たちが、やはり現場に立つチャンスを与えられるのかと
思いました。

ご参考になれば・・・・幸いです。

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦...続きを読む

Q将来、音楽の道に行きたいです。

高校2年の♂です。こんなこと言って生意気ですが、前、「人生がつまらない」と思ったときがありました。それで学校をよく休みました。一日中自分の部屋に閉じこもってベットに何も考えずに寝ていました。そんなある日にアニメを見ていると、そのアニメの主題歌が頭から離れなくて、気になるなとすごい思てっ、そのCDをレンタルし、その曲をずっと何回も聴いていて「音楽てっいいなぁ・・・」と思いました。そんなにすごく物事に興味を持たなかった自分が音楽にこんなにも興味を持ったのは初めてでした。それから音楽が生活の一部になり音楽は欠かせない物になっていきました。そのあと聴く音楽もJ-POPだけではなくクラシックや洋楽もいろいろと聴くようになり楽しい日々が続いています。あと聴くだけじゃなく、歌うことも楽器を弾くことも好きになりました。今はエレキギターを弾いており、今年に文化祭でライブをすることも決まり日々練習する日が続いています。音楽に出会わなかったら今の自分はいなかったと思います。
現在、工業学校なのでもう進路についての話が始まっています。自分は音楽のある専門学校に行きたいと強く思って親に専門学校に行きたいと言ったら「工業に関係のないことだからやめろ! だいだい家にそんな金はない! やりたければ自分で働いて学校に通え!」とかいろいろと現実なことを言われました。たしかに今の社会をよく見ている発言で現実で正しいこと言っているんですが「自分の人生は一回しかないから好きなことをして生きたい」というのが青臭い発言ですがこれが自分の思いです。だから、親に何を言われようが必ず音楽の道に進みたいです。だからといって正直に言うと音楽の道に進むことは心配なところがたくさんあります。
僕は将来どうしたら希望の道に進めると思いますか?
どんなことでもいいのでいろいろとアドバイスをください。

高校2年の♂です。こんなこと言って生意気ですが、前、「人生がつまらない」と思ったときがありました。それで学校をよく休みました。一日中自分の部屋に閉じこもってベットに何も考えずに寝ていました。そんなある日にアニメを見ていると、そのアニメの主題歌が頭から離れなくて、気になるなとすごい思てっ、そのCDをレンタルし、その曲をずっと何回も聴いていて「音楽てっいいなぁ・・・」と思いました。そんなにすごく物事に興味を持たなかった自分が音楽にこんなにも興味を持ったのは初めてでした。それから音...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

就職や将来の事、不安でしょ?
大変ですよね。

アニメソング聴いて、音楽やりたい。
だったら、窓の外で大工さんが面白そうなら、
大工さんになりますか?

いろんな職業があります。
それを見てないだけですね。
家の中にいるだけでは、ネット情報だけでは、
自分に合った仕事は見つかりません。

音楽の道?
結論から言うと、辞めた方がいいです。
歌をうたうのか、バンドをするのか
詳しくは解りません。
歌手、で進むとします。
イケメン=ジャニーズとして売れたとして、30才超えたら何します?
年配のジャニーズの歌手だった人、今何してます?
売れたら売れたで、どこ行っても、指さされますよ。
歌手じゃなく、ミュージシャンはどうでしょう?
バカテクないと、食べて行けません。
レコーディングスタッフ?
どこも人は余ってます。
レコード業界?
営業力ですから、音楽の道とは呼べないですよね。

「音楽の道」って何でしょう?

社会の仕組み・仕事の種類も知らないのに、
なぜこれだ、と決め付けるのでしょう?

若い時しか、ホントに出来ないんですか?
僕は趣味でギター弾きます。
MTRにオリジナルを録音して、一人で喜んでます。
聞いてくれるお客はいませんが、満足してます。

趣味と仕事は、分けるべきと考えてます。

一番好きな事で、食べて行こうとすると
それを楽しんで出来なくなるからです。

あなたの場合、歌ですよね。
食べて行くために、自分のやりたい方向じゃない歌を歌わないとダメですよ。
売れる歌を歌わないと。
で、同じようにもがいてる、準歌手・歌手のたまごは腐るほどいます。
上手い人ばっかです。

もっと、どんな仕事があるのか、
視野を広げてみる時期ではないですか?
そのためには、バイトなり、年上の人と話したり、
その部屋でじっとしてちゃ、いい事ありません。

親に言われてヘコむくらいなら、あなたの将来への考え方が甘いんです。
社会を知らないんです。

工業でしたっけ?
電気ですか?
今、取れるライセンスは絶対取っておきましょう。
電気工事、自動車の整備、どちらも一生できる仕事ですよ。

一生できるんだから、今は違う仕事に・・・。
甘いです。
25才、30才になった時を考えて下さい。
人より先に5年、10年多くやってる人は
同じ年のあなたより、ずっと遠くに感じるはずです。

やりたい仕事に就いてる人は、ホントはごくわずかなんですよ。
これも知っておいて下さい。

もっと、人と接するべきです。
人として成長するには、人と接するしかありません。
今のまま、子供的な考えじゃ、いつまでたっても
失敗の繰り返しでしょう。

視野を広げる事が、先決だと思いますが。

こんにちは。

就職や将来の事、不安でしょ?
大変ですよね。

アニメソング聴いて、音楽やりたい。
だったら、窓の外で大工さんが面白そうなら、
大工さんになりますか?

いろんな職業があります。
それを見てないだけですね。
家の中にいるだけでは、ネット情報だけでは、
自分に合った仕事は見つかりません。

音楽の道?
結論から言うと、辞めた方がいいです。
歌をうたうのか、バンドをするのか
詳しくは解りません。
歌手、で進むとします。
イケメン=ジャニーズとして売れたとして、...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較