アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また法律関係にお詳しい先生お願いします。
本人にばれないようにあらゆる個人的な秘密を色々な方法で入手しその人間に不利なる場所で得た情報をばらしまくる。
偶然耳にしてしまった他人の情報をやはり不利になるようにあちこちで喋りまくる。

この2つはそれぞれどんな罪になりますか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)


日本で裁きがなされるとして
名誉毀損罪 侮辱罪
いずれも親告罪であるがゆえに
「本人にばれないように」
が達成されている以上は何の罪にも問われることはないでしょう


質問者様が「偶然耳にしてしまった」で伝えたいことはおそらく
当該 他人 に不利な情報が真実性を確立していない
ということと勝手に判断します
上にも書いた二罪が要するのは被害者の社会的評価の失墜であり、情報としての信憑性はともかくとして被害者を貶める言動に罪責が認められるものです
被害者が加害者を警察に通報した場合、加害行為が名誉に与える影響の度合いによっては刑事罰を免れないでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/10/21 16:06

外国で同性愛の方がルームメイトにその画像を流されて、自殺してしまった事件についてはどのようなご意見をお持ちですか?



>他人様が死のうが生きようが痛くもかゆくもありません。隙を見せた本人の失態
笑いどころですね。。それ以上被害は無くなる決断はとても良い選択ですね。
係わり合いも無い利益の無い他人様の命なんて綿ぼこリより軽いモンです。
いちいちそんなものに干渉するのはカロリーの無駄

それでは例えば性的被害など人に知らされたくないことなどをばらされて深い傷を負った場合などはいかがでしょうか?

>自分がなったら?そりゃ他人にそんなものを見せるような心の隙と、他人を信用したおろかな自分に
反省するだけですが。実害があれば訴訟ビジネスに持っていけるので願ったりかなったりですね。

この回答への補足

もう一度ご回答読ませて頂きました。性的被害が人を信用したせいとは信用していた人にレイブされたというような事例をさしているのですか?私は大きな意味で性的被害と申し上げているのですが。何かご経験おありでしょうか?

補足日時:2012/10/15 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。人の命がなくなっても痛くもかゆくもないですか。東北大地震で沢山の尊い命が沢山失われました。それにまだ御遺体があがらず悲しい思いでいる御遺族がいらっしゃいます。殺人事件で大切な人をなくした御遺族もいらっしゃいます。その方たちに同じ言葉がいえますか?もし万が一そんな文章を遺族の方が目にした時の気持ち想像して下さい。私の手で通報したい位です。あなたのような方は少数派でしょう。

それと私は性的被害としか書いていませんが… そんなものとは?見せる隙間とは?たとえば鏡をつかってスカートの中を覗く痴漢。被害者が隙を与えたとお思いなんですか?そんな考え方する方も少数派ではないですか?

お礼日時:2012/10/15 12:11

その情報の内容によっては名誉毀損に


なる可能性があります。
この場合は、秘密かどうかはあまり
関係ありません。

態様によっては、業務妨害になったり
信用毀損になったりもします。

医師とか弁護士が業務上知った情報を
漏らした場合には秘密漏示になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/10/13 22:35

名誉毀損


プライバシーの侵害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/10/13 22:37

利益を得てないので何の罪にもなりません。



そのネタでユスって金品を請求でもしない限りは言葉だけでは何の罪はなりません。

この回答への補足

それでは例えば性的被害など人に知らされたくないことなどをばらされて深い傷を負った場合などはいかがでしょうか?

補足日時:2012/10/13 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国で同性愛の方がルームメイトにその画像を流されて、自殺してしまった事件についてはどのようなご意見をお持ちですか?

お礼日時:2012/10/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!