ピアノフレームと南部風鈴の本質的違いは何ですか?

A 回答 (2件)

 鋳物を材料から分類すると、「鉄鋳物」と「非鉄鋳物」に分けられます。

ご質問の南部風鈴もピアノフレームも鉄ですから、鉄鋳物になります。
 次に鉄鋳物には、「ネズミ鋳鉄」と「鋳鋼可鍛鋳鉄」に分けられますが、南部風鈴とピアノフレームは「ネズミ鋳鉄」です。
 更に「ネズミ鋳鉄」は、「普通鋳鉄」と「高級鋳鉄」に細分化できます。ここで南部風鈴は普通鋳鉄、ピアノフレームは高級鋳鉄に分かれます。

 鋳鉄とは、炭素1.7%以上6.68%を含む鉄-炭素合金のことです。炭素の他にも、硅素、マンガン、燐、硫黄等の元素を含んでいます。普通鋳鉄は炭素2.5~4.5%、硅素<3%、マンガン0.3~1.0%、硫黄0.02~0.13%程度を含有します。そして、鋳鉄はこれら成分の含有率によって性質が異ります。

 鋳鉄の特徴は脆いので衝撃に弱い事です。しかし、次第に強度の高い鋳鉄が要求されてきました。普通鋳鉄の引張り強さは10~15kg/mm2程度であるが、原料配合を変えたり、黒鉛の組織を改良させたりして、引張り強さが25kg/mm2以上のものが作られるようになりました。これを高級鋳鉄、または強じん鋳鉄と言います。

 高級鋳鉄の製造法としては、炭素、硅素量をできるだけ低減して、鋳型を加熱して適切な冷却速度でパーライト鋳鉄を作るランツ法の他にエムメル法やアメリカで製造されたミーハナイト鋳鉄があります。

 ご質問の回答ですが、本質的な違いは鋳鉄内の不純物量と鋳込み方法と云うことになります。
 
    • good
    • 0

ピアノフレームは鳴らすもの、南部風鈴は鳴るもの。



そういうトンチじゃないですよね?
でも本質はその辺じゃないかと思うんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本質を教えるとは具体的に何をするのか

日本は暗記や詰め込みが多く、本質を教える教育をしない、と聞きます
また日本人は本質を見極める力が不足しているとも、聞きます

では本質を教える教育とは、具体的に、何でしょうか?
また大人になったときに本質を見極める能力を持てるようにする教育とは、具体的に何でしょうか?

例えば歴史ならば、正確な年号などはどうでもよく、むしろまずは大きな流れを捉え、それからその時々に起きた事象が、現在のわれわれにどういう影響を残しており、今後はどういった軌道を辿るのだろう、のような感じの教育でしょうか。

たしかにこのような教育は、歴史の本質を教えてくれるかもしれません。

ただ、だからといって、それが一般的な物事の本質を見極める能力を育むのでしょうか。

質問

「そもそも、本質を見極める能力というのは、具体的に、どのようにして学校で子供たちにつけさせることができるとお思いになりますか?」

Aベストアンサー

教育関係の仕事をしているものです。

私は理工系なので理系の例になりますが、たとえば実験で何かを証明することは簡単ですが、本当にその意味を理解するのは大変です。たとえば車を使って加速度と距離の関係を計算するような実験をしても、ただ加速度の式を再現するだけで、「なぜ」そういった関係になるのか理解することはありません。

学校で教えるには、生徒が自然と「なぜ」か知りたがるような教え方をしなければいけないと思います。自分が知りたい!と思わなければ、先生から聞いたって何の意味もありません。暗記しても、すぐに忘れてしまうでしょう。

私がよくやるのは、わざわざ失敗する実験を生徒に与えます(でも生徒には失敗することは言わないで)。そして、失敗したときに生徒が「あれ?なんで?」と思うでしょう。そこがチャンスです。失敗した原因究明する工程で色々学べることがあります。また、目の前で起こった出来事を分析して理解する力をつけることができます。

この方法は教師側からのさりげない誘導が必要な上、そのような実験ができる問題が限られているので、全ての科目に利く方法ではありませんけどね。とにかく生徒が「なぜ?」と興味を持つことが大事だと思います。

教育関係の仕事をしているものです。

私は理工系なので理系の例になりますが、たとえば実験で何かを証明することは簡単ですが、本当にその意味を理解するのは大変です。たとえば車を使って加速度と距離の関係を計算するような実験をしても、ただ加速度の式を再現するだけで、「なぜ」そういった関係になるのか理解することはありません。

学校で教えるには、生徒が自然と「なぜ」か知りたがるような教え方をしなければいけないと思います。自分が知りたい!と思わなければ、先生から聞いたって何の意味もあ...続きを読む

Q重要 と 大切 楽しむことは一番重要だ 楽しむことは一番大切だ 違いは何ですか

重要 と 大切

楽しむことは一番重要だ

楽しむことは一番大切だ

違いは何ですか

Aベストアンサー

その二つであれば

楽しむことは一番大切だ

のほうが自然です。

簡単に説明すると
「重要」は物理的なこと
「大切」は心理的なこと
です。

つまり、楽しむというのは心理的なことなので
「大切」という言葉のほうが普通ですね。

Qフレームワークとプロセスの違いを教えてください。

フレームワークとプロセスの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フレームワークは全体の枠組みのこと。枠のイメージで支え合っているが、前後関係は不問。
プロセスは仕事の処理毎に前後関係を考え、流れを見る目的があります。

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q論理的とは物事を分解して考えること。他には何をすれば論理的な考えが深まりますか?

論理的とは物事を分解して考えること。

他には何をすれば論理的な考えが深まりますか?

Aベストアンサー

感情的に考えないもしくは感情的に結論づけない。
論理の終着点である結論を直感的に感じ取ることは悪くはないが、
その際はあらゆる可能性を考えて十分な検証を行うこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報