先日中古のソニーのVX700とダイビング用のハウジングを手に入れたのですが、このVX700にはDV端子がついていませんでした。
インターネットなどで調べたところ、アップグレードキャンペーンみたいなもので、一時DV端子を有料で取り付けてくれるサービスをやっていたようなのですが、その旨ソニーに確かめたところもう終了しているとのことでした。
長くなりましたが、質問は、どこか、VX700にDV端子を取り付けてくれる加工をやってくれるところをご存じな方がいたら教えていただきたいのです。
何分、このダイビング用のハウジングというのが高価なものでこのビデオカメラ用でほかでは使えないので簡単に乗り換えることができません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VX700にDV端子を取り付ける加工をソニー以外でやっているという記事や情報を聞いたことがありません。


DV端子がないだけで、出力用の回路が内蔵されていれば端子を加工してつけることは可能だと考えられますが、その回路自体が700になければ不可能と考えたほうがいいと思います。

メーカー保証の効かない改造をするよりも、DV端子のついた安価なDV機器を別途購入して、収録した素材を端子のついた機器で運用した方がより現実的だと思います。どのような方法で運用するかがわかりませので、あいまいな回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答アリガトウございました。
やはり、メーカー以外で保証外の追加加工を頼むとかなりの金額になるということですね。
メーカーがどのような追加加工でDV端子をつけるオプション加工をやっていたのか分りませんが、なかなか規定外の加工を頼むとなると難しいんですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2001/05/18 21:19

DV端子増設キャンペーンで増設されたVX700なら良かったのですが。

。。
ダイビング用のハウジングもお持ちということなので、VX700をDV端子付きのものに買い換えられるか、今のVX700は撮影用に徹し、編集用にデッキを購入されては?巻き戻しなどの動作も速い上、カメラのメカを劣化させないという目的にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
DVデッキですか、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDV端子からUSB?

いつもお世話になっております
先日、父親からSONYの【DCR-PC1】を貰ったのですが
いくつがキャプチャリングで解らない事があります

(1)DV端子からPCのUSB端子に取り込む事は出来るのでしょうか?(そのような製品があるのでしょうか?)

(2)DV端子で取り込んだ場合は音声も一緒に取り込めるのでしょうか?

(3)DV端子で取り込む場合はPC側にもDV端子を持つキャプチャカードが必要なのでしょうか?

ご多忙だとは存じますが有識者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

PC環境

CPU P3-600Mhz
MEM DRAM100Mhz 383MB
M/B ASUS P3-BF
Capture Canopus Win DVR-PCI
SoundCard SB Live Digital
HDD 20GB+9GB(共にATA66)

Aベストアンサー

簡潔にいいますと、

1 不可能です(規格が違います)
2 通常の設定では音声も同時に取り込みます
3 必要です(安いものでは5,000円ぐらいであります)

おそらくビデオ側のDV端子(IEEE394やFireWire、I-Linkなどと呼びます)が
4ピンのもの(小さい)でしょうから、それ用のケーブルも必要になります。

Q「MICROMV端子」とiLink端子

ネットワークハンディカムIP DCR-IP7
にはiLink端子がついていますが、この端子は
「MICROMV端子」なので、他のDV機器(iLink端子搭載)
との接続はできないのでしょうか?
もちろん、「MICROMV端子」を搭載した機種どうしなら
可能ということですよね?
でも、リリースを見ると、(i.LINK)とあるのです
が・・・

▽メーカーリリースURLとコメント
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200108/01-0820/
1.“MICROMV”入出力端子(i.LINK)搭載*
*パソコンとのi.LINK接続には、別売りのハンディカムアクセサリーキット「ACCKIT-MF50」が必要です。

Aベストアンサー

DVカメラとの物理的接続が仮にできたとしても、ダビングとかはできないようです。
同機種同士のデジタルダビングは可能のようです。
圧縮方式がDVカメラとは違いMPEG2を採用したため、パソコンでの取り込み・編集にしても専用のソフトでないとできないようですね。
(参考:ビデオサロン 10月号)

QアナログのAV端子とS入力端子を・・

ソニー ハンディカムCCDーTR705 <アナログビデオカメラ>
で撮った映像を  NECのVT900/3<ディスクトップ>のパソコンを見ることができますか?

 (1) パソコンにDVD機能はあります
 (2) ビデオカメラは AV端子  PCは S入力端子あります

 (3) ビデオキャプチャーを使わないとだめですか??
 (4) それ以外に方法はありませんか??
 (5) ビデオキャプチャーについて教えてください


昔の映像を パソコンで見ることは無理なのでしょうか??

教えてください お願いします

Aベストアンサー

カノープスのADVCシリーズなどのADコンバータを使い、
IEEE1394端子(俗に言うDV端子)でPCと繋いで見るのが手軽でしょう。
少し費用がかかりますが。

XPなら標準機能でDV端子からの映像を観ることができます。

私はADVC100を所有しており、それを使ってS-VHSデッキから
の映像をXPのPCで観ています。

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_index.htm
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

DVD-VIDEOの作成作業は非常に手間と時間がかかります。
保存版としてテープからDVD-VIDEOに焼き込むのに、
テープの時間の数倍の時間がかかります。
ただ見るだけならキャプチャ機能を使ってリアルタイムに
見るのが手軽です。保存しておきたいものだけMPEGで取り込んで
DVD-Rにデータとして保存しておくのが良いですよ。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

カノープスのADVCシリーズなどのADコンバータを使い、
IEEE1394端子(俗に言うDV端子)でPCと繋いで見るのが手軽でしょう。
少し費用がかかりますが。

XPなら標準機能でDV端子からの映像を観ることができます。

私はADVC100を所有しており、それを使ってS-VHSデッキから
の映像をXPのPCで観ています。

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_index.htm
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

DVD-VIDEOの作成作業は非常に手間と時間がかかります。
保存版としてテー...続きを読む

Qトラウト用のルアーロッドの取り付け方。

釣りの全くの初心者なのですが、取扱説明書を見ても理解できなかったので質問させていただきます。

トラウト用のルアーロッドでダイワ・クロスビートの
次数が2本の物を買ったところ竿のもつ所とサキの部分が二つに分かれていました。
これは無理やり奥まで差し込む方法で取り付けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

無理やりっていったら語弊がありますが、ま、そのとーりです
1番と2番のガイドの位置を合わせて奥まで差し込みます

Q潮干狩り用の鋤簾を売ってるところを教えてください。

カテゴリが不適切なのかもしれませんが、釣りをされる方ならかかるかなとおもいここにしました。
海沿いの釣具店または農機具店などで鋤簾を売っている店を知っていたら教えてください。
 

Aベストアンサー

あんな大きなものは多分百円ショップでは売ってないでしょう。

農機具としても使われているので農協とか、ホームセンターの農具コーナーで意外と扱っているかもしれません。

通販ではだめですか↓

参考URL:http://stakesi.hp.infoseek.co.jp/page051.html#lcn001


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報