ノーベル文学賞、中国の莫言が受賞しましたが、ところで、今年の孔子平和賞はどうなっているのでしょうか。

一昨年の第1回は、台湾の国民党の元主席、連戦の受賞で、受賞拒否。
昨年の第2回は、ロシアの首相、プーチンの受賞で、授賞式欠席。
そして今年は、その候補者すら、報道がないようですけど、一体どうなっているのですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっ?



そんな大切な報道がないって・・・・・

日本は報道の自由がないのですか!!


今年の孔子平和賞は、9月9日にちゃんと候補者が発表されてますよ?

前国連事務総長・・・・・・アナン氏
現国連事務総長・・・・・・潘基文氏
タイの総理・・・・・・・・・・インラック
マイクロソフト創始者・・・ビルゲイツ
北京大学教授・・・・・・・・湯氏
中国の科学者・・・・・・・・袁氏
チベット仏教指導者・・・・第11世パンチェン・ラマ

以上で、12月9日に、北京での授賞式が行われる予定です(爆)

笑ったらだめですよっ!



頼むから!ビルゲイツ!

授賞式に参加してくれ!(大爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知りませんでした。
そうそうたる顔ぶれですね。
ところで、どうして丹羽宇一郎はノミネートされなかったのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 07:38

孔子は、春秋戦国時代の思想・宗教家です。

それも、思想家としては、各国の富国強兵をめざす、春秋戦国時代の王に相手にされなかった、また、採用されても実益をあげることができなかった思想家です。漢帝国に採用され、また、弟子に優れた者が輩出し、また、歴史の節目節目に、孟子、荀子、朱子のような後継者を得て、今日にいたっております。

日本には、書物を通じて日本に入ってきましたので、儒教の悪い面が輸入されなかった、または非常に少なかった経緯があり、日本人は、割合、得をしているところがあります。

反対に、中国、韓国などは、その悪い面の影響を強く受け、中国は異民族・西洋諸国家の支配を、韓国は日本の支配を受けざるを得なかった状況です。とくに、韓国は、中国以上にその影響を強く受け、社会が停滞したのもそれが原因です。

また、身内、親族に対する援助には制限がなく、いったん、成功すると顔も名も知らない親族が群がり集まり、これらに対して、すべての者に、経済的援助、職の援助を行う義務がありました。当然、このためには、賄賂、汚職は正義です。

儒教は、商業、労働を極端に蔑視します。日本が支配する前の朝鮮には、商業といえるものはほとんど存在しませんでした。労働を極端に嫌い、士たる者、身体を動かすべからずです。有名な話ですが、イギリスの館員がテニスをプレイして楽しんでいるのを見て、中国の大官が、「何故、あのようなものを自分で行うのか?もっと身分の低い者に行わせるのを見て楽しむべきだ」と言ったと話も聞いております。

また、中国が、歴史的に、度々、異民族に支配されたのも、このような近代社会構築に必須の商業への蔑視、勤勉な労働を嫌うこと、賄賂・汚職を認める「儒教」に大きな原因があると思っております。

そして、今日もこのような状況が継続しております。その意味では、中国は大国の条件を満たしておらず、日本その他との交流(援助)がなくなれば、早晩、混乱し、三流国へと落ちていく国・民族であると思っております。

この孔子平和賞は、高名な中華思想に基づいて、中国政府が、ノーベル平和賞の向こうを張って設立したものです。通常に、考えれば、恥も外聞もなく、厚顔無恥のようなものです。受け取った方には、失礼ですが、受け取ることそのものが、わざわざ、自ら恥を掻くようなものです。

私としては、このような、「モノマネ」を行うべきでなく、もっと、ノーベル賞が行っていないもので、世界の発展・平和に尽くすことができるような独自の賞を設立することが中華民族の優秀さを世界に示し、かつ、自らの荒唐無稽な中華思想を満たすことができるのではないかと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 07:35

現在ノミネート段階です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000 …

 ノミネートはアナン前国連事務総長、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長、タイのインラック首相、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏、中国の社会活動家・王定国(ワン・ディングオ)氏、北京大学の湯一介(タン・イージエ)教授、中国の科学者で「ハイブリッド米の父」と呼ばれる袁隆平(ユエン・ロンピン)氏、中国政府公認のチベット仏教指導者パンチェン・ラマ11世の8人がノミネートされた。

受賞者の発表は11月上旬、授賞式は12月9日に行われる予定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぉぇー、びっくりしました。
いゃー、知りませんでした。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の孔子賞はなぜ中止たのですか?

中国の孔子賞は、最高権威のノーベル賞にも勝るとも劣らないとても
権威ある中国のまさに国の威信をかけた賞だと思うとります。

なぜそのような最高に権威ある賞をやめたのでしょうか?

次回は誰が受賞するのか心待ちにしとりましたのに
とてもとても残念です。

なぜ中国は、国の威信をかけた孔子賞を中止したのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もともと、獄中の民主活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏のノーベル平和賞受賞に反発して、ノーベル賞の権威を笑い物にするためお先棒かつぎが始めたイベントなので、もうやめたらという意思表示でしょう。

 同じようなパロディで始まったイギノーベル賞は笑いをとっていますが、平和賞は2匹目のドジョウにならなかったようです。

 審査委員会も無名、賞金も120万円ということでも分かるように、最高権威だとか威信だとかは初めから論外で、そう思い込んだとすれば質問者の見識が疑われるのではありませんか。

 第一、去年は前日に知らされた受賞者は現れず、賞金は使われなかったのではありませんか。

Q又吉直樹の「火花」という作品、もし漫才師でなかったら、芥川賞の受賞どうなの、売上数どうなの、…?

http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/287/2918a6df9193031c4527192420400526.html

コレうーん、何か違和感をドーしても覚えてしまいますので、教えてください。

(1)この「火花」という作品、もし余り名の通って無いあるオッサンが書いたとしたら、やっぱり芥川賞を受賞したのか?それとも無名のオッサンだったら受賞していなかったのか?

読んでみましたが、文学的に大して芥川賞的なものを余り感じられなかったのですが…。

(2)そして、ここまで売れまくっているのは、漫才師が書いたからなのか?それとも、誰が書いてもココまで売れて当然の中味の作品なのか?

教えてください、特に文学に精通し詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.人気芸人であることが全く影響しなかったとは思いませんが、名前だけで受賞したとも思えません。候補になるだけの実力はあったということだと考えます。
あなたの中で「芥川賞的なもの」が何を指しているか存じませんが、
よく言われる芥川賞は、表現が大胆であったり、斬新であったりすること、エンターテイメント作品としてよく書けていること(筆者の実績や将来性などはあまり気にしない)かと思います。そういう意味では特に芥川賞にそぐわないとは感じません。

2.ここまで売れたのは人気芸人だからです。それは間違いない。
例年の受賞作と比べて突出してすごかったという話ではありませんし、
尻上がりにじわじわ売れたのではなく、受賞後爆発的に売れていますから、
これは明らかに露出の高さでしょう。
そして露出の高さは彼が人気芸人であるからに他なりません。
※受賞前でも新人作品としては十分売れていたという事実も添えておきます

Q天皇と習国家副主席の会見

中国を訪問中の小沢議員に中国の要人、しかもかなりの実力者が
天皇の会見を申し込んで来ました。
しかし、その日程が急らしく政治利用とかで宮内庁が不快感を出しているそうです。

この辺は某巨大掲示板のニュース板を見ていて情報は詳しく分かりました。
でも、この要人は将来的に国家主席候補になれるほどの実力者で
自分的には将来の国益も考えて会見しても悪くないと思います。
そういう積もりでカキコしたらいきなり工作員乙だの売国奴などと罵られました。

すいません、全然意味が分かりません。
天皇は国の役に立ててこそ存在価値があるのではないでしょうか。
日本は忌まわしい過去があるから天皇陛下が政治の舞台に立つのはタブーなんでしょうか。
でも右よりな彼らは核を保有するべきだとか平気で言っています。
とても忌まわしい過去があるからという反省からの立場だとは思えません。

天皇陛下は国益のために習国家副主席と会見するのは悪くない
というのはそんなに変でしょうか?
ご回答して下さる方は必ずこの部分を含んでご回答下さい。

なお、中国側に政治利用されるという意見は情報としては受けつけますが、
日本の国益にプラスになるのであれば、特に考慮はしません。
日本の国益にマイナスになるという意見であれば私も納得できます。
私には単なる彼らの感情論にしか思えないのです。

中国を訪問中の小沢議員に中国の要人、しかもかなりの実力者が
天皇の会見を申し込んで来ました。
しかし、その日程が急らしく政治利用とかで宮内庁が不快感を出しているそうです。

この辺は某巨大掲示板のニュース板を見ていて情報は詳しく分かりました。
でも、この要人は将来的に国家主席候補になれるほどの実力者で
自分的には将来の国益も考えて会見しても悪くないと思います。
そういう積もりでカキコしたらいきなり工作員乙だの売国奴などと罵られました。

すいません、全然意味が分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様の質問と、多くの方々のご回答を読みました。
 1か月ルールは、天皇陛下ががんというご病気を抱えておられ、ご高齢とご多忙であることことから2004年から各国の外交団も1か月ルールを遵守してきました。
 これをバスに乗る譬えで考えてみます。以前は、大型バスの運行があり、多くの人が乗れました。天皇陛下のご病気とご高齢を配慮して小型バスに切り替え、さらにバス乗車には1か月前までに申し込んで一列に並んで順番に乗ることに決めました。大国・小国という区別はしません。
 1か月前までに申し込んでもらうというルールです。これは法律で決めたのではなく、天皇陛下のご健康を配慮しての約束ごとで、世界のどこの国もそれを守ってきました。
 今回、鳩山首相は、1か月ルールを曲げて外国の要人との会見を設定しました(天皇陛下は公平を重んじられますから、人口14億人の中国も人口30万人のアイスランドも差別はなさらないと考えます。)。
 問題点は、1か月前までに申し入れをして1列に順に並んで待つというルールを曲げて、鳩山首相が「この人(中国)は途中割り込みだけど入れます」と決めたことです。
 平野官房長官は、「お体の調子が許せば(政府の選択で、途中割り込みでも)今後も(途中割り込みを)行う、と言っています。
 小沢幹事長は、「(公平性でなく)優先性の低い行事はお休みになればいい」と言い、天皇陛下のお心を小沢氏の考え方に合わせようさせていると見えます。
 品格のある諸外国は、相手国(日本)の事情をわきまえてそのルールに従っています。中国(習副主席)も品格を保持して1か月ルールを尊重し、来年1月に来日すれな、何の問題も起こらなかったことです。
 (ここからは私の意見):中国は、ルールを熟知した上で、わざと無理難題を突き付け、それに日本が従うかどうか試しているのです。そしてこれまでの多くの事例のように、日本は中国の横暴を唯唯諾諾と受け入れているのです。そうやって中国は、日本が中国の朝貢国であることを調教しているのです。
 これは、日中米の対等な三角関係とはかけ離れた中国の属国になっていく一つの作業がまた進んだとことだと考えます。
 私は、習副主席が1か月ルールに則って来年1月に来日すれば、全く問題はないと考えます。
 質問者様の質問要点については、世界の各国が遵守しているルールを中国だけが無理難題をつきつけ、日本がそれに折れて認めたということはマイナスであり、中国にだけは「ルールに合っていません」と言えないことを世界に発信したマイナスな出来事であったと思います。

 質問者様の質問と、多くの方々のご回答を読みました。
 1か月ルールは、天皇陛下ががんというご病気を抱えておられ、ご高齢とご多忙であることことから2004年から各国の外交団も1か月ルールを遵守してきました。
 これをバスに乗る譬えで考えてみます。以前は、大型バスの運行があり、多くの人が乗れました。天皇陛下のご病気とご高齢を配慮して小型バスに切り替え、さらにバス乗車には1か月前までに申し込んで一列に並んで順番に乗ることに決めました。大国・小国という区別はしません。
 1か月前ま...続きを読む

Qあなたは中国の主席もしくは軍事最高司令官とします。

あなたは中国の主席もしくは軍事最高司令官とします。

日本に経済的、精神的苦痛を与えながら尖閣諸島を完全に
中国の領土もしくは実効的支配下に置くために必要な政策を示しなさい。

Aベストアンサー

こんにちは


超限戦をしかけます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%99%90%E6%88%A6

というか、今回の一件はすでにそれ(超現戦)が開始された、と見ても
あながち間違いではないと思います。

Q水道水がモンドセレクション金賞受賞!?

■「蛇口の水」がモンドセレクションで金賞?秘訣は・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Q-TCOLu_hng

金さえ払えば必ずお墨付きをもらえるモンドセレクションの金賞。

このほど、富山と千葉の水道水が受賞しました。

ナラシノウォーター・・・
濾過した水道水に井戸水混ぜちゃいかんと思いますが・・・この井戸水は飲めるのでしょうか?
そもそも飲めるなら混ぜない方がブランドになると思うのですが?

みなさっは、モンドセレクションはアテにしますか?

Aベストアンサー

モンドセレクションをスゴイと思う人は後進国の人間。ヨーロッパの権威を使って土民を騙して金儲けしましょうスキーム。
ヨーロッパ人の考えたあくどい金儲け。それに乗っかる後進国悪徳商人。日本のことです。
高い出品料、何でもかんでも賞が出る。プラスアルファの金出せば金賞。さらに金出せば大賞。ぼろもうけ。
水道水を出品するなんて無駄使い、授賞式出席と称してに高い出張費使って市長と取り巻きがヨーロッパ豪遊だな。舛添を笑えん。市民に金返せ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報