ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ある人からの迷惑行為に困っています。

でも、まだ犯罪被害と言える様な状況ではありません。

そこで、「これ以上の事をすると、このような犯罪になりますよ」ということを相手に警告したいのですが、どのような罪になるか、犯罪の名称を警察の方に聞きたいのですが、そのような相談にものっていただけるのでしょうか。

迷惑行為そのものの解決ではなく、該当する犯罪名を教えてくれるだけでよいのですが、市民相談等の方が適切でしょうか。

A 回答 (6件)

>どのような罪になるか、犯罪の名称を警察の方に聞きたいのですが、そのような相談にものっていただけるのでしょうか。

はい、相談にのってくれます。

市民相談も警察もどちらにも(何度も)
色々な事件や法に触れる被害関係で相談したことがありますが
警察のほうが強く出て色々教えてくれます。

市民相談のほうは話聞くだけという感じで
弁護士との面談(無料)でも15分以内と時間制限があり
今思うと全くアテになりませんでした。

従って、警察のほうが具体的に色々教えてくれます。
悶々としていた頭の中がパカッと割れるかのように警察は「専門的」です。

相談センターの電話もあるのですが、
経験としては警察官が2人以上いる交番に行って直接相談したほうが
私の場合は心強い回答が得られました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の想像ではなく、実際に犯罪として成立するかどうかの判断をするのが目的ですので、相談に行ってみたいと思います。

参考になりました。

迷惑行為の内容次第な回答になりますが、警察が民事的紛争に関してはノータッチだった時代は”過去のモノ”ですから相談くらいなら応対してくれるはずです

しかし、迷惑行為が刑事事犯になりえる・おそれがある という水準にならないと具体的な罪名・違法行為名称などは教えられないでしょう

市民相談はそれこそ相談するだけで回答はしない場合が多いようなので、どっちかというと警察の方が良いでしょうね

法テラスは・・・・・馬鹿にされる可能性があるので、お勧めできません
特に大阪の法テラスはやめたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

市民相談より警察の方がよさそうですね、参考になりました。

>実家に迷惑をかけている状態です。

なら実家を管轄する警察に相談すればよいのでは?
個人で警告文送ったって
消印から所在が判る可能性はありますが?

ストーカー規制法に抵触している可能性もありますので
警察からの警告が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

参考にさせていただきます。

実家に迷惑がかかっているなら、立派なストーキングです。

警察に、困っていると相談してください。

最近では、警察もストーカーでの対応が早くなってきています。

•ストーカー行為等の規制等に関する法律
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

迷惑行為がストーカー殺人、DV、児童虐待、強盗殺人、麻薬事件、誘拐事件等に発展するような事態が発生する可能性があるようなら、警察は親身になって相談に乗ってくれます。

• 0
この回答へのお礼

殺人とまではいかないようですが、中高年のストーカーに困っています。
相手は今現在の私の住所を知らないので、実家に迷惑をかけている状態です。
警告文を送っていただけるようですが、警察署の管轄から今住んでいる都市名がわかってしまうのもどうかと考えて、警察に相談の上、自分で警告文を送ろうと考えているところです。

誰にというなら、弁護士が一番適当かと思います。

法テラスなら無料ですから、最初の相談としては妥当ではないでしょうか。

警察は、違法行為でなければ、原則非介入です。
また、迷惑行為は、親告罪が多いですから、「これが有罪ですか?」と訊かれても警察も困るでしょう。
もともと有罪か否か、刑事事件として取り扱うか否かは、警察が決める事ではありませんしね。

個人的には、「これ以上のことをすると、このような犯罪になります」という警告方法は止めた方がいいのではないかと思います。
現在と同等なら犯罪ではないと教えているようなものです。
実際に質問者さまがなさるかどうかは別として、民事訴訟も含めて、法的な解決策があるのかを弁護士さんにご相談なさるのが一番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談するのが一番よいのはよくわかっておりますが、費用的に無理なのです。
相談自体は無料相談もありますし、最初の相談段階では支払い可能ですが、その後の解決を考えると、費用がかさむと思われるのです。