プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動中に、ブルースクリーン表示後、パソコンが強制終了してしまいます。
大抵の場合、その後電源ボタンを押せばまた起動します。
ただ、たまにビープ音(40回以上連続でなります)が鳴り、起動しない場合があります。その場合も、少し時間をおけば通常通り起動します。
ここ1週間で3回ほど発生しています。
どういった原因が考えられ、どのような対策を行えばよいでしょうか?
この文章を打ち込んでいる間も、いつブルースクリーンが表示されるかとビクビクしています…。
アドバイスお願いいたします。
必要な情報があればお手数ですがご指摘頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

一番お手軽なのは、セーフモードで起動することと

リカバリーすることリカバリー後も頻発なら
ハードが原因ということです。
こうすることである程度ハードかソフトが原因か切り分け出来ます。

ソフトが原因の場合は、セーフモードでは正常に使え
イベントビューアでエラーログ見れば一貫性があるため
対処は比較的簡単。
ハードが原因の場合は、様々で各種ハードウェアモニターや
エラーチェックソフト、交換用予備パーツが必要です。
まず、こういうソフトでPCの診断してみるといいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

機種と使用頻度、年数と今回の事象で、経験上何が怪しいかは
大体分かりますが、STOPエラーも提示がないのでさっぱり分かりません。
    • 0

No2で回答しましたtadasi8ですが。

補足致します、PCはいかなる場合でも起動中に電源を強制OFF(例えば停電や電源ボタン長押しやコンセントを引き抜く等・・・)をされた場合HDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ない傷がついてOSが起動できなくなりHDD交換しないといけない状態になりますのでご注意が必要です。から今回のご質問のブルースクリーン発生してときどき起動できなくなる原因も電源強制OFFでHDDが破損しかかっている可能性が大ではないかと思われます。

***もしもPCが起動中にフリーズした場合はいきなり電源強制OFFはしないように、まずはキーボードのCtrlとAltキーを左手で同時に押したまま右手でDeleteキーをトントンと数回押してタスクマネジャーを起動させてからメニューからシャットダウンか再起動をクリックして終了させましょうまたはHDDのアクセスランプが消えるまで気長に待ってから強制電源OFFするようにしましょう。***
    • 0

一応??考えられる原因はいろいろです、例えばHDDやメモリの問題またはマザーボード・・・・・等です。

ご自分で対処されるのでしたら、

1・HDDがそろそろ寿命でブルースクリーンが発生して強制シャットダウンされた?

≪この場合はHDDを新品に換装してリカバリーすれば解消できますがその前にそのPCはHDDのリカバリー領域からリカバリーするタイプでリカバリーDVDはまだ作成されていないのでしたら今のうちにHDDリカバリーをコピーされてリカバリーDVDを作成しておきます、これで新しいHDDを換装して作成されたリカバリーDVDでリカバリーすればOKです≫

それではHDDの可能性の場合ですが、チエックデイスクを実行されてHDDをスキャンして不良ファイルや不良セクターがあれば自動的に修復させてみましょう(但しHDDが寿命を迎えていた場合チエックデイスクを実行で完全にHDDが破損してPCが起動できなくなる恐れがありますがこの場合はHDDが破損する寿命ですから仕方ありませんので新しいHDDに換装してリカバリーしてやれば正常に起動できます)

***今現状でPCの起動時間やソフトを起動する際に今までよりもかなり時間がかかっていませんか??またはソフト起動に時間がかかりすぎて起動できなかったりしてませんか??この場合はHDDの寿命が考えられます)***

それからチエックデイスクの手順ですが、PCのOSがXp・VISTA・Windous7の場合ですが

スタート→コンピュータ(Xpではマイコンピュータ)→ローカルデイスクを右クリック→プロバテイ→ツール→チエックする→不良ファイル・不良セクターを修復・回復するの2つにチエックを入れて実行→スキャン開始して修復完了したら→自動で再起動されますので再起動されれば修復OKですがもしも途中でPCがフリーズして半日以上フリーズしたままでしたらHDDが破損してますのでHDDを換装してリカバリーすれば正常に使用できます。

***それからチエックデイスクを実行されて再起動されるまでHDDのデータ容量によって違いがありますが最低でも1・5時間~以上は掛りますので***

2・もしかしてメモリを増設されたりしてませんか??メモリを増設されてからブルースクリーンが発生したりPCを分解して掃除されたりした場合もしかするとメモリスロットにメモリが正確に装着されてなくて接点接触不良でメモリエラーでブルースぅリーンが発生したのかもわかりませんがメモリがきちんと刺さってない場合は最初から電源ON出来ずに起動できない場合が多いですが念のため確認されてみてください。

3・もしかするとマザーボードの故障かも??この場合はメーカー修理依頼するしかありません
    • 0

>どういった原因が考えられ、どのような対策を行えばよいでしょうか?

ブルースクリーンの発生原因をみつけて対処する。
以上となります。

ブルースクリーンで落ちたなら、エラーが記載してあります。
そして、そのエラーを検索すれば、だいたいエラーが特定出来たりしますよ

自動的に再起動にしていないなら、STOP のあとにエラーコードが出ていますから、それを検索すればだいたい分かりますよ

また、ブルースクリーンの履歴を取得するソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …

イベントビューアーでエラーなどが記録されていたりします。そのログより対処出来る場合もあります

エラーが記載されていないのですから、一般の人が対処出来ませんよ。出来るとすれば、エラーを知っている人。もしくは、神様か超能力者ですね。

ブルスクリーンの発生する原因って複数あるのですから、デバイスの問題。ドライバの問題。ソフトウェアの問題 などなど。 原因をみつけるには、エラーが必用となります
    • 0