アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。
マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。

みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。
この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。

たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。
生まれつき耳の不自由な人がいる。
手足を失って五体不満足な人だっている。
どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。
そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう?

五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。
自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。
当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。

なんだか不快で稚出な文章ですみません。
自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。
夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。

現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか?
他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

A 回答 (6件)

私も分かる気がします。

貴方の言ってる事。いろんな素敵な人が素敵な事を言うけど
ある成功者は「がむしゃらに夢に向かって頑張ればいい」と言うし
また他の成功者は「頑張ったり競ったりしなくても個性を磨けばいい」と言ったり
色々な人の話を聞くと矛盾する事がいっぱいある。

成功者にとって、成功という名の実績を残せば、もう何を言ってもそれが正解で。
やはり、あなた様は成功者様ですね。さすがです。って聞くしかない。
となれば当然成功者の数だけ正解があり、成功者同士に成功する為の
決まった法則なんてある物ではない。だから、それらは結局、ヒントでしかない。

だけど、そのヒントに勇気つけられる人も居る。それは否定しないけど、
自分の正解はやっぱり人から教わるものではなく自分の体験からでしか導けないのが
本当の所だと思う。まぁヒントを頂ける事をありがたいと思えるか
思えないかの差かもしれないね。
そんなひねくれた考え方だから、素敵な言葉を聞いてその時多少共感しても
素敵だねとは思うののの、すぐ忘れるし。のほほんと生きてる。
でも多分皆、なそんなもんです。

何というかな、この質問を読んだときの貴方への印象ですが…

>他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが

こう書いてるけど、むしろ逆で他人に甘える事が出来ないのかな?って印象。
ちょっと質問と、直積的な答えとしてはそれるかもしれないけど
案外、この「甘え」に答えがあるのかもしれないと思ってる。
結局、人からリアクションを貰う事が少なすぎるのかな…と。
例えば話を受け止める人に比べて表現者には
こういった悩みを持つ人は少ない気がしませんか。

何となく思うことだけど、結局そういった、どこからとも無く来る虚しさは
自分の存在価値を自分で認められない状態なんじゃないかな。
でも自分の存在価値って自分の評価だけで認め勇気つけられる人はなかなか居なくて。
だから、他人に凄いなおまえって結局言われたりして、認めてもらったり
受け入れてもらったり、そう言った実体験でしか、埋まらないんじゃないかな。

でもそれをするには、自分から一杯発信して表現しないと他人に伝わらないから
認めてもらいようがない。その一方で他人に拒否されるのは怖くて
なかなか甘えられなかったりして。でも、自分が一歩を踏み出して相手が
本当はくだらないことでも受け入れてくれるんだよって、知ったら少しずつ
怖くなくなって甘えられるのかもしれない。

第三者からキャッチ出来る情報は、関心しても所詮他人のもの。
どんな事でもよくて、自分の好きなことで良いから、それを誰かに
いっぱい発信し表現し、そのリアクションを直接受け止めることで
貴方なりの本当の答えが見えてくるんじゃないかな。
例えば他人にアドバイスを求める前に、自分から疑問をぶつけて意見の結果を聞く。
これだって立派なリアクションを求めることになると思います。

>夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない

なんて言ってるけど、私もそうです。そんな大それた事じゃなくていいかもしれない。
その内容はともかく、自分がアクションした結果リアクションを受ける環境があれば
多分そんなに中身は関係なくて。上手く伝えられないけど、
別に充実した日々じゃなくていい、本当に小さな出来事をほんの少し誰かに
認められたり共感されたり、それを少しずつ集めていけば、
知らない間に、明日への活路が開けてるんじゃないかな。

例えば今回のこの質問は、単純にアドバイスを求めているだけじゃなくて
貴方がこう思って居るという表現が含まれています。
皆さんのリアクションを見て何か少しでも感じる物はあったでしょうか。
    • good
    • 36

人間はそれぞれみんな違いますからね…



自分のことになっちゃいますが
私は夢中になれるものが小さいころからありましたが、それが原因で人と疎遠になることが多いです。
というのも、私ほど何かに夢中になる人はどうやら稀のようで、小中高時代に出会った普通の(という言い方もどうかと思いますが)友達からはあまり理解されません。
一応つながりはありますが、私自身が人と関わる頻度が通常より少ないようで、私が何かに夢中になっている間に無趣味の友人たちはその人達同士で関係を密にしていくので…私一人だけがどうしても取り残される形になってしまいます。

最近話を聞いてみたところ、何かに夢中になれる私が羨ましいのだそうです。
「才能があっていいよねえ…」などと言われたこともあります。

私自身はそれほどの才能の持ち主だとは思っていないし、そんなことよりも友達関係を深めたいとも思うのですが…
なのでこんな才能っぽいものよりも、特に夢も何もなくて良いから普通に生きられる人間だったらどんなに良かったかと、一時期本当に悩みましたし、今でも口惜しいです。

ただ、周りもそれぞれ悩みはあると思うんです。
恐らく友人たちは、それなりに人間関係を深めているので「友達がもっと欲しい」という類の悩みは持っていないようです。
その代り、私なんかの才能(?)を羨ましく思うくらい「生きがい」とか「目標」とか、そういったものが欲しいとよく言っています。
そういう点は、私にはあまり理解ができないことだったりします。

こんな私なので、私としては「誰かが悩みを聞いてくれる」ということだけで本当に本当に嬉しいことだったりします。
他人に理解され難い相談なのはもうわかっているので、普通は鬱陶しがられるだろうと思うのですが、それでも親身に聞いてくれるのが本当に嬉しくて。
アドバイスをもらえるのも嬉しくて。
その中でお互いに共通した考えを見出した時の嬉しさと言ったら、もう言葉にできません。

私自身、質問者さんとは境遇や性格など違う部分が多くあると思うので、こういうのがアドバイスになるかどうかはわかりませんが
要は、人間は「それぞれ」なんです。
多分ですが…質問者さんは周りと自分の垣根が低いものだと思っていませんか?
周りは割と自分と同じであってほしい、そうあるべきだと思っていないでしょうか。
もちろん、そうであれば素晴らしいですし私もずっと強くそう願っていましたが…どうやらそうではないということを認めざるを得なくなりました(笑

自分は自分、他人は他人 という言葉がありますが、もうちょっと溝は深いと思います。
自分の考え方は世界でオンリーワン。全て分かち合える人は誰もいない。
そう思うと、少しでも共感できる人や相談に応じてくれる人の有難みがずいぶん増すと思います。

子供の頃は学校っていう閉鎖的な環境に何とか適応しようとして、その場の色に全員少なからず染まってましたから。担任教師の性格によってクラスの雰囲気って違ったでしょう。
大学生以上になるとそういう指針がなくなっていくので人間の「オンリーワン」度合いがどんどん増していきます。
そもそもが「理解されない」と思えば、少しは気が軽くなるかも。

独りでも、そう簡単には落ちぶれないから大丈夫ですよ。
悩みを持ち続けるということは、成長し続けるということだと思います。

何だかよくわからない内容になってしまってすみません;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はあなたの友人の気持ちがよくわかります。
自分はどこに向かえばいいのかさえ分からないのに、あなたは真っすぐに走り抜けていく感じと言えばいいですかね。
趣味は?って聞かれて答えられないのってすごく惨めな気分になるんですよね。

>>周りは割と自分と同じであってほしい、そうあるべきだと思っていないでしょうか。
ここ図星です。私とあなたはおそらく逆のタイプの人間だと思いますが同じようなことを思っているのは意外でした。
ただ私の場合は逆なので、自分のいる位置までみんな下がってきてほしい。その方が楽だという卑屈な考え方ですが。

たしかに悩みがなければ成長できませんからね。
まわりが成長して自分が取り残されるのが怖くてたまりませんでした。
自分も悩んで成長できればいいですが。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 02:05

先ずね、あなたがすべき事は「人は幸せなんだろうな」、「俺なんて、、」という


発想自体を止める事ですよ。
止めることでしか見えない物が多くあるんです。

だから、そういった考えを一度リセットしてみませんか?

何かに行き詰ったら「リセット、リセット」って自分に言い聞かせてみて下さい。

50を過ぎた私も、たまにやりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想自体を止めてリセットとはシンプルですね。
ただそれがシンプルなのになかなか出来ない・・
悪い方向にしか向かないネガティブなんですよね。
でも力強さみたいなのが文章からも感じられます。
すごく暖かい感じの方でしょうか?
私もシンプルで力強い前向きなオッチャンになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:19

あーはい。

 すごく分かります。 30代女です。

結局、どんなアドバイスを受けたところで、
その人の意見はその人のアイデンティティから来てますからね。
同じ生まれ育ち・感受性・思考などを持たないと完全な共感は無理です。
ありがたいなーとは思っても、所詮他人の見識。実践は難しいですよね。

自分にとっての「当然」を幸せに思えない、というのも当然です。
常に満腹の人に飢えが分かる筈もありません。
そこに用いられてるのは共感ではなく想像力です。

ただ、一回無くすと大切さに気付くというのはありますよ。
普通に生きている人間が一番損ない易いのは健康だと思います。
明日鬱になったら、明後日癌になったら、よく分かると思います。
自分の毎日が恵まれていたということが。

閑話休題。
上記の理由から私はとにかく共感力と想像力を持つようにしました。
助言を素直に受け入れるためにです。
自分と違う立場だからこそ、自分に無いものを持っている。
そういう人から吸収しないと、足りないままだと思ったので。

相手の言葉がいいものでも陳腐なものでも、
自分の為に時間を割いてくれているありがたさに気付くこと。
特別な言葉でなくても、それは私の為の言葉です。

また、人の言葉が素直に受け取れないなら、本を読んではいかがでしょう。
昔の大作家は大抵ネガティブです。 結構共感します。
「他人と分かり合えない」という悩みも大昔から語られています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

共感力と創造力ですか。
なるほど、私はなにか相手の言葉に明確な答えばかりを求めすぎていたのかもしれませんね。
今こうして私の稚出で長ったらしい文章を読んで返答する時間を割いてくれたことに感謝します。
大変参考になりました。
関係ないですが凄く文章が読みやすくて、教養がある方だなと思ってしまいました。
普段読み書きする習慣がないので自分の考えを文章にすることって難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:04

表題だけ読んでの回答です。


あなた自身人を馬鹿にしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人を羨むことは多々あります。
でも確かに精神論というかやれば出来るとか気持ちの問題だと熱唱する人を冷めた目で見てしまうこともあり、馬鹿にしているとも採れるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:38

他人の言葉が心に響くかどうかは、相性にもよります。



ただ、誰のどんな言葉にも何とも感じない、これまで楽しいと思えたことも楽しく感じない、そんな状況なら、うつ病の可能性があります。

うつ病になっているなら、心に響く言葉なんて探していても無駄だと思いますよ。
マイナス思考を変えようとするよりも、思い悩んでいる原因をどうにかするか、うつ病かどうか医者にかかって確認するのが先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ病ですか・・
たしかにチェックしてみたら結構当てはまりました。
物理的な解決を模索したほうが良いですね。
時間があれば一度受診することも検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!