プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているふるいPCに必要なソフトが入っていますが、ソフト本体が行方不明でPCの更新ができずにいます。
そこで、CPUだけでも換装して性能を底上げしようと思っているのですが、ちょっとしたトラブルが起こってしまいました。
使用PCは下記のとおりです。
HP DC5700SFF セレロン420
マザーボード P5BW-BTX
BIOS 786E2 v2.04
OS WIN VISTA ビジネス
購入 2008年

このセレロン420をペンティアムデュアルコアE2160に換装し、マイクロコードのアップデート要求があったため、HPのホームページからマイクロコード(BIOS 786E)をアップデートしたのですが、相変わらず、起動時にマイクロコードアップデートエラーと出てしまいます。
F1BOOTで起動するのですが、ちょっと不安です。
F10のBIOSセットアップ画面で確認したところ、
CPU PENTIUM DUEL CORE E2160
CPUIDも6FDと認識しているようです。
原因と対処方法をご教授願えれば助かります。

余談ですが、このまま使用するのは不安なので、マザーボードごと交換した場合、OSは起動するものでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS 2.09出てるので更新してみてください


それでもだめなら最初から対応しているE6000番のCPUに交換した方がいいでしょう
本体壊れるまで使うしかないなら最上位のE6700にするのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSについては確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 12:57

>このセレロン420をペンティアムデュアルコアE2160に換装し



この時点でアウトかと・・・
DC5700SFFはPentiumDは載せていたけどPentium Dual-Core E2160は非対応(アーキテクチャが全く違います、Allendale-1M)です。
載るという保証ではなく、あくまでも載る「可能性」としてはCore 2 Duo E6000番台(Conroe)まででしょうね・・・
チップセットがQ963 expressですから。
実際、「認識しているから動く」と言うものでもないです。

マザーボードごと交換したらその時点で「違うPC」ですからOSは起動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま古いパソコンのCPUを手に入れたので再利用できないかと思いましたが、甘かったですね^^;

現状は、起動時のF1BOOTさえ気にならなければ、見た目は普通に動いてますし、体感速度もかなり速くなっていますが、どこかに負荷がかかっているのでしょうから、ご回答のとおりConroeコアを探してみて、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!