祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

違法ダウンロードについて解らないことが多いので教えていただきたいのですが、
何度かこの法律の文面を読んだのですが、つまり「違法アップデートした動画と知りながらダウンロードした」というのが問題だと理解したのですが、これは公式にアップデートされた無料動画もダメなのでしょうか?

具体的に言えばニコニコ動画に毎週1話ずつアップデートされるアニメ放送をダウンロードして良いか?です。

どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律と規約をごちゃ混ぜに考えると混乱します。

まずメジャーなサイトではダウンロードを規約で禁止していますが、法律上は私的なコピーは認められています。
つまり毎日のように出る質問ですが、規約で有料と書いてあるサイトを訪問したが、有料を見落としたので料金は払いたくないという質問ですが、規約で有料と決まっていても、法律の要件(見やすく表示する、何度か確認をするなど)を満たしていなければ、支払う必要はないです。
同じく、ダウンロードを禁止する規約に法的拘束力はなく、お願いにとどまります、ただし援助義務はないのでダウンロードは自己責任、できなくてもサポート等は得られませんし、プロテクトをかけられても文句は言えません。

さて、ご質問内容は有料動画の第一話のみ無料でアップするとか、画質を落としたダイジェスト版のみアップし、続きをみたいとか高画質で楽しみたい人はホームに入って有料会員に登録するという物だと想像します。
条文では「違法にアップロードされたものをそれと知りながら」ですから、DRMなど明示的にプロテクトがかかっていなければダウンロードも問題ないです。
最近合法動画のマークとしてLマークを付ける動きもありますが、偽装の可能性もあり、一般人に本物かどうか見分けろと言うのも酷なので、付帯決議で法律の執行にあたっては十分な配慮をするようになっています。

>具体的に言えばニコニコ動画に毎週1話ずつアップデートされるアニメ放送をダウンロードして良いか?です。

あなたがよく見て違法ではないと判断できれば違法ではないです、どう見ても違法な動画と思えば違法です。

*それと知りながらをどう証明するかなど、この法律はよく判らない点が多々あります。
    • 0

>具体的に言えばニコニコ動画に毎週1話ずつアップデートされるアニメ放送をダウンロードして良いか?です

・毎週配信されているアニメですね(ニコニコチャンネル・・アニメ)
 ・問題はありません・・DLOKです・・画質はそれなりですが
 ・それで本来の画質で観たければ、ディスクを購入してあげてください・・それが配信元の希望ですから
    • 0

理解したのならなぜそう思うのですか?公式が違法アップロードをしているでしょうか?

ぶっちゃけよいということになります。私的使用のための複製は著作権者に無断で複製できる、言い換えれば著作権者も私的複製までは禁止できません。
    • 0

動画は、見るためだけアップされているもので、ニコ動はダウンロードは、認めてないはずでは。

• 0