プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、一応少し調べたのですがよく分からなくて…既出でしたらすみません。

先日友達の生放送を初めて見に行ったのですが、翌日その友達に私がマイリストに登録しているものなどについて質問されてしまい恥ずかしい思いをしました…ヽ(*゜ω。)ノ
私はその友達の放送でコメントをしてしまったのですが、そのコメントから情報取得ができるといいますか、ユーザーページに飛べるんですかね…自分のニコレポなどの情報が公開されたままの設定になっていたようで、全部見られてしまったようです。埋まりたい…。

そこで質問なのですが、その放送に訪問しただけで、もうユーザーID的なものは放送主側が取得出来てしまうのでしょうか。それとも、コメントをしなければ全く自分の情報は洩れないのでしょうか。
また別の友達に放送を見に来てねと誘われてしまったので、今回のように内部を見られて質問責めにされないか心配になり質問させて頂きました。

お暇がある方や知っている方、もし宜しければ教えて頂けると助かります゜(゜´Д`゜)゜

A 回答 (1件)

初めまして、現役のニコ生主です。

基本的に、生主は、誰がコメントしてくれたか分かるように、コメントビューアというものを使用しています。

184をつけずに、コメントすると、そのコメントビューアに誰がコメントしたか、ユーザーIDが出るようになっています。
出てきたユーザーIDをクリックで、コメントした方のページに飛ぶことができます。

質問の答えですが

「その放送に訪問しただけで、もうユーザーID的なものは放送主側が取得出来てしまうのでしょうか」
訪問しただけでは特定されません。
安心してください。

「それとも、コメントをしなければ全く自分の情報は洩れないのでしょうか。」
コメントをしなければ情報はもれません、大丈夫です。

自分の情報をもらさずにコメントする方法もあります。
ニコ生には「184」という匿名でコメントを書き込むシステムがあります。
184を付けてコメントすれば、質問者様と特定されずに済みます。
参考URLに貼っておきました。
このURLの動画は、184のはずし方ですが、これで付け方も分かると思います。
一応簡単に書いておきますね。
放送画面のコメント覧の右上に「▼」というマークがあります。(コメント・Twitter・関連番組・セッション♪・▼←コレです)
その「▼」を押して「システム」を選びます。
出てきた項目の一番左上「常に184コメント(匿名)にする」にチェックを入れます。
これで匿名コメントが打てるはずです。
特定されることも、質問者様のページに飛ぶこともできません。

もう一つは、マイページの設定から、マイリストを非公開することをオススメします。

分かりづらい説明で申し訳ありません。
失礼します!

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15025856
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お早い回答ありがとうございます!

分かりづらい説明だなんてとんでもない!とっても分かりやすくご丁寧で、一度読んだだけですぐに理解ができました(*´Д`*)
助かりましたし、安心しました。そしてニコ生について知識がつきました…(//ω//)++

現役生主さんという事で色々配信は大変かと思いますが、これからも放送がんばって下さい!こんなに優しくてしっかりした生主さんなので、リスナーさんたちも幸せだろうなと思います…!
本当にありがとうございましたー!