現在大学生なのですが、コンサルティングというものに凄く興味があります。将来の夢でもあります。
なので、中小企業診断士についていろいろと勉強しようと思うのですが、ドシロウトなもので何から手を付けていいやら・・・。ここの過去ログで調べてみたのですが、今年からテストの内容が変わったらしいですね。いったい今はどの様なテストになっているのですか?自分は今経営学科にいるのですが具体的にどの様なことから勉強を始めればよいのですか?もしよろしければ、皆様のご意見をいただければと思います。
あと、経営コンサルタントを今やっている人、現状はどうなのですか?自分は相当理想でしかみれてないと思うので。他にどんな資格を持っているといいですか?もしくは最低持っているべきなのは何ですか?

質問だらけになってしまいすみません。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンサルタントも色々な種類があります。

現在、BIG6のコンサルティングファームの中でも色々特徴が分かれています。ここら辺は、きっとあなたも興味を持っていらっしゃるので調べ済みかと思いますが、経営コンサルタントは、経営者及びその企業の問題解決に対してのアドバイジング、指導等行っています。

昨今、日本ではデフレと言われている条件下の中で企業経営は新しい選択、新しい方向性、可能性あるビジネスとビジョンを期待されています。

これらの中で、企業規模、ビジネス市場、使えるリソース・・・などなどの条件によっても打つ手が違います。

私は、有名なコンサルティングファームや、その様な企業で働いているコンサルタント達とは異なる市場で、経営コンサルティングビジネスを現在個人でやっています。

私の経験則からすると経営者を指導する為には経営者にまずなる事から始めると良いと思います。
経営者でも無いのに、経営者自体の事を学ぶ事は、理論と現実を分けて理論ばかり学ぶ事になってしまいます。

また、資格なども同じで、資格があるから直ぐ開業しお客が来る訳では無く、資格があるから就職できる事でもありません。資格があるメリットは、初対面の相手からするとあなたがどの様なスキルをお持ちなのかを直ぐ判る。と言うレベルに過ぎません。

理論的に売上げがあがる戦略や事業計画を指導したとしても、その結果実際に売上げがあがらなければ、担当したコンサルタント及びコンサルティング会社の信頼は失墜する事でしょう!!

現在の企業の悩みの一つに、営業が横這い又は下降線をいっている会社が多く、経営者は売上げをあげる為には、何をすれば良いのか?と言うニーズが沢山あります。

その答えを教えて、実際に売上げをアップさせる為には、理論では無く、実力・経験・知識スキル等を身に付けてなければ結果は得られないでしょう

私の結論として、経営コンサルタント希望の貴方へのアドバイスとしては、遠回りでしょうがまず経営そのものにチャレンジしてから始めても遅くありません。

卒業して経営者になれないのであれば、サラリーマンからでも良いと思います。その時は、営業・開発・経理・企画などの部門でじっくり学ぶベキかと思います。

手前味噌ですが、学生ベンチャー企業を興している学生経営者が10名程集まり、実際の生の経営問題・課題を解決する為に指導しています。

ベンチャー企業は、無名で信頼が無い悪条件下での事業活動であり、学生ベンチャーであれば更に学生&若いと言う事も火に油を注ぐ形のパターンもあるのです。

私も学生時代パッケージ会社を設立し苦労してきましたので、どうしても彼らを支援してあげたい気持があります。

経営すると言う事はどれ程辛く大変な事かをまず自分で体験し、体と頭で理解しマスターした上で、経営コンサルタントになられる事をお薦めします。

経営コンサルタント職になれたとしても、サラリーマンであるコンサルタントに依頼してくる経営者は極めて少ないでしょう。

依頼数が限られているコンサルティング市場で、コンサルタントになるのであれば、限られているパイをみんなで取り合う状態になります。その中で生き抜く人生もありますが、人生設計を考えると、あまりお薦めできる方向ではなさそうかと、私は感じています。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/
    • 0
この回答へのお礼

経営コンサルタントも厳しいのですか~。自分の考えの中で甘くなってしまっていたのかもしれません。でも、自分のやりたいことになってしまったので考えを切り替えて目指していきたいと思います。
どーも有難うございました。

経営コンサルタントに重要なのは、知識もそうですが、あと職業経験もそれにおとらず大事です。

知識だけではお客さんの状況が正確に理解できないからです。

ぜひあなたの計画に中に、「就職」を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何よりも経験が大切だと言うことですか。ありがとうございます。今のうちからでも出来る事って何かありますか?