AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。

タイトル文字数に制限があったためわかりづらいタイトルになってしまいました。
Wi-Fi対応ガラケーの設定についてお伺いします。

ソフトバンクのWi-Fi対応のガラケーを新規または機種変更で申し込もうと考えています。
ここ5年ほどの国内ガラケー事情がまったくわかりません。

やりたいことは次の通りです。こんなことは可能でしょうか?

・ ポータブルWi-Fiルーターを持っているので、外出先でこれにつないで携帯からネットをする。
・ メールチェック以外、パケットを使う機能は「Wi-Fi」接続時のみ行うように制限する。
・ 自宅のFi-Wiに接続してから、また(メール以外)のパケットによる通信が可能になる。

という感じです。
これなら、メールを除くすべてのパケットはルーターを介して行うので、ルーターの料金を除けば、携帯自体に課金されるパケットはなくなる。・・・というのが私の皮算用です。もちろん、メールのパケットはかかっても仕方ないですし、Wi-Fi接続していないときでもメールはきちんとチェックしてほしいと考えています。

これなら段階制パケットに申し込んでほぼ最安の料金で使えるはずですよね。
こんなこと可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「Wi-Fi対応」を謳っている最近のソフトバンク携帯は、自前のルーターを使って、いわゆるインターネットに、ソフトバンクからの課金なしに、通信ができるという理解でいいのでしょうか。


→事前確認はしておいた方が良いのは確かですが、ほぼ、
 無料でWi-Fi接続出来る筈です。
 ※2年前の943SHででもできますからね。

>あとは3G回線に接続しているときはメール以外のパケット通信を遮断する設定ができるかどうかがポイントですね。
→恐らくできません。
 但し、勝手に切り替わらない様にメッセージを出せる機種も
 ありますので、そういう機種を選ばれるのが良いかと思い
 ます。

余談
今確認したら、Wi-Fi接続は109SHは無理でしたが002SHは
出来る様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

切り替えの時にメッセージが出せればほぼ目的達成ですね。
バンクショップとメーカーに購入前にしっかりと問い合わせてから購入します。

本当に参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに943SHあたりを買おうかと思ってました・・・

お礼日時:2012/10/17 22:53

>ちなみにメールはパケット料金がかかってもかまいません。

メールについては即時性の方が大事ですので。
→メールにパケット料金を掛けるのであれば、そのまま使用しても
 良いかな…と言う気がしないでもないですが^^;
 尚、メールは手動受信にしていても通知自体は即受信しますから
 他社からのメールであれば、サーバ転送してメールもパケット料金
 が掛らないようにするという手も有ります。

>それから知らなかったのが、Wi-Fi機能を使うのに、別途契約がいると言うことですね。
>てっきり携帯電話機自体に付属している無料の機能なのだと思っていました。2年ごとはいえ、そんな機能でお金を取られるとは、悲しい限りです。
→ちょっと説明不足でした。

Y!キーを押してNet接続する時にWi-Fiを使用する場合にはケータイ
Wi-Fiの契約が必要ですが、携帯機能の「ダイレクトブラウザ」を使用
する場合は、ケータイWi-Fiの契約は不要です。

要は、Softbankのサーバを通して携帯サイトを見たいという場合は
ケータイWi-Fiの契約が必要で、携帯サイトは見ないというのであれば
不要という事に成ります。

ですから、御質問者様の使い方によっては、完全に無料でWi-Fiを
使用する事が出来ます。
※私は、時々、携帯サイトを覗きたいのでケータイWi-Fiの契約をして
 います。
 ただ、あまり頻繁では無いので、契約2年後に有料に成る時にでも
 解約して良いかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しい世界ですね

ようは、いわゆる「インターネット」に接続する機能と、別途ソフトバンクが用意した小さな世界を見る機能と、その2つがあり、前者が「ダイレクト」という名前で、後者が「Y!」キーを押して見られる世界、ケータイの・・・なんと表現したらいいのかわかりませんが、囲い込まれた世界という感じでしょうか。

私が使うであろう世界は、前者のインターネットです。携帯向けに最適化されたUIになるかもしれませんが、the internetの中のサイトを見ることになるでしょう。

で、根本的な質問に戻ってしまうのですが、「Wi-Fi対応」を謳っている最近のソフトバンク携帯は、自前のルーターを使って、いわゆるインターネットに、ソフトバンクからの課金なしに、通信ができるという理解でいいのでしょうか。そもそもの話でここで勘違いしている気がしてきました。


もしこれで可能だとして、あとは3G回線に接続しているときはメール以外のパケット通信を遮断する設定ができるかどうかがポイントですね。できないとかなりのリスクです。できるなら、基本料とネットを使う料金(315円)で、あとは通話料とメールのパケット料で終わりですね。


前にも書きましたが、自宅が仕事場を兼ねていまして、たまに外で仕事をすることもありWi-Fiルーターは持っています。その場合はパソコンをつないでいます。たまに遠出をするときにはiPadとルーターを持って行きます。が、ちょっとした外出の時に調べたいものが出てきても、現状ではどうしようもありません。さっきも夜中にネットで調べたたこ焼き屋にたこ焼きを買いに行ったのですが、地図で確認していた場所に店がなく、さんざん探し回って帰ってきました。家に帰ってよーく調べたら、どうやらつぶれてしまったようなんです。

こんなとき、ケータイでその店(名前は覚えていた)の場所をもう一度確認できれば、店があるはずの場所になく、きっとつぶれたのだろうということがわかってかえってこれますね。こんな程度の使い方なんです。お出かけキットの中にルーターと携帯があれば、ルーターは電源をオフにした状態で持ち歩き、困ったときだけONにして携帯経由で軽い調べ物ができたらうれしいな、くらいのレベルですね。


面倒くさそうですが、自分の利用状況では十分活用できそうなのでWi-Fi対応機種を購入してみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 01:00

多少不便がありますができますよ。



契約は、
・パケットし放題S
・ケータイWi-Fi
としておくと、Web系のパケットは全てポータブルWi-Fiに流す
事が可能です。
但し、不用意にWebボタンを押さない様にしないと、パケット通信
自体は制限出来ませんので気を付けて下さい。
メールはそのままで送受信出来ます。
パケット節約を求めるなら、手動受信にすればもっと節約出来ます。

尚、ケータイWi-Fiは、申し込みから2年は無料ですが、過ぎると490円
掛かるようになりますから、最終的な最低料金は、
980+315+390+490=2175円
となりますね。
(それまでは1685円が最低料金ですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Webボタンを押さないように注意する、ということですね。
Webを使う場合はWi-Fiにつながっていることを自分で確認してからでないと3G回線を使用した不用意なパケット通信(Webブラウジング)が発生すると言うことですね。

そもそもケータイでブラウジングなんかめったにしないのでそれでかまいませんが、設定でそのあたりを制御できないのは多機能な日本の携帯らしくない。

ちなみにメールはパケット料金がかかってもかまいません。メールについては即時性の方が大事ですので。


それから知らなかったのが、Wi-Fi機能を使うのに、別途契約がいると言うことですね。
てっきり携帯電話機自体に付属している無料の機能なのだと思っていました。2年ごとはいえ、そんな機能でお金を取られるとは、悲しい限りです。

とりあえずは、パケ放題SとWi-Fi契約にして、2年後はまたそのとき考えたいと思います。


補足の蛇足
自宅ではデスクトップとラップトップが数台あり、iPadもあるのでネット環境には困っていませんが、夫婦で携帯1台しかもっていません。自宅で仕事をしているのでめったに遠出もしませんが、たまに外出先で小型デバイスでネットが使えると便利なシチュエーションがありつつ、そんなに言うほど頻繁でもなく、そもそも小さい端末でネットはしたくないたちで、かといって常に大きめのiPadを持ち歩くわけではなく、しかしながらiPhoneは維持費が高く、なのに他社のスマホは好きでなく、いろいろ悩ましくそのうちiPod touchを追加で持つというオチになりそうですね。今後2年間の方向性は決まりました。

お礼日時:2012/10/14 22:03

>これなら段階制パケットに申し込んでほぼ最安の料金で使えるはずですよね。


>こんなこと可能なんでしょうか?
ソフトバンクは、「Wi-Fiバリューパック」の加入が必要で、パケット定額サービスの加入が
必須になっています。なので不可能かと思われます。

高速パケット通信を実現する「ケータイWi-Fi」の提供について
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
>「Wi-Fiバリューパック」は、「ケータイWi-Fi」(月額使用料490円)と「ソフトバンク
Wi-Fiスポット」(月額使用料無料)に、専用のパケット定額サービス(定額料4,410円/月)
>をセットにしたサービスです。

ケータイWi-Fi
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/
Q SoftBank 3GではWi-Fiでウェブに接続した場合、パケット通信料はかかりますか?
A 「ケータイWi-Fi」にお申し込みされる場合は、パケット定額サービスにご加入が必須です。

auであれば、ダブル定額プランの組み合わせも可能なようです。
Wi-Fi WIN(新規ウインドウ)
http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうなんですか?
Wi-Fiサービスを契約する場合、パケット定額に入らないといけない。。。
でもそれは、パケットし放題のSでいいんですよね? なら400円くらいでできるわけで。

なんだか用語がめちゃくちゃで頭もごちゃごちゃになりますね。
パケット「し放題」という名前ではありますが、上限のある従量制と、完全なフラットがあるようですよね?
上限のある従量制が、S、だと思うんですけど、これなら最低限のパケット使用量(メールなど)でいけますよね。


しかしリンク先を読んでいたらちょっと不安になりました。
自前の(もちろん別途料金を払っている)Wi-Fiルーター経由で通信をしていても、たとえば何かの拍子にその回線が途切れてしまった場合、自動的に3G回線に切り替えて通信し始めちゃったりしたらすぐに上限の料金までいっちゃいますね。

別の方の回答だと、3G回線を使った通信は機能制限ができないようで、そのあたりは自分で気をつけていないとだめっぽいですよね。だとすると、何かの拍子にルーター側の通信が切れたときの切り替えも制御できなそうですね。ま、切り替えが自動で行われればの話ですけど。

そのくらい、設定させてくれと思わなくもないんですけどね。そもそもWi-Fi対応携帯でWi-Fi使うことに料金が発生する(2年後)ことにびっくりですね。別にソフトバンクの回線を使わないんだしいいじゃないかと思うんですけど(BBスポットとか使いませんし)。

やっぱりiPod touchがファイナルアンサーな気もしてきましたねぇ・・・
小型端末3台持ちとは、かなりスマートじゃないですね。スマートフォンなら1台ですむのに。

お礼日時:2012/10/14 22:19

ポータブルの物は外で手持ちの携帯で使用は出来るのかなど実際に所持してないので解りませんしAUですから違いも有ると思うが私は2年ほどガラケーでwifi使用して自宅では使用しています、もちろん自宅以外でフリーなどの検索もしてないのでこちらもどうなるか解りません。



又AUはガラケーの場合wifiを使用するために契約も必要で毎月500円程度(だったと思う)必要でその契約がないと使用も出来ませんが、3Gだと速度も遅いし色々と便利に使用しています。
まず自宅に帰ったら手動で自宅のルーターと接続して(自動はバッテリーの持ちが短くなる)使用しますがCメールは電話しているのと同じような物なので契約回線、携帯メールとEZweb等ネット接続はwifiで時には撮影した画像を自宅のパソコンに転送したり(USB接続の手間が無い)するのに早いしと助かっています。

ソフバンは一切使用経験もないし職場は圏外に成るので使用する人も稀で聞くことも無いので契約も含め解りません、又wifiを接続していても電話など3G回線が優先するので(単に接続だけ、ネットに接続していればどうなるか知りません)もちろんPCサイトビューアー等もwifiです(3Gで使用すると高く付くため)
従って3Gのパケット料金は以前の半分以下になっています(自宅以外の物は必要ですから)したがって自宅以外でwifiが使用できるならもっと有利に成ると思う。

後はキャリヤーの違いで差があるかどうか、取りあえず自宅ではwifi環境でネットもメールも届きますし送れます(ネットは自宅ではほとんどしませんが)メールに画像添付の物が多いため節約はかなり出来ていると思う。

質問の一については解りません・・・2に付いてはCメールと通話以外はメールもネット接続もwifiで可能しかし、自動で接続は出来るがメールとネット接続を分ける必要が無いため接続したり切断したりをするのは無理、ただし接続していても電話など使用できます(ただしネットに接続して閲覧していれば通話はどうなるのか迄知りません)

後は実際にソフバンで私の様な事をしている人の書き込みが有れば良いのですが・・・少しは参考になるかも程度です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガラケーのWi-Fi機能について

docomoのF-01Aを使用しています。
このケータイはWi-Fi接続が可能になっているようなのでもう1つ使用しているスマホ(Galaxynote)のテザリング機能でガラケでWi-Fi接続してみましたがその状態でガラケからインターネットやメールを使用しようとするとWi-Fiではi-modeに接続できませんと表示されます
ネット接続ができないのならばガラケでWi-Fi接続は一体何ができるのでしょうか?

ガラケのほうがネットやメールの操作がしやすいのでスマホと2台持ちしていますが
スマホのテザリングでWi-Fi接続したガラケからネット閲覧やメール送信などはできないのでしょうか?


できるなら現在ガラケのパケホ、i-mode等の契約を外し通話のみの契約にしスマホのテザリングで両方の端末からネットなどができるようにすれば料金が安くなると思ったのですが
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れどころか、最初の投稿に失敗していたようです…すみません。
書き直します。
----

ガラケーでWi-Fi接続して何ができるかというと、「フルブラウザによるWebブラウジング」のみです。

その他の一般的な通信、iモードメールも、iモードブラウザも、iアプリからの通信も、必ず「iモード接続」である必要があります。
Wi-Fi接続しても、iモードメールは送れません。

逆方向の利用、ガラケーの方がテザリング中継端末になる、「アクセスポイントモード」という利用方法はあります。
しかしこれを使うと、iモードのパケット料金が、最大3,000円ほども上乗せされます。

結局、ガラケーのWi-Fi機能は、(スマホが台頭してきている現在、)活用できる場面のない、無用の長物です。

QauのガラケーでWi-Fi WINを使っている方

auのガラケーでWi-Fi WINを使っている方に質問があります。

自動接続よりも手動で繋げた方が失敗が少ないようなので今まで手動接続していたのですが、ついうっかり手動接続を忘れてしまいます。(そしてWi-Fi機種を初めて使用した今月は、3000円ほど使ってしまいました…)
(↑※自動接続していたつもりでも、いつの間にかWi-Fi AUTOアイコンになって接続が切れていた!という話を聞いていたので)

接続設定を手動でなく、自動接続にしてみたら、ページが表示されるまでずっとWi-Fi AUTOアイコンで、ページが表示されてからやっとAUTOの文字が消えてWi-Fiアイコンのみになりました。
これは成功ということでしょうか?(←Wi-Fi AUTOが表示されていると接続していないということなので、どちらか区別できずにいます。)

あと、Wi-Fiアイコンさえ表示されていればWi-Fiを使用しているということなのでしょうか?(たまに点滅したりしなかったりすることがあるので)

今は通話もあまりしないのでプランEシンプルで使っていますが、(Wi-Fi WINの失敗した)パケット代が思ったよりかかるので基本使用量の見直しも考えています。
皆さんは何コースにしているんでしょうか?

Wi-Fi WINを使っている皆さんのご意見お待ちしております。(他にも失敗談、注意することなど)
よろしくお願いします。

auのガラケーでWi-Fi WINを使っている方に質問があります。

自動接続よりも手動で繋げた方が失敗が少ないようなので今まで手動接続していたのですが、ついうっかり手動接続を忘れてしまいます。(そしてWi-Fi機種を初めて使用した今月は、3000円ほど使ってしまいました…)
(↑※自動接続していたつもりでも、いつの間にかWi-Fi AUTOアイコンになって接続が切れていた!という話を聞いていたので)

接続設定を手動でなく、自動接続にしてみたら、ページが表示されるまでずっとWi-Fi AUTOアイコンで、ページが表示...続きを読む

Aベストアンサー

>その場合でもWi-Fi WINの使料525円は支払うことになるのでしょうか?
スマホだけで、WI-FIするのならこのWi-Fi WINの契約は不要なので解約して構いません。
スマホはなにもしなくてもWI-FI接続できますから。

契約を変えなければそのまま取られますよ。
利用しててもしてなくても取られますから。

僕の場合普段はスマホのWI-FIを利用し、もしガラケーのS005でWi-Fi WIN検索する場合はすぐ電話で再開してもらい、検索が終わればさっさと利用停止の連絡をしています。
その場合、日割り計算です。

ポイントは必ず電話のオペレーターで停止、再開をすることです。
webでやると反映が遅いからです。

ご参考まで

Qガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ...続きを読む

Q解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか?

3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか?


4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。

また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。

宜しくお願いします。

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデ...続きを読む

Aベストアンサー

解約したSIMカードでは電話機能は使えませんので、
3G回線が使われる事は有りません。
アンドロイド系かiPhoneかが不明ですが、iPhoneの場合は
『機内モード』にすればWiFiのみに成ります。
それからおそらくアップデート時にSIMが必要と考えますので、
解約したSIMはそのまま挿入して置いて下さい。
(少なくともiPhoneは必要でした)

QガラケーでLINEをしたい

雑誌の節約企画で『ガラケーでもLINEができます。パケットし放題の安いプランですが月額使用料はだいたい2500円くらいです』と言うコメントを見ました。
私は今、ソフトバンクのガラケーを使用中で、料金プランはホワイトプランでパケットし放題は月額390円~の安いプランに加入中で、だいたい毎月2500円~2800円の請求があります。
(今までは通話はかけることはあまりなく、かける相手はほとんどがソフトバンク。他社携帯にかける場合は急用以外、自宅に帰って家電からかけるようにしています。メールは絵文字を使わずにしていて、相手がソフトバンクが多いです)
まわりは全員スマホやi-PhoneなのでLINEをしている人が多く、他社携帯の友人からLINEのほうがやりやすいと言われ、最近、通話料が1000円くらいかかるようになってきたので、私もLINEを始めたいのですが、月額使用料が極端に高くなると両親がうるさくて・・・。
通話やトークは無料と言いますが、LINEのアプリを取り込む際に通信料が発生しますよね?
それって、パケット代だといくらかかるのでしょうか?アプリを取り込むのに何バイト?何パケット?じかかるのかわかる方いらっしゃいませんか?

それと、LINEのアプリを取り込み、LINEを始めた場合、月額パケット料金はいくらくらいかかるのでしょうか?LINEでトークをする度、パケット代が発生してしまうのでしょうか?・・・ってことはLINEを始めた場合パケットし放題プランに入っていると限度額までかかってしまうのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

雑誌の節約企画で『ガラケーでもLINEができます。パケットし放題の安いプランですが月額使用料はだいたい2500円くらいです』と言うコメントを見ました。
私は今、ソフトバンクのガラケーを使用中で、料金プランはホワイトプランでパケットし放題は月額390円~の安いプランに加入中で、だいたい毎月2500円~2800円の請求があります。
(今までは通話はかけることはあまりなく、かける相手はほとんどがソフトバンク。他社携帯にかける場合は急用以外、自宅に帰って家電からかけるようにしています。メールは絵文字を...続きを読む

Aベストアンサー

ガラケー版Lineはサーバー接続型です。

スマホのように送られてきたら連絡が来るのではなく、新着がないか手動で更新しに行きます。
さらに通話機能もありません。

おそらく使うようになったら頻繁に更新するでしょうから限度額まで行くと思った方がいいと思います。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qwi-fiなのにパケット定額が課金されてます

u利用です。

5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、
プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。
なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。

しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。

iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。
また、外では一切使わないように注意をしていました。
EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。

wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

Aベストアンサー

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通信を完全に遮断する事が最大の防御に成る
かと思います。
※「モバイルデータ通信オフ」でもほとんどの通信は遮断出来る筈ですが、
 何かの拍子にオンに成ってしまうとそれ以降の防御が出来ないのです
 よね…。
但し、有事に使えないかも知れないので、APN設定は出来るだけ変更する
のは避けたいところです。
(auがAPN設定の構成プロファイルを公開していれば、それをいつでも設定
 出来る様にしておけば、有事の際でも直ぐに接続できるようになるとは思い
 ますけどね。
 Netを探せば見つかるかもしれませんが。)

後は、通話を犠牲に出来るのであれば、
 ・「機内モード オン」後にWi-Fiだけオンにする。
と言う手も有る事は有ります。
ただ、先に書いた様に、通話も出来なくなりますから、そこをどう切り抜ける
か…と言った所でしょう。

余談
持ち出した時に「モバイルデータ通信 オン」が一番まずいパターンでしたね。
外出時はWi-Fiが途切れてしまうので、モバイルデータ通信がオンであれば
どうしても3G通信してしまいますからね…^^;

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通...続きを読む

Q携帯をwifi対応機種にするとお得?

今はsoftbankガラケーを使っております。ネットは一切しませんし、電話もソフトバンク同士が多いので無料でほとんど料金はかかっていないです。
もし、機種変でソフトバンク,auのスマートフォンに変えた場合、支払い料金はほとんど変えずに、家のwifiルータ(光)を使用して家で携帯でのネットを使用できるようになりますか?
それだったら変えたほうがネットもできるのでお得なのかなと思ったので。
もし、そうであるならauとソフトバンクどっちがオススメですか?

Aベストアンサー

僕はそのように使ってますよ。
WI-FI運用という使い方です。
毎月はとても安いです。

先ず、ソフトバンクのスマホの場合下記が必須です。
(1)基本料【ホワイトプランなど】
(2)メールプロバイダ【Y!ベーシック】
(3)パケット代 定額 OR 2段階制
です。

なのでずっと使ってしまっても必ずパケットが必須なので何万もいくわけがありません。2段階制のパケットし放題の上限は4410円ですから。(僕はiPhone4sです)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3g/packet/

なので3G回線のデータ通信部分のみをカットし、自宅では家のwifiルータでネットを閲覧するというので全然問題ありません。
僕もそうしてますから。
外出先は、お父さんステッカーのある店でネット接続し、メール受信しています。
僕がメール受信する場所
イトーヨーカドーなどのスーパー(無料WI-FIがある)
コンビニの無料WI-FI(7イレブン/ローソン)
マクドナルド、スターバックスなど町中に無線は転がってます。

http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211271211090000/
またアンドロイドではキャリアメールがWi-Fiで送受信可能になりました。
なのでなんの問題もありません。
iPhoneは前からi.softbankのアドレスは Wi-Fiで送受信可能でしたから。

>3g接続とかをしないように設定すればできないでしょうか?
3Gとは音声回線と、データ回線の複合です。
3G回線を切ってしまうと音声通話も出来ませんよ。
モバイルデータ通信をきればいいんですよ。

ではauとsoftbankどっちがいいの?という話ですが、今の条件ならsoftbankです。
理由はsoftbankには安い2段階パケットがありますがauにはありません。
よってパケット定額(5460円)をつけるか、つけないかしかない。(4Gなら)
auはパケットが必須ではないのです。

次に、auはパケット契約をしないと機種の割引を受けれません。
softbankは2段階でも機種の割引があるのですがauはパケットの2段階制がないです。
機種を分割で買うのならsoftbankということになります。

気をつけなきゃいけないのが、パケットの定額、2段階制は途中で変えれません。
定額⇒2段階は変更不可。
2段階⇒定額は変更可能、しかし月月割りも変更にならないので損です。

2段階(少ない毎月のサポ)
定額(多い毎月のサポ)
途中で変えてもサポ料金までは変更しないのでどうせ使うのなら最初から定額をお勧めします。

ちなみに僕の毎月の料金です。

僕の場合iPhone4sですけども、機種は一括0円
基本料 0円MNPで0円
メール 315円
パケット1029円 2段階制パケットです
月月割 -1000
ユニバーサル料 3円
--------------------
347円です。

僕はそのように使ってますよ。
WI-FI運用という使い方です。
毎月はとても安いです。

先ず、ソフトバンクのスマホの場合下記が必須です。
(1)基本料【ホワイトプランなど】
(2)メールプロバイダ【Y!ベーシック】
(3)パケット代 定額 OR 2段階制
です。

なのでずっと使ってしまっても必ずパケットが必須なので何万もいくわけがありません。2段階制のパケットし放題の上限は4410円ですから。(僕はiPhone4sです)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3g/packet/

なので3G回線のデータ通信部分のみをカットし...続きを読む

QSB 004SHでWi-Fi使う場合は要別途契約?

こんにちは。

調べてもわからないので、みなさんからのご意見・実体験をお伺いしたいです。

機種変更で、ソフトバンクの004SHを購入しようと考えています。
が、携帯電話のWi-Fi機能を使うためには、「ケータイWi-Fiというオプションに加入しなければならない」という情報を耳にしました。

一方で、Wi-Fi接続でソフトバンクのケータイサイトを見ない、のであればオプション契約は不要だ、という話も耳にします。

私はケータイサイトに興味はなく、見られなくてもいっこうにかまいません。自宅のルーターかポータブルルーターを使って携帯でネットを少しだけ見られたらいい、という程度なのです。

157に電話したところ、004SHを買いたいこと、Wi-Fiを使いたいことを話したら、オプションの加入が必須だと言われました。ケータイサイトを見ないという話もしつこくして、いったん保留にして調べてもらいましたが答えは変わりませんでした。

電話機に内蔵されたWi-Fi機能を使うためにオプションの契約が必要なのでしょうか????
機種によっても違うようなので、004SHの場合が知りたいです。それ以外の機種でも実体験としてご存じのことがあれば教えてください。

こんにちは。

調べてもわからないので、みなさんからのご意見・実体験をお伺いしたいです。

機種変更で、ソフトバンクの004SHを購入しようと考えています。
が、携帯電話のWi-Fi機能を使うためには、「ケータイWi-Fiというオプションに加入しなければならない」という情報を耳にしました。

一方で、Wi-Fi接続でソフトバンクのケータイサイトを見ない、のであればオプション契約は不要だ、という話も耳にします。

私はケータイサイトに興味はなく、見られなくてもいっこうにかまいません。自宅のルーターかポー...続きを読む

Aベストアンサー

>すべての機種で、「Wi-Fiを利用するときは、別途「ケータイWi-Fi」へのご契約が必要です」と書かれていますね。「Yahoo! ケータイ」と「パソコン用のサイト」に接続する場合の両方でこの記述があります。
→943SHでは、Wi-Fi契約が必要な物はY!ブラウザとPCサイト
 ブラウザであって、ダイレクトブラウザに関してはWi-Fi契約が
 必要とは書かれていませんが…^^;
 943SHと944SH・945SHの「パソコン用のサイトに接続する」の
 ページを見比べてみれば判りますよ。

>SWM5903さんは、ケータイWi-Fiに契約しているということですが、ひょとしたらこの契約を解除したらつながらなくなってしまうのでは?それか、当初は契約なしでもつながったが、途中から方針が変更された契約が必須になったとか。ファームウェアのアップデートで契約していない端末の場合はWi-Fi機能を有効にしないとか、後からでも対応はできそうですよね。
→Softbank側が途中でそういうシステムには変更していないと
 言っているのであれば、恐らく大丈夫と踏んでいるのですが…。
 ※私は943SH購入直後はWi-Fi契約していませんでした。
  (当時はパケットし放題フラットが必須でしたから)
  その後、数か月後にパケットし放題SでもWi-Fi契約出来る様に
  成ったので追加した…という事です。

 まあ、後から対応されてしまえばどうしようもないと思いますが、
 恐らく、ケータイアップデートでもその辺りは触られていないと
 思います。

944SHからWi-Fi接続にはWi-Fi契約が必須の様ですから、Wi-Fi
契約をしたくないのであれば、943SHが最後の機種という事に成り
そうですね。

>すべての機種で、「Wi-Fiを利用するときは、別途「ケータイWi-Fi」へのご契約が必要です」と書かれていますね。「Yahoo! ケータイ」と「パソコン用のサイト」に接続する場合の両方でこの記述があります。
→943SHでは、Wi-Fi契約が必要な物はY!ブラウザとPCサイト
 ブラウザであって、ダイレクトブラウザに関してはWi-Fi契約が
 必要とは書かれていませんが…^^;
 943SHと944SH・945SHの「パソコン用のサイトに接続する」の
 ページを見比べてみれば判りますよ。

>SWM5903さんは、ケータイWi-Fiに契約してい...続きを読む

QWi-Fi接続だけでスマホを使用(au)

パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。

いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。

スマホは常時通信しているのが基本で、
パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので
通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。


しかし・・

「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を
契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、
自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうからです」

と書いてあり、万が一設定ミスでパケットを使用してしまっていたら・・
と考えると怖くてauじゃなくて他社に乗り換えた方が良いかと思えてきました。


「ドコモの場合「iモード」も「spモード」も「mopera U」も契約していない状態で
通信しようとするとエラーになるので通信は出来ない」


と書いてありましたが、上記の3点を契約しなくても
自宅でWi-Fi接続はできるのですよね?

ソフトバンクでも大丈夫でしょうか?

そもそも自分でパケットを使わないように
完璧に設定するのは難しいのでしょうか?
簡単であれば、長年使用しているauから変えたくないのですが・・。
でも、パケ死?にならないような1番安全な選択をしたいです。


携帯の契約内容で
家族間同士の通話量が無料なのが1番条件なのですが
SBやドコモでも、追加基本料金を払わないで、家族間無料はあるのでしょうか?

いろいろまとまりなく質問してしまって申し訳ございませんがご回答お願い致します。

パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。

いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。

スマホは常時通信しているのが基本で、
パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので
通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。


しかし・・

「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を
契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、
自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうか...続きを読む

Aベストアンサー

僕もauでWI-FI運用してますよ。
機種はiPhone4sです。(白ロム購入です)
ガラケーのままのプランで使っています。
プランSS 980円(1050円分の無料通話つき)
EZWIN 315円
ダブル定額スーパーライト 390円
ユニバーサル料
----------------------------------
毎月1688円です。

どう回答していいのか迷いましたが・・・
まず、どの機種を使うかによって料金プランが異なり回答も異なります。
auなら大きく別けて
4Gスマホ
3Gスマホ(iPhone4sは3Gスマホです)

に分類されます、4Gスマホを選ぶとパケットがフラット契約しかないため、確かにパケ死する可能性が大きいです。
よって基本的に僕なら、3Gスマホを選んで、ダブル定額スーパーライト(390円)などを保険的につけます。
僕はau/ドコモ/Softbank回線を持ってますが、防御しててもパケットが漏れるのは機種的なものと、Wi-Fiで通信しててもサイト接続によって加算されるものがあると思っています。
ましてメール設定などはWI-FIではできませんから。
メールありなら最初だけでも、ISNET契約は必須のはずです。

なので絶対的なパケット0円は信じていませんので保険的にダブル定額スーパーライト(390円)をつけられる3Gスマホを選びました。
また、機種を買うときに、パケット定額をつけないと、毎月割が付きませんがそれは大丈夫ですか?機種代一括か最低料金に機種の金額をつけると、お徳感はあまりないですね。
例えばauのiPhone5の場合
LTEプラン 980円
LTENET 315円
LTEフラット5460円(auスマートバリューを使うと5985円換算で-14480円引き)
機種代 +2570円
毎月割 -2570円
--------------------
月額使用料6755円

これをLTEフラットをつけない場合
LTEプラン 980円
機種代 +2570円
月額使用料円3550円になります。

これは、ドコモでも同じですよ。
機種代金の割引サポートが受けたければ、やはりフラット定額をつける必要があります。
ソフトバンクはちょっと違います。
ソフトバンクの場合、2段階制があります。

例えばソフトバンクのiPhone5の場合
ホワイトプラン 0円(本来980円ですがMNP+パケ定額で無料0円)
Yベーシック 315円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円
機種代 +2140円
毎月割 -2140円
--------------------
月額使用料5775円

   OR

ホワイトプラン 980円(MNPでもパケ定額をつけないと基本料0円にならない)
Yベーシック 315円
パケットし放題 for 4G LTE 2100円
機種代 +2140円
毎月割 -1710円(差額-430円)
--------------------
月額使用料3825円から使えます。

こう書くとソフトバンクのほうがいい!と思うかもしれませんが、ソフトバンクは絶対Y!べーシック(メール)とパケット下限(2100円)が外せません。
つまり機種代金を払い終えた場合、お徳なのは980円で契約できるauとなります。
ちなみにドコモも基本料のみで契約できます
ただし、毎月の割引を受けるにはフラット契約が必要ということです。

ソフトバンクは機種支払いが終わってもいつまでも980+315+2100円=3395円を払うことになります。

最後に、スマホになると様々なアプリや会員登録をすることになると思いますが、案外必要なのはキャリアメールです。(@ezweb.ne.jpアドレス)

ということで参考になれば幸いです。

僕もauでWI-FI運用してますよ。
機種はiPhone4sです。(白ロム購入です)
ガラケーのままのプランで使っています。
プランSS 980円(1050円分の無料通話つき)
EZWIN 315円
ダブル定額スーパーライト 390円
ユニバーサル料
----------------------------------
毎月1688円です。

どう回答していいのか迷いましたが・・・
まず、どの機種を使うかによって料金プランが異なり回答も異なります。
auなら大きく別けて
4Gスマホ
3Gスマホ(iPhone4sは3Gスマホです)

に分類されます、4Gスマホを選ぶとパケットがフ...続きを読む


人気Q&Aランキング