アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のCMのようにCGで車を走らせる動画を作りたいと思っております。
そういうときは走らせる距離全てをモデリングする必要があるのでしょうか?
具体的な方法や参考サイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

フルCGの場合は道路全てを作る必要がありますが、実写合成の場合は、実写映像を3Dソフトに取り込んで、カメラの画角をあわせて、クルマのアニメーションを作る感じかと思います。

単純なループでよければ、道路(背景)とクルマを別でレンダリングして、AfterEffectsか何かで、合成すれば良いかと(背景だけループ処理)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます
AfterEffectでの合成を調べてみます。

そうです。

その方がリアルになります。走らせる速度計算も楽ですし、背景も実際の計測をそのまんま使えますし。

具体的な方法って、そのまんまですよ。道路作るだけ。

どんな見せ方をしたいか映像例の説明がないんでこの程度の説明しかできません。

車のCMといっても現行だけで何種類あるので説明になってません。最後の数秒しか走ってない(家族向け車。最近多いですね)ものもあれば走りっぱなし(外車やスポーツ・アウトドア向けが多いです)もあります。どちらも作り方は違います、というか車の場合、3DCGはあまりないような気もします(車のように現実感が強いアイテムは3DCGを多用しない傾向にあります)が...。

どの車の何のCMのことを言ってるんでしょうか?

この回答への補足

プジョーのコンセプトカーの動画を観て、作ろうと思い立ちました。

そこまで長い内容にはならない予定です。

• 0