ラストサムライをご覧になった方にお聞きしたいんですけど、あの「大村」は大村益次郎がモデルなのでしょうか?インターネットなどで調べると「大久保利通では?」と言っている人もいるみたいなんですけど、結局のところ監督や出演者などは何か「大村」について明言したりはしていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


手元に映画のパンフレットがあります。
それによると大村には岩崎彌太郎と大久保利通のイメージがダブらされているそうです。
岩崎彌太郎は三菱の創始者です。
維新時のお二人の活躍は私よりaki5511さんのほうが詳しいでしょうから省きますね。今回の回答はモデルが誰かと言うことだけで失礼します。

参考URL:http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/history1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!何かの雑誌で大村=大村益次郎と読んだので思いこんでいて、危うく色んな人に広めてしまうところでした。なるほど、パンフレットは正確ですね!助かりました!

お礼日時:2004/02/10 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラストサムライか、マトリックス

ラストサムライと、マトリックスのどちらを、見に行こうか迷っているので、教えて下さい。

1.ラストサムライ、マトリックスとも、音声は全部英語で、字幕に日本語が出るんでしょうか?

2.ラストサムライに、日本語があるとすると、何%ぐらいですか?

3.株主優待の映画券は、年末(12月28,29,30,31日)は、混んでて入れない可能性は高いですか?
又、この4日間では、空いている順は、どうだと思われますか?

4.ラストサムライ、マトリックスの感想を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。パトリラワーディです。

1.マトリックスは吹き替え版があります。マトは内容が難しいので、吹き替えで観たらわかりやすくていいかもしれません。
ラストサムライは吹き替え版は確かなかったはず? 英語のとこで日本語の、日本語のとこで英語の字幕がつきます。

2.ラストサムライの日本語は、うーん、半々くらいですかねぇ。

3.どこの会社の株主優待券か存じかねますが、相当混んでいれば断られる可能性もあります。あと、映画館によっては、その会社の配給作品しか観れないということもありますので、まずは確認した方がイイかもしれません。

混み具合ですが、28日は日曜日なのでいつもどおり混みます。31日もレディースデイ+大晦日とイベントが重なっているので、混む可能性があります。なので、29日か30日が比較的空いていると思いますが、ラストサムライは平日でも売り切れてしまったりします。

しかし、これは私の勤めている都市型シネコンを想定した話なので、郊外型シネコンや直営館になると、違ってくるかもしれません。
あと、これは私の予想ですが、その映画館の近くに有名な神社があれば、31日は結構混むと思います!

4.マトリックスは1だけで終わらせておくべきだったと思いました。1からリローデッドまではまだ良かったけど(それでもリロは話が難しくて「??」って感じでしたが)、レボリューションズは最初と作品の雰囲気が変わってしまって残念でした。

ラストサムライは最高でした! これまでの洋画での日本や侍の描かれ方といったら、日本人から観たら「何だコレ??」というのが多かったように思いますが、この作品は日本の素晴らしさが実感できました。決して戦いを褒め称えているわけではなく、最後までこだわり続けた侍魂に心が揺さぶられました。2時間40分という長編でしたが、長さを感じさせませんでした。

これは私の個人的な感想なので、参考程度でお願いします。マトリックス・ラストサムライ、どちらも観る価値はありますよ。楽しんできてください!

はじめまして。パトリラワーディです。

1.マトリックスは吹き替え版があります。マトは内容が難しいので、吹き替えで観たらわかりやすくていいかもしれません。
ラストサムライは吹き替え版は確かなかったはず? 英語のとこで日本語の、日本語のとこで英語の字幕がつきます。

2.ラストサムライの日本語は、うーん、半々くらいですかねぇ。

3.どこの会社の株主優待券か存じかねますが、相当混んでいれば断られる可能性もあります。あと、映画館によっては、その会社の配給作品しか観れないというこ...続きを読む

Qラストサムライの髷について

遅ればせながらザ・ラストサムライをDVDで鑑賞いたしました。
私、この手の映画にはあれこれ詮索せず楽しむほうなのですが、どうしても気になったので・・・。
真田さんを始めとする侍の面々の髷なんですよ。
どうも町人髷とごっちゃになっているような気がするのですが、どうなんでしょう?
髷の先端もぺっしゃってなってるし・・・。
結構時代考証していろいろと努力のあとがうかがえるのでとても面白く見たのではありますが。
ちょっと気になったもので。
まあ、背景に出てくるソテツやアヒルはご愛嬌(もしかしたら誰か外国好きの人が持ってきて植えたともかんがえられるし、アヒルは密航者が持ち込んで逃がしちゃったとか・・・かなり無理がありますが)。
勝信の最期に官軍(?)が土下座したのだって素直に涙しました。
そう、髷なんです。
どなたか私をすっきりさせてください。

Aベストアンサー

攘夷尊王をとなえる武士は、月代をのばした茶筅または、髷の上を剃った「尊王風」にしたそうです。
時代劇で浪人とかも月代がのびちゃってたりしますよね。(子連れ狼とか・・・?)

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t99285mk/chousa/self/shiryou/book_nihonkamiizenshi.html

Q【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使

【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか?

画像ありますか?

Aベストアンサー

下記ページの1ばん大きな写真がそうです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4/240096/photo/?page=10

Qラストサムライの現時点での上映国

調べ方が悪いのか、現在公開中のラストサムライが、
アメリカ、日本以外ではどの国が上映してるのか判りません。

ご存知の方は情報の提供をお願いいたします。
ちなみに中国や韓国では日本に対する複雑な
感情的の部分が働いてしまってる関係上、
いかにも上映してなさそうですね(^^;)どうなんだろ?

Aベストアンサー

カナダでは上映されてますよ。
ちなみに英語とフランス語、それぞれのバージョンがあります。

Qラストサムライに出てた人!

今日やっとラストサムライ見て思ったんですが、ラストサムライにでてた「信忠」役の人って誰ですか?詳しく言うと、渡辺謙の役の息子役で映画では橋のところで死んじゃう人です!誰か知ってる人がいたら教えてください☆

Aベストアンサー

小山田 シンです。
劇場パンフレットに書かれているプロフィールをかいておきます。
 
子供の頃からずっと俳優になるのを夢見ていた小山田は、『ラスト サムライ』で映画デビューを果たす。なかでもアメリカや香港のアクション映画の影響を受けてきた彼は、16歳のときに空手を習い始める。一年半で白帯から黒帯にまで昇段したのは、空前の快挙であった。高校を卒業後、役者への道を進む決心は固いまま、英語の勉強に精を出す。
学生ビザを取得し、小山田は2000年9月、18歳でハリウッドに降り立ち、憧れのジャッキー・チェンを手本に、カンフーを習い始めた。すぐにその技を取得した小山田は6か月の鍛錬の後、初の全国大会に出場し優勝。芝居への夢も徐々にかない始め、戦隊モノのアメリカ版「パワーレンジャー」シリーズ(93~)の1エピソードに出演したほか、ナイツブリッジ・シアター製作の舞台「コリオレイナス」で武術の型や殺陣の振り付けや演技にかかわった。

信忠とても良い演技でしたね!死んだ時は涙がでましたよねー。

Qラスト サムライの字幕スーパーについて

今日、ラストサムライを見ました。
字幕が日本語と英語の混在だったのですが、
米国のオリジナルでは日本語を話す場面では英語文をいれて、日本語化の際に英語を話す部分に日本語をいれたのでしょうか。英語、日本語それぞれの会話で字幕なしの画面もあったように記憶しています。

それから官軍側が銃に剣をさしていましたが、あれが
いわゆる銃剣という呼ばれるものでしょうか。

フィクションと思いますが、しいて言えば西郷隆盛の
西南戦争をふまえているのでしょうかね。

当方、映画はあまり詳しくありません。

Aベストアンサー

はじめの質問は
「米国の字幕はどうであったか?」という質問と解釈して回答します。
 米国で「ラストサムライ」を見ました。(日本では観ていませんので状況はわかりません。)
役者が日本語を話す場面はすべて英語の字幕が出ていました。
日本人の私には問題はなかったのですが、「ここにいる人達は英語を読んでばかりなんだろうな・・。」となんだかわたしばっかりラクして悪いなぁ。という気にはなりましたよ。
かなり日本語が多いですよね。
一緒に行った現地人の友人も、日本語が多かったね。と言ってたくらいです。
(兵隊らが並んでいるような場面で、その後ろで聞こえてくる掛け声などの日本語には訳はついてませんでした。)

映画館にはかなりの人が入ってました。
仲間が次々と倒れる姿では、お約束の「オーノウ!」があちこち聞こえましたよ。

あとで現地のラジオで言ってましたが、ラストサムライは、日本語がはっきり聞こえるように、わざと作ったそうです。(口語的な言い回しや、もぞもぞしゃべるのではなく、日本語を勉強しはじめた現地人にも理解できるよう、「今日は、良い天気です。」的な分かりやすい言い回しにしたとか。確かに「タカ」はそんな話し方でしたよね。)

ちなみに「R指定」でした。(17歳以下の方は保護者が必要)

はじめの質問は
「米国の字幕はどうであったか?」という質問と解釈して回答します。
 米国で「ラストサムライ」を見ました。(日本では観ていませんので状況はわかりません。)
役者が日本語を話す場面はすべて英語の字幕が出ていました。
日本人の私には問題はなかったのですが、「ここにいる人達は英語を読んでばかりなんだろうな・・。」となんだかわたしばっかりラクして悪いなぁ。という気にはなりましたよ。
かなり日本語が多いですよね。
一緒に行った現地人の友人も、日本語が多かったね。と言っ...続きを読む

Qラストサムライはもうレンタルされてますか?

ラストサムライやキルビルはもうレンタルビデオでてますか?

Aベストアンサー

ツタヤによるとキルビルは今日から、ラストサムライは5月16日レンタル開始みたいです。

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10032474&srkbn=R

ご参考まで。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10032474&srkbn=R

Qラストサムライに出てる馬って?!

ラストサムライに限らないのですが、
映画の戦闘シーンなどによく馬って出てくるじゃないですかー。
あの馬たちは矢が刺さったり、銃で撃たれたりしていますが実際はどうなっているのですか?
まさか、本当に撃たれて死んでる!?
馬が撃たれる芸をしてる!?
色々かんがえてしまいます。
映画のストーリーなども気になりますが、
馬のことももっと気になります・・・
どなたか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ラストサムライの転倒する馬は精巧にできたダミーだとDVDに付いている特典DVDで監督が言っていました。2体あるそうです。
映画に出る馬はとても訓練されいるそうです。


『フリー・ウィリー1』のシャチはロボットだそうでこれを見た動物愛護団体がまんまと騙されたそうです。

Qラストサムライの携帯画像捜してます!!

昨日、ラストサムライを見に行ってから、「侍」がきになって仕方がありません!(笑)
携帯の待ち受けに欲しいのですが・・・。
ラストサムライの文字や侍とドンとある画像がいいです。
505対応だとうれしいです♪
知ってる方、リンクお願いします★☆

Aベストアンサー

公式ページ(参考URL1)などにいって、壁紙が提供されているので適当にダウンロードします。
あとは参考URL2を参考にして、画像を携帯電話に表示できるような状態にします。

いくらでも好きな画像が携帯電話の壁紙になりますよ。

参考URL:http://www.lastsamurai.jp/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=777716

Qラストサムライのことで(少し寝たバレ)教えてください。

ラストサムライの映画で序盤トムクルーズが命拾いをして、つれていかれるシーンの時に、首を切られている場面がありましたがあれは何故首を切られなければいけなかったのでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
ちなみにこの行為を『介錯』と言います

当時の世の中では尊敬できる人を介錯することを
とても名誉なコトとされていたようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報