人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高2でやっている生物の問題で質問です!!

(1) IIyyとiiYYの個体を交配すると、F₁のまゆの色はどのような色になるのか。

(2) ↑のF₁を黄色まゆの系統の親と交配した場合、この表現型の分離比を求めよ。

という問題なのです。

なるべく早い回答と分かりやすい説明がいいです。

大変恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)両親の作る配偶子の遺伝子型はIyとiY

よってF1の遺伝子型はIiYy
カイコの繭は、Yが一つでも存在すれば黄色になるが、同時にIが存在すると、Yの働きが押さえられて白色になる。(Yが一つも無い時は、問答無用で白色)
よってF1の繭の色は白色

(2)F1の作る配偶子の遺伝子型は、IY・Iy・iY・iyの4種類である。
一方、黄色繭の系統(=ホモ接合体)の親(遺伝子型:iiYY)が作る配偶子の遺伝子型はiYのみ。
これらを受精させると、F2の遺伝子型と分離比は、[IiYY]:[IiYy]:{iiYY}:{iiYy}=1:1:1:1
[]の遺伝子型を持つカイコは白繭、{}の遺伝子型を持つカイコは黄繭になるので、求める分離比は、白色:黄色=1:1

補足)もしよかったら、上と同じようにして、F1どうしを交配した場合もやってみてください。
分離比は白色:黄色=13:3になります。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!

繰り返し問題を解いてものにします!!

I とか Y とかの意味は書いてないんですか?

そして, 前の質問でも言われてたよね, 「とりあえず自分で表を作ってみろ」って.

この回答への補足

もちろんやってみました!!

でも、なかなか理解できなかったので質問をしました!!

IはYを形質発現を抑える働き

iにはYを抑える働きはない

です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!