アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、埼玉県狭山市へ越してきたのですが、近所に歯医者さんが見当たりません。狭山市内でしたら、自転車や車で行けますので、どこか良い歯医者さんがあればご紹介いただけないでしょうか?

保健所のような公的機関に聞いたのですが、どこが良い、というようなご紹介はできません(当然かも知れませんが)ということで、市民ガイドみたいな冊子の末尾にリストがありますから、そこから選んでください、という感じでした。

しかし、「教えて!goo」の過去ログを見てみると、歯医者ぐらい技術の差がハッキリしている職業はありません、みたいな書き込みもあって、どこへ行こうかと腰が引けている状態です。

歯医者さんを選ぶ基準としては、こちらの話を良く聞いてくれて、事前に状態や治療方法、大まかな費用などをキチンと説明してくれる、ことなどを考えています。
もちろん、腕(技術)が良いことは言うまでもありませんが・・・。

はっきりと歯科医の名前を出すことが出来ないようでしたら、大まかな住所と頭文字(アルファベット)だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

遠方となってしまいますが参考までに書いておきます。

私が、以前こちらへ回答したことのある評判も良い歯科医院を紹介しておきますが、念の為、質問者さまご自身で再確認をお願いします。そして、2、3日内に治療を開始できるように予約を取れるかは問合せてみないことには分りません。

場所は八王子駅前になります。JR八王子北口を出て、東急スクウェアの向かい、駅前中央通りをはさんだ反対側になります。
隣りには野村證券があります。

八王子市旭町 11-5 CP6ビル6F (1F和光証券)
中川歯科医院 >> 院長 中川 芳久
休診日 日曜・祝祭日
デンワ:42-4182
診療時間は曜日によって異なると思いますが、曜日によりますが遅くまで利用出来ると思います。

治療は短期間で完了することをせず時間をかけますので、一回当りの通院にかかる時間的負担は少ないと思いますが、この点は遠方からの患者さんによっては負担となるかも知れません。そして通う回数は3回、4回となる場合もあると思います(ケース・バイ・ケース) 歯科医師は院長ほか、数名いますが、同じ治療方針に沿って行なっています。もし、こちらを利用される場合は前もって電話で確認をされてください、原則、予約制になります。それと、初診の際にすべて保険でまかなうか、全額実費を希望するかといった事柄も尋ねられるかも知れませんが、(この点はケース・バイ・ケースだと思いますが、遠慮せずに受付でも構わないでしょうし、じかに医師と相談をされてください。)受付で記入用紙が差し出されると思います。

これからご要望の地域の情報がいただけると良いのですが、もし、見付らないといった場合はこちらを利用されても良いでしょう、今回はどちらかで治療を済ませておけば、次回までに余裕を持って身近な所から探すことも出来るようになると思いますから。あと、こちらの歯科医院は同市内にあるヒフ科医師より紹介してもらったものですが、初診の際に記入用紙に紹介者の名前を求められた場合は、紹介者の名前を記入されても構いません。(わたくしのユーザー情報をご覧ください)書かなくともかまわないのですが、あれば好意を持って治療にあたってもらえるかも知れませんので。
最後に、これからも、このように医師を探される場合もあろうかと思いますので、おなじように心掛けてみてください。身近な馴染みの医師から紹介してもらうことも一つの方法ですね。それと、歯科医へ受診するタイミング等も半年に一度の割合で受診されるよう心掛けてみてください、そうそることで、歯科衛生の観点からも、通院の負担なども軽減されますから。余計な一言かも知れませんね… では。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
八王子なら行けない距離ではないですね。検討してみます。
紹介者の件は私も大昔に経験してますので、なんとなく解ります。それと歯科の定期検診は前から気になっていたのですが、これからは心がけようと思います。ありがとうございました。

#3です。

ハイ、おっしゃるとおり、セブンイレブン・武蔵野銀行のあるところです。
武蔵野銀行の前に広場がありますよね。そこがショッピングセンターです。(ショッピングセンター自体はかなり廃れていますが…)
ガス屋さんとか本屋さんとかお菓子屋さんとか美容室とか…。その一角です。
お隣はクリーニング屋さんだったと思います。

奥さんが受付けをしていて、旦那さんが先生で、規模は小さいですがいい雰囲気だと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車でいける範囲なので検討します。

#1です。

申しわけありませんでした。
ユーザー情報の更新にもたついてしまいましたので、念の為です。それと、身近な情報があがったようですが、私の情報も機会をみて活用してみてください、このような所もあるということで…。
    • 0

20年来の狭山市民です^^

以前仕事帰りに職場近くの狭山台団地のショッピングセンター内の歯医者さんに行ったのですが、清潔で、治療も全く痛くないし、先生もとても親切で治療方針等を事前に教えてくれますし、患者さんを待たせないように予約を入れてくれるのでとてもいい歯医者さんだと思いましたよ。

1年半くらい前に虫歯治療で通ってました。
オススメです。

子どもの頃は駅前の「狭山台歯科」に通ってました。結構混んでますが、悪いということはなかったですね。駐車場もあります。

前者は新しい歯医者さん、後者は昔っからある歯医者さんです。お住まいの近くによい歯医者さんが見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

>狭山台団地のショッピングセンター内
これって、保健センターの近くでしょうか?
団地がかなり大きいので、知っているのは、保健センター、武蔵野銀行、セブンイレブンぐらいです。だいたいどのへんか、教えていただけないでしょうか?

狭山市ではないので躊躇われますが、ただいま「急ぎで…」といった状況でしょうか?

私、これから出掛けますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急ぎではありますが、痛くて我慢ができない、というわけではないので、2~3日の余裕はあります。