プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。
彼も20代後半。

私に転勤の話が出ました。
でも私のステップアップの為の転勤なのですごく嬉しいです。
気持ちとしては行きたい。
その旨を彼に転勤したいという意志を含め話しました。

転勤まで少し間があるのですが、
「まだ時間あるよねぇ~」(実はそんなにないけど)とか「ちょうどいい時期かなぁ~」など
その転勤時期のことを彼はなんか照れた感じで考えるリアクションを取ります。

時期とその照れた感じで多分結婚を考えていると思うのですが
彼は特別引き留めるわけでもないので、私は普通に転勤準備をしています。
それについては何も言いません。

会って仕事の話になるとだいたい転勤準備が~って話題になります。
そうするとまた照れたリアクションを取るんです…
これってなんなんでしょう?なぜ照れる?
私に転勤してほしくないのでしょうか。
でも引き留めるわけじゃないし。
一度「ちょうどいい時期かなぁ~」って呟いたときに「えっ何?どういうこと?」って聞いてみても
「いやぁ~こっちの話」とまた照れた感じで顔を伏せる。

もうよく分かりません。
私の考えすぎ?

彼が何か考えてるのに転勤しようとしてる私って淡泊ですか?
がっつり話し合いたいのですが、大体似たような照れたリアクションで交わされるので
そんなに突っ込まずにこのまま過ごせばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

一時間半なら大丈夫そうですねえ。
家に入ってほしいって、その時点で質問主さんと意見が食い違っていませんか?
仕事続けたいんですよね?
将来的に家に入りたいというなら本当に放置でいいと思いますけど、結婚後も続けたいのならこの機会に彼に仕事を続けたい!って伝えた方がいいような気がしますけど・・・

放置はいいですけど、もしプロポーズされたら断るっていう心の準備だけはしておいた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。子供が出来るまでは仕事したいです。
それは伝えたつもり(伝わってないかも)なんですが、
「今の仕事」を続けたいのだとは思ってないのかもしれないですね。
転職でもして彼の近くでまた仕事探すんだろうと思ってるのかも?

仕事場も自由度があるので、結婚のことを言ったら転勤なしで今のまま(今はすぐにあえる場所)に
してくれるかもしれないですし…(「結婚」「家庭持ち」くらいでないと転勤とくに好条件の転勤なんて断れないですから)

ゆえにはっきりしてほしいんですけど…仕事の意志を匂わせながら放置気味に様子みてみます。
話そらされなくなったら話時かなぁ…

転勤ってものすごく遠いんですか?

遠距離恋愛になっちゃいますね。
結婚していきなり遠距離結婚って言うのも難しい気がしますけど・・・
でも遠距離恋愛よりは遠距離結婚の方が安定感があるからいいのでしょうか?
転勤した方が結婚に有利っていう心当たりありますか?
片道1時間で行ける程度とか、彼の会社に近づくとか・・・

この回答への補足

距離は中距離です。片道急行で1時間半くらい。
遠距離結婚は考えてなさそうです。
結婚したら家に入って欲しいって感じの人ですから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足にも入れましたが片道1時間半くらい。
彼の所と転勤先と大体同じ移動時間で大阪に行けるので会うのも困らないだろうし、
デートスポット?も多いだろうから、私は楽観視しているのですが。

いやあ…イラッとしますね。

放置でいいと思います。
おそらく思わせぶりな態度で貴女の方から「離れるのって不安だし、結婚しない?」みたいなことを言わせたいのだと思います。
プロポーズひとつまともにできない男と結婚しても先は無いと思いますので、彼の方から「こっちの話(独り言)」だと言ってくれているのですから、そのままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、こっちの話と言ってる以上そのままにしておこうと思います。
ちょっと仕事と挟まれたので疲れてました。気にしないで今まで通り過ごします。