色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

育てだして、数年のクワズイモです。

これまで、2回ほど鉢替えし、順調に大きくなってきました。

ところが最近、葉が点々と変色し始めました。

これは放っておいてもいいのでしょうか?

何か対策等がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

「クワズイモの葉の変色」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

数年で2回は植え替え回数が少ないように思います。


クワズイモは生育が旺盛なので1、2年に1回の植え替えをお勧めします。

画像の様子では少し葉色が薄く、茎も間延びしているようです。
肥料不足、日光不足気味ではありませんか?
株が弱ってきたためにハダニが付いたか、斑点が出る病気にかかった可能性があります。
傷んだ葉を根元から切り取って捨て、
缶ではないスプレータイプの殺虫殺菌剤を散布して様子を見てください。
缶タイプは冷たい霧になって当たるので、熱帯性の植物には使わないほうがいいです。

次回植え替えの時は、根塊をベンレート水溶液に浸すか粉末をまぶして植えつけると
根ぐされや病気予防に効果があります。
根が傷んでいたら切って小さく仕立て直してもいいでしょう。
付いている葉を全部取ってもまた出てきて、1年もすれば見栄えのする形に戻ります。
もともと育てやすい植物ですから怖がらずトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉢替えの回数が少ないとは意外でしたが、勉強になりました。

日光は問題ないと思いますが、肥料は全く与えた事がないので、液体肥料を調達する事にします。

スプレータイプの殺虫殺菌剤は持っているので、早速散布してみます。

次回の鉢替えのノウハウまで伝授していただき感謝致します。

モノ言わない植物ですが、日々見ていると癒されるので、大切に育てていきたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2012/10/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング