アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の友人Aさんとのことです。ご意見を伺いたいです。
年に数回会う程度の友人です。 先日知り合いから、あるご招待が届きAさんをお誘いしました。
大変乗り気で 是非行きたいから宜しくとのことでした。私は知り合いにお願いして一番良い席を用意していただき予約を入れました。
約束の日の前夜Aさんから「息子とけんかして気が乗らないから明日は行くのをやめます」というメールが届きました。 風邪をひいたなら仕方がないですが気が乗らないからとは・・。むっとして「良識がない」というメールを送りました。そしたら嵐のような怒りメールと電話攻撃。びっくりしました。内容は「この数年辛い日々を送っているのにその冷たい内容はひどい」とか「あなただって以前二人で会う約束をキャンセルしたではないか」という内容でした。確にそういうこともお互いにありましたし、の数年Aさんは家庭内の揉め事が続いていて悩んでいるようで大変そうです。
しかし、今回の約束とはちょっと違う気がします。
以前からちょっとAさんに違和感を抱いていたので これを機にお付き合いはやめようと思います。
皆様のご意見をいただけますとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

不快な思いをされましたね。
違和感を感じながら、よく20年も辛抱されたなぁと質問者様の優しさに驚いています。
考え方が違うんだぁと納得するのと違和感を感じるのとは全くの別物で、
考え方が違う人とは勉強になることもあり魅力を感じることもあります。
が、違和感はダメですね~。
私は違和感を感じると、少しずつフェードアウトしていくタイプで(ちょっと卑怯なんですけど)、
フェードアウトしていく途中で、相手の方を私が誤解していたりすることもありました。
質問者様は20年も違和感を感じ続けておられたのですよね?
Aさんの現在の悩みなどに同情せず、きっぱりとおつきあいは辞めたほうが良いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>質問者様は20年も違和感を感じ続けておられたのですよね?
ひとつ訂正があります。20年ではなく約30年でした。
違和感は20年ほど前からです。2度ほど私からの連絡をやめていた時期がありました。
しかし一度目は 偶然遊園地で会って、復縁(友人関係でもこの言葉を用いるのでしょうか・・)、2度目は手紙が届いて「友人でいてほしい」という内容でした。そのような手紙が3回届いて可哀想になってという言い方は失礼ですが、 なんとなく続いてきた友人関係でした。
大変失礼ではありますが、Aさんはお嬢様大学を出ていらっしゃいますが がさつというか、、おもいやりの心がないというか 一緒にいても楽しくありませんでした。
今回のことは私にとってはいい機会だと思うことにします。
数少ない、ゆったりした気持ちのある友人だけと時間を共有して期待と思います。

人とうまくつきあうコツのひとつは、たのまれてもいないのに本人を面と向かって批評しないことです。

ですから、他人に対して「良識が無い」などとは言わないものです。

招待してくれた人に対する自分の面子もあるし、いろいろ準備に時間かけているのに、前日にキャンセルとはひどいではないか、代わりを見つけることもできないし、なんだその「気が乗らない」というのは、おまえなんか二度と誘わない、とように「私は怒っている(激)」ということだけ伝えればいいのに、相手の人格にまで踏み込んで批評するからそういうことになるのです。
それは、たぶん親が子供に対してのみ許されることです。

そんな風に言われれば、誰だって不愉快になります。びっくりするようなことではありません。
あとは、お互いに相手の人間性を非難しあう、不毛な会話になるだけです。

付き合いをやめるのは勝手ですが、誰にでもそんな風なことを言っているとしたら、それはそれで今後問題になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は言葉を選んで 常識ではなく良識という言葉をあえて使いました。
相人と人のつきあいは 常識ではなく 良識が大切と思っています。

いやあ、もう要らない人でしょう。

逆に言えば、そんな人と20年来もお付き合い出来ていたことの方が不思議です。

息子とケンカした事も、気分が乗らない事も貴女のご友人には何の関係もない事です。

以前の貴女のキャンセルにはそれなりの理由があったのでしょうから、今回のAさんの仕打ちは縁切り以外の方法はないと思いますね。

私なら、直ぐに着信拒否しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のことを機に きっぱりと お付き合いはやめようと思います。

息子とケンカしたり家庭内のもめごとがあったので

つい、そのストレスを今回の件ではけ口にしてしまったのでしょうね…

お付き合いを止めるというのはちょっと非道いと思いますが
向こう側は話せば謝ってくれそうな感じですか?

自分からは頑として謝らないという態度ならば致し方ないかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
>お付き合いを止めるというのはちょっと非道いと思いますが
今回のことだけですとそうなのですが、、長年少しずつ違和感を感じてきました。
最近のことですと 例えば
息子さんのことで泣いて電話をかけていらしたので もうお互い大人なのだから温泉でも行って気分転換していらしたら、と話したら 是非行きたいとのことで一泊お付き合いしました。恩に着せるつもりもなく私も楽しんでくるつもりでしたら「あなたから誘ったんだよね」と手配を全て私にさせて 当然という顔をしているAさんに人の真心を感じない人になっちゃったんだと悲しくなったということも一因です。
また、50歳になっても 雄大な山の風景を観て「でかい山だね」という表現に 私はとても違和感を感じてしまいます。

• 0