【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつも朝に洗顔をしていたんですが、肌が最近汚くなってきた気がして
どうすれば肌は綺麗になるって母親と姉に聞くと、「洗顔は夜だけでいい」といわれた
洗顔は夜だけでいいんでしょうか?ニキビはまったくないですが、毛穴に汚れがつまってます
ぬるまゆで洗って洗顔→化粧水 とやってます

A 回答 (4件)

はじめまして!こんばんわ!

肌は家族でも人それぞれ違うと思うのであなたにあったケアが必要だと思いました。

年齢は何歳ですか?
食生活で油っぽい食事は多いですか?
普段メイクはしていますか?
スポーツをしていますか?
ほこりっぽい場所や砂などかかる場所にいますか?
洗顔料は何を使っていますか?
日焼け止めなどをぬっていますか?

生活習慣や生活環境により日々ケアの内容が変わってくると思います。

環境や年齢、肌質によってケアを変えなければなりません。

毛穴に詰まっている汚れは黒いですか?
黒いのであれば日々の汚れが今の洗顔で落としきれず蓄積されている証拠です。
弱酸性などマイルドな洗顔料だと肌には優しいですが皮脂の分泌が多い部分などは
汚れが落としきれていない可能性があります。

それから化粧水のみのケアでは肌は乾燥してしまいます。
化粧水をたっぷりコットンなどでつけて乳液やクリームでフタしないと
再び乾燥してしまいます。
にきびができないということは普段は乾燥肌ではないでしょうか?
肌が乾燥すると肌を守るために余分に皮脂が出て毛穴をが詰まる原因になったりします。

朝はそこまで汚れる原因なく乾燥肌ならクリームタイプで洗顔や、ぬるま湯洗顔などにし
夜はいろんな汚れの原因があると思うのでそれに合わせて洗顔するとどうかなと思います。

乾燥は毛穴の大敵といいますから洗顔後は汚れを取った分
たっぷりと化粧水や乳液で保護してみてください。

長くなりましたが一意見として投稿させていただきました!
では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
乳液も使ってみようと思います

夜の方が汚れていますね。

見えない埃や空気中の汚れなど肌に吸着してますから。あとは質問者の方の肌質や好みです。
私は水で洗うことをあまりしません、拭き取ります。毎日洗っても、もちろん大丈夫です。ゴシゴシし過ぎないで良くゆすぐ。
    • 0

「洗顔は夜だけでいいんでしょうか?」

☆理想の洗顔は一日1~2回と聞いたことがあります。私は朝晩の2回やっています。

毛穴は皮膚常在菌が皮脂を分解してできたもの。毛穴の出口が広がっているんですね。
なので、一度大きくなった毛穴を小さくするのは、日常のケアでは不可能に近いとされています。
そのため「穴」をケアするのではなく、その「周り」のケアが重要なんです。

なので、理想の洗顔方法をご紹介します。
(1)洗顔の前に手をよく洗う
(2)弾力のある泡を作る
(3)手で「なでるように」優しく洗う(こすってはダメ)
(4)すぐに保湿をする

(2)は、できればで良いです。
また、(4)は保湿クリーム(乳液)などが必要です。
お母さんなどは持っていると思います。

根気よく頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますありがとうございます

洗顔をすると、今まであった皮脂が落ちてしまいます。

すると新しい皮脂が出てきて、汚れもつきやすいようです。

洗顔のしすぎも肌のトラブルの元と聞きました。
    • 0