【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつも朝に洗顔をしていたんですが、肌が最近汚くなってきた気がして
どうすれば肌は綺麗になるって母親と姉に聞くと、「洗顔は夜だけでいい」といわれた
洗顔は夜だけでいいんでしょうか?ニキビはまったくないですが、毛穴に汚れがつまってます
ぬるまゆで洗って洗顔→化粧水 とやってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!こんばんわ!



肌は家族でも人それぞれ違うと思うのであなたにあったケアが必要だと思いました。

年齢は何歳ですか?
食生活で油っぽい食事は多いですか?
普段メイクはしていますか?
スポーツをしていますか?
ほこりっぽい場所や砂などかかる場所にいますか?
洗顔料は何を使っていますか?
日焼け止めなどをぬっていますか?

生活習慣や生活環境により日々ケアの内容が変わってくると思います。


環境や年齢、肌質によってケアを変えなければなりません。

毛穴に詰まっている汚れは黒いですか?
黒いのであれば日々の汚れが今の洗顔で落としきれず蓄積されている証拠です。
弱酸性などマイルドな洗顔料だと肌には優しいですが皮脂の分泌が多い部分などは
汚れが落としきれていない可能性があります。

それから化粧水のみのケアでは肌は乾燥してしまいます。
化粧水をたっぷりコットンなどでつけて乳液やクリームでフタしないと
再び乾燥してしまいます。
にきびができないということは普段は乾燥肌ではないでしょうか?
肌が乾燥すると肌を守るために余分に皮脂が出て毛穴をが詰まる原因になったりします。

朝はそこまで汚れる原因なく乾燥肌ならクリームタイプで洗顔や、ぬるま湯洗顔などにし
夜はいろんな汚れの原因があると思うのでそれに合わせて洗顔するとどうかなと思います。

乾燥は毛穴の大敵といいますから洗顔後は汚れを取った分
たっぷりと化粧水や乳液で保護してみてください。

長くなりましたが一意見として投稿させていただきました!
では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
乳液も使ってみようと思います

お礼日時:2012/10/14 18:37

夜の方が汚れていますね。

見えない埃や空気中の汚れなど肌に吸着してますから。あとは質問者の方の肌質や好みです。
私は水で洗うことをあまりしません、拭き取ります。毎日洗っても、もちろん大丈夫です。ゴシゴシし過ぎないで良くゆすぐ。
    • good
    • 0

「洗顔は夜だけでいいんでしょうか?」


☆理想の洗顔は一日1~2回と聞いたことがあります。私は朝晩の2回やっています。

毛穴は皮膚常在菌が皮脂を分解してできたもの。毛穴の出口が広がっているんですね。
なので、一度大きくなった毛穴を小さくするのは、日常のケアでは不可能に近いとされています。
そのため「穴」をケアするのではなく、その「周り」のケアが重要なんです。

なので、理想の洗顔方法をご紹介します。
(1)洗顔の前に手をよく洗う
(2)弾力のある泡を作る
(3)手で「なでるように」優しく洗う(こすってはダメ)
(4)すぐに保湿をする

(2)は、できればで良いです。
また、(4)は保湿クリーム(乳液)などが必要です。
お母さんなどは持っていると思います。

根気よく頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますありがとうございます

お礼日時:2012/10/14 18:37

洗顔をすると、今まであった皮脂が落ちてしまいます。



すると新しい皮脂が出てきて、汚れもつきやすいようです。

洗顔のしすぎも肌のトラブルの元と聞きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q化粧するけど、洗顔が1日1回の方

以前、雑誌でモデルさんが「洗いすぎは肌に負担がかかるので、
私は洗顔は1日1回」と言っていたのですが、洗顔が夜だけなのか、
朝だけなのかは書いてありませんでした。

モデルさんだし、恐らく化粧もされていると思うのですが、
経験者の方はいつ洗顔していますか?

Aベストアンサー

私は化粧を落とすとき(夜お風呂で)はオリーブオイルで落としてからお湯と石鹸で洗います。朝は水だけで洗顔。
朝晩お湯と石鹸を使っていたときに比べて調子がいいです。
これは私が読んだ本によると、
・洗顔フォーム等で洗顔すると汚れ以外にも皮脂を取りさってしまうので
・また皮脂が皮膚を保護できる位出てくるまでに時間がかかる
・一日何回も皮脂を落としてしまうと皮脂が皮膚を保護しきれなくなる(人によって差はあると思いますよ)
ということだそうです。ただし化粧品はきちんと落とさないと肌に悪いので夜は石鹸とお湯を使いますが、朝は水だけにしています。化粧水や乳液などの基礎化粧品って皮脂を補うようなものですが、所詮は肌にとっては異物なので本当は良くないらしい。自然に出てくる皮脂が一番らしいですよ。だから私は基礎化粧品はほとんど使いません。洗顔後オリーブオイルを少しだけつけます。これにしてから肌のトラブルはなくなりました。ご参考まで。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング