アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文献で、たとえば
By the computer controlling ……., it becomes possible…
というような文章を見かけるのですが、By +(名詞)+(動詞の~ing)+(目的語)の形は、文法上正しい表現なのでしょうか。また、正しい場合、何のカテゴリーに入るのでしょうか。

A 回答 (1件)

最後の目的語というのは speaking English「英語を話すこと」のようなつながりなので,


ただ,その動詞の目的語というだけです。
By the man looking at it ~のようなことも当然あります。

by ~ing で「~することによって」
この ing の部分(動名詞)に意味上の主語として「~が」がつく。
それが by と ing の間にくる名詞です。

とにかく,「~することによって」というおなじみの表現に,「~が」がついている。

後の部分の主語に the computer を置けば,当然,by の後には必要ありません。

例の it becomes possible の it は the computer でなく,形式主語的なものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!